クリスタルの断章
編集にはコメン卜投稿時のパスワードが必要です
◆
Home
◆
Novel List
◆
All
◆
通常ブログ画面
*
Admin
|
*
Write
|
*
Edit
»»このコメン卜の親記事へ
~ Comment の編集 ~
タイトル
お名前
URL
メール
コメン卜
うーん。 すみません、お気に召さない作品をお見せいたしまして。 シャーロック・ホームズネタで、ひたすらバカバカしくぐちゃぐちゃなデタラメのごった煮を書きたかったのであります。「五つのオレンジの種」ではなく、五つのナポレオンの像が送られて来たらマヌケだよね、と思ったのがその発端。だったらついでに、「あやしい自転車乗り」も入れちまおう、あれも入れちまおう、これも入れちまおう、と悪ノリ大会になってしまいまして(汗) ちなみに、晩年のドイルが心霊主義の熱心な信者だったというのはほんとうのことであります。「インチキ心霊術師にだまされた有名人」を書くと、真っ先に名前が挙がる人でもあります。 息子のキングズリーが第一次大戦で負傷したのちに流感で死んだのもほんとうのことであります。 ドイルにはほかにも子供がいましたが、みんな心霊主義の信者になり、子孫を残さず亡くなっております。 脱線しますが、早川書房が、戦後、ホームズを全編翻訳しよう、として、若き日の都筑道夫先生が、当時まだ版権の切れていなかった最後の短編集の翻訳権をイギリスに問い合わせたところ、ドイルの版権を管理していた子供の一人が、「父の霊が英国と戦争をした日本には版権を許すなといっている」と断ってきた、という話も伝わっております。今は著作権が切れているため、どこでも訳出できますが、当時はそんなこともあったのであります。 それも含めてのウケ狙いの話だったのですが……スミマセヌ。
暗証
パスワード必須。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
◆
Home
◆
Novel List
◆
All
◆
通常ブログ画面
▲
PageTop
~ Comment の編集 ~