更新履歴

    さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

    日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

    【  2014年11月  】 

    オタ句 11月30日

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    2014.11.30 (Sun)

      待ってるぞ三幹部よ三幹部よ...全文を読む

    PageTop▲

    荒野のウィッチ・ドクター(4)

    荒野のウィッチ・ドクター(長編ファンタジー小説・完結)

    2014.11.30 (Sun)

     4 道は横にそれる「アト」「なんだ」 太陽が身体をとろ火であぶるかのような、ここ数日にしてはおだやかな昼下がり。ウィッチ・ドクターであるテマと、戦士アトのほほえましい対話であった。「あたしが間違ってた。お前の力がどうしても必要だ」「そうか」 テマはうなりながら地図を見た。「このいいかげんな地図め! 地図製作者を見つけたら、そいつの頭の中にできているだろうできものを、なんとしてでもあたしの獣に食わせ...全文を読む

    PageTop▲

    オタ句 11月29日

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    2014.11.29 (Sat)

      やはり書けぬのは書かぬからか...全文を読む

    PageTop▲

    夢鬼人 アキラ 9-4

    夢鬼人

    2014.11.29 (Sat)

      ぼくの乗っている馬の動きが急に鈍くなった。はっと気がつくと、ぼくはずぶずぶと泥中に沈んでいるところだった。 泥田だ! いつの間にかぼくは腰まで漬かっていた。鎧の重みで脱出することができない。 そして矢を受けて重傷を負った木曽義仲は首を取られるのだ。 ぼくはパニックに陥った。いつの間にか、ぼくの立場は巴御前の敵である武将から、巴御前の夫であり主君である源義仲に代わっていたが、その不自然さに気づくこ...全文を読む

    PageTop▲

    夢鬼人 アキラ 9-3

    夢鬼人

    2014.11.28 (Fri)

      馬は近づいてくる。ぼくは「影切」を手放したことを悔やんだ。 武器は……。 そうだ。 「影縫」がある! ぼくは一縷の希望を胸に、身体を探った。 あった。 ぼくは小学生の使う切り出しナイフよりもさらに短い小柄を抜いて握り、振った。 小柄はするりと伸び、輝く太刀へと変化した。長さ的にはなぎなたと比べると不利かもしれないが、ぼくのいちばん使い慣れた武器だというアドバンテージは、それを補って余りあるはずだ。...全文を読む

    PageTop▲

    夢鬼人 アキラ 9-2

    夢鬼人

    2014.11.27 (Thu)

      その日の午前中の授業は、英語と数学と生物が三連続で続く、ぼくを眠りの世界に引きずり込む気まんまんな時間割になっていた。昨日も特訓を受け、高木さんがいうには小学四年生レベルのところで足踏み状態が続いていた。どうやら、ぼくが小学生の算数で「割り算」でつまずいてなかなか理解できなかったのと同じようなことが起こっているらしい。それで疲れていたせいか、ついつい、とろとろと、とろとろと……。 気がついたときは...全文を読む

    PageTop▲

    夢鬼人 アキラ 9-1

    夢鬼人

    2014.11.26 (Wed)

      9 アキラ「ううっ、さ、迫水さん、あなたって、あなたって……」 校門の前で待ち構えていた、『ゆめちゃん』先輩は、涙のあまりに発音さえままならなくなっているようだった。「あなたって、なんて、なんてかわいそうな人なの!」 ぼくはどんな顔をすればいいかすらわからなかった。 昨日の一件以来、ぼくの学校内での立ち位置はいくらか変わった。これまでは「悪魔の罠に落ちた悲劇のヒロイン」だったのが、今度は「許されぬ...全文を読む

    PageTop▲

    オタ句 11月25日

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    2014.11.25 (Tue)

      しめきりがない自堕落依存...全文を読む

    PageTop▲

    オタ句 11月21日

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    2014.11.21 (Fri)

      菩薩は菩薩エロマンガ悪女...全文を読む

    PageTop▲

    こういう人間です

    その他いろいろ

    2014.11.20 (Thu)

     問:「忠、孝、情、どれがいちばん大事ですか?」答:「智」...全文を読む

    PageTop▲

    オタ句 11月20日

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    2014.11.20 (Thu)

      ブロリストなる言葉を発明もしかして自分...全文を読む

    PageTop▲

    黒澤明監督作品「姿三四郎」わかりやすい(?)あらすじ

    映画の感想

    2014.11.19 (Wed)

     そういわれれば、ストーリーがわかれば楽しいのに、という映画の話で、あらすじを書かないのもなんですね。わたしが下手なダイジェストをするよりも、新潮文庫の富田常雄「姿三四郎(上)」を本屋で買ってきて読んだほうが面白いのですが、一応概略をば。話は、姿三四郎(藤田進。この映画のイメージとしては「イガグリくん」かな。まあ実際には映画をネタに福井先生がマンガを描いたんだろうけど)という青年が、柔術を学ぶため、...全文を読む

    PageTop▲

    オタ句 11月18日

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    2014.11.18 (Tue)

      自ブログの過去コメばかり読み返すすでに老後...全文を読む

    PageTop▲

    オタ句 11月17日

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    2014.11.17 (Mon)

      どこに接点がフルマラソンと金田朋子...全文を読む

    PageTop▲

    オタ句 11月16日

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    2014.11.16 (Sun)

      偶然の一致だろうが人の童話をパクりやがってWA○E...全文を読む

    PageTop▲

    オタ句 11月15日

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    2014.11.15 (Sat)

      ヤマオカ長官とタケナカ参謀を間違えた夜の空耳アワー...全文を読む

    PageTop▲

    「姿三四郎」「續 姿三四郎」見た

    映画の感想

    2014.11.15 (Sat)

      というわけで今月の「ブログdeロードショー」では、前に見た「飢餓海峡」で、舞鶴署の捜査陣の中では高倉健さんを抑えて堂々の貫禄を見せていた藤田進さんの出てくる映画を見よう、という企画になった。立案者はわたしだったりする。なにせこの人、軍人役をやらせたら(それも佐官以上)、右にでる人がおらず、東宝の怪獣映画で軍のえらい人が出てくるとたいていこの人なのだ。企画にかこつけて特撮映画を見る気まんまんである。...全文を読む

    PageTop▲

    オタ句 11月14日

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    2014.11.14 (Fri)

      ファミリーマートの機械で支払い後ろめたい...全文を読む

    PageTop▲

    オタ句 11月13日

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    2014.11.13 (Thu)

      気づいたら両面ミスコピー20枚まっすぐ帰る...全文を読む

    PageTop▲

    オタ句 11月12日

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    2014.11.12 (Wed)

      このマンガ気が狂っているのか宗教者なのか...全文を読む

    PageTop▲

    オタ句 11月11日

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    2014.11.11 (Tue)

      金田朋子のぶれなさにほっとする昼...全文を読む

    PageTop▲

    オタ句 11月9日

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    2014.11.09 (Sun)

      小説書きたしゲーム作りたし虻蜂もやもや...全文を読む

    PageTop▲

    オタ句 11月7日

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    2014.11.07 (Fri)

      ひとり遊ぶナポレオンSLG楽しく虚し...全文を読む

    PageTop▲

    オタ句 11月6日

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    2014.11.06 (Thu)

      同じ日本語を話しサッパリ通じぬ...全文を読む

    PageTop▲

    オタ句 11月5日

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    2014.11.05 (Wed)

      風呂でアニソンを歌えぬ薄い壁...全文を読む

    PageTop▲

    剣と魔法の国の伝説 第1章・その6

    剣と魔法の国の伝説 第1章

    2014.11.04 (Tue)

     プレイの準備STEP1 宝物配置表のセットアップ1.1 全ての「財宝カード」、「武器駒」、「防具駒」、「馬の駒」、「住人駒」、「怪物駒」(ふたつの「Ghost」を除く)は宝物配置表のボックスに配置される。6つの「建物」駒と2つの「Ghost」駒と6つの「visitor/mission」チットとすべての「呪文カード」は横にのけておく。「visitor/mission」チットが配置表に配置されるのはSTEP4の時点であり、「Ghost」と「建物駒」が直接地図上に...全文を読む

    PageTop▲

    オタ句 11月3日

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    2014.11.03 (Mon)

      いつの間にやらズボンのサイズアハトアハト...全文を読む

    PageTop▲

    剣と魔法の国の伝説 第1章・その5

    剣と魔法の国の伝説 第1章

    2014.11.03 (Mon)

     用具の説明1 地図1.1 タイル:六角形の地形タイルは「MAGIC REALM」における地形を示している。各タイルにおいて緑の面は「ナチュラル」サイドといい、裏返した様々な色の面は「エンチャンテッド」サイドである。「エンチャンテッド」サイドは、魔法が使えるようになる第四の遭遇までは使用しない。1.1/1 地形タイルは「MAGIC REALM」の地図を作るため、辺と辺を合わせ、緑の面を上にして配置される。完成すると、地図は道...全文を読む

    PageTop▲

    オタ句 11月2日

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    2014.11.02 (Sun)

      じぶんがなにをやったかくらいしょうち...全文を読む

    PageTop▲

    剣と魔法の国の伝説 第1章・その4

    剣と魔法の国の伝説 第1章

    2014.11.02 (Sun)

     2014年11月2日 半日も英文と格闘して、わずか1ページ半。強弁すれば足かけ3ページだが、自分の英語力のなさばかりを思い知らされた。 だが、なにもしていないよりはマシである。キーボードを打っている一瞬一瞬だけが、自分がなにもできない社会不適応の人間だということを忘れさせてくれるからだ。 わたしは追い詰められていた。とにかく、なにを書く気にも、なにを読む気にもならないのだ。ネットでいろいろとやりと...全文を読む

    PageTop▲

    前月     2014年11月       翌月

    Menu

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    FC2ブログランキング

    ランキング

    アルファポリス「第9回 絵本・児童書大賞」にエントリーしました。 どうぞ読んでいってくんなまし。

    カウンター

    おきてがみ

    検索フォーム

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QRコード