クリスタルの断章
編集にはコメン卜投稿時のパスワードが必要です
◆
Home
◆
Novel List
◆
All
◆
通常ブログ画面
*
Admin
|
*
Write
|
*
Edit
»»このコメン卜の親記事へ
~ Comment の編集 ~
タイトル
お名前
URL
メール
コメン卜
畢竟、民主主義というのは、「自分たちの声で国政が変わる」と人々に幻想を抱かせることにより、暴動や反乱の抑制をするくらいの効果しかないのかもしれません。幻想を維持することによって、実際に国政が変化するわけですから、幻想は現実とひとつになり、統治するものも統治されるものもみんな幸福になれる、という。 情報公開も、権力の分散も、そうした幻想の維持に役立つならばいいのですが、中途半端に公開したり分散させたりすることにより、「なんだ政府はおれたちのことをほっといてこんなことをしていたのか」とか「地方から国政を牛耳ろうとする某都知事みたいなやつ」が出現したりすると、政府に対する信頼が失墜、幻想が崩壊して全体主義や僭主政に行きかねない……民主主義はほんとコントロールが難しい政体であります。
暗証
パスワード必須。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
◆
Home
◆
Novel List
◆
All
◆
通常ブログ画面
▲
PageTop
~ Comment の編集 ~