更新履歴

    さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

    日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

    2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10

    【  2015年09月  】 

    わたしはお茶をこぽこぽと入れる

    SF

    2015.09.27 (Sun)

      わたしはお茶をこぽこぽと入れる。 テーブルの上には微生物が見える。ふっとひと吹きすると、微生物はわらわら逃げていく。 お茶くらい邪魔されずに飲みたいものだ。 空を見ると赤色巨星が輝いている。オレンジ色の大気がまぶしいのでわたしは障子を閉めようかと、ちらりと思う。 お湯は湯呑みの八分ほど。急須を置き、わたしは湯呑みを手に取る。 湯呑みの中はぐらぐらと煮立っている。 熱すぎただろうか。手に持った感じ...全文を読む

    PageTop▲

    史上最悪裏切者選手権決勝戦公開生中継

    ユーモア

    2015.09.26 (Sat)

     「会いたかったぜえ神様……」「こっちもだ人間……」「あの……わたしは?」「「悪魔、おまえみたいに悪しかできない正直者はすっこんでろ」」 ゴングが鳴った! ………… ………… …………「……神様よお」「……うむ」「これで悪魔も絶滅したな」「隙をついたうえ、われわれの力を合わせれば単純計算で二対一だからな」「おれたち、いいチームになれそうだな」「いいチームじゃないか、昔から」「へへ……」「ふふ……」「「はははははははははは」」...全文を読む

    PageTop▲

    「加藤隼戦闘隊」見た

    映画の感想

    2015.09.25 (Fri)

      「ブログDEロードショー」の「勝負映画」企画参戦第二弾である。太平洋戦争における空の勇者たちを描いた戦争映画の古典的作品、「加藤隼戦闘隊」! 全編これ勝負といえよう! まさか金曜ロードショーで「GODZILLA」がやるとは思ってもいなかったので、のんびりDVDでこっちを見てしまった。一生の不覚に思えるけど、円谷つながりだからいいよね。 で、この大戦真っただ中に作られた国策映画のほうであるが。 正直、「ハワイ...全文を読む

    PageTop▲

    偽ヨブ記

    ミステリ

    2015.09.25 (Fri)

      何故だ。 なぜそこまで耐えられるのだ。 わたしは聖書のそのくだりをもう一度読んだ。「ヱホバ、サタンに言たまひけるは汝心をもちひてわが僕ヨブを觀しや 彼のごとく完全かつ正くして神を畏れ惡に遠ざかる人世にあらざるなり サタン、ヱホバに應へて言けるはヨブあにもとむることなくして神を畏れんや 汝彼とその家およびその一切の所有物の周圍に藩屏を設けたまふにあらずや 汝かれが手に爲ところを盡く成就せしむるがゆゑ...全文を読む

    PageTop▲

    ドンキホーテでの収穫だけど

    自炊日記(ノンフィクション)

    2015.09.23 (Wed)

      さあどうするか。...全文を読む

    PageTop▲

    マタニティブルー

    その他

    2015.09.22 (Tue)

     「時おりさあ」 隣町からこのアパートにまでわざわざやってきた久美がソファーに身体を投げ出していった。「人類も、マタニティブルーなんじゃないかと思う時があるのよね」 あたしはちょっとだけ笑った。 久美はあたしのほうを向いた。「いや、マジな話。人間ってさ、この五千年間、『文明』だとか『文化』だとかいうものをごっちゃごっちゃどっさどっさ生み出してきたわけじゃない。その過程で、気分が落ち込むことがあるんじ...全文を読む

    PageTop▲

    自炊日記・その44(2015年8月)

    自炊日記(ノンフィクション)

    2015.09.21 (Mon)

     8月1日 朝食のメニュー シリアル ネクタリン 病院へ行って薬をもらい、その足で実家に帰る。 昼食のメニュー そうめん きんぴらごぼう ゆで卵 おはぎ ネクタリン パソコンに向かってぼそぼそと続きを書くのだが、もうこれが書けなくて書けなくてとほほ。 夕食のメニュー 米飯 味噌汁 にしん ゴーヤチャンプル 厚焼き玉子 いんげん 大根おろし にんにく かぼちゃの煮つけ 早めに寝る。8月2日 朝食のメニ...全文を読む

    PageTop▲

    荒野のウィッチ・ドクター(13)

    荒野のウィッチ・ドクター(長編ファンタジー小説・完結)

    2015.09.20 (Sun)

      13 代価 夜の砂漠を、星明りを頼りに二頭のらくだが行く。その背にまたがっているのはふたりの人間だった。 アトとテマである。「なあ、アト……」 テマは何十回目かわからぬ質問をした。「あの大博士のいったこと、本当だと思うか?」 アトも何百回目になるかわからぬ答えで返した。「わからん」「使えんやつ。精霊の導きはなんていってるんだ」「なんともいっていない。そもそも精霊の導きは言葉で表現できるものではない...全文を読む

    PageTop▲

    「アルカトラズからの脱出」見る

    映画の感想

    2015.09.18 (Fri)

      恒例のブログDEロードショー、今回は「勝負映画」だそうである。なにかの勝負がメインとなっている映画ということらしい。 というわけで、「人間数名VSネズミ一匹這い出る隙もない監獄」の勝負を描いた、「アルカトラズからの脱出」を借りてきた。もちろん図書館でタダだったからである。 見てみたが……面白かったけれどなんとなくマイベストに入れる気はしない映画であった。その理由としてだが、もっとも大きなものは「ク...全文を読む

    PageTop▲

    111111ヒット記念「十万匹わんちゃん大行進!」

    ささげもの

    2015.09.15 (Tue)

     「ハーメルンの笛吹男の話は知っているか」 そういいながら、遊園地にしつらえられたベンチに腰掛けた稲井粉人警部は、犬の着ぐるみ姿の男が、子供たちに風船を売るのをぼんやりとした表情で眺めた。 そんな警部に缶コーヒーを差し出した、相方の若い刑事は目をぱちくりさせた。「は? あの、警部?」「嫌な怪談だ。ハーメルンの街にやってきた笛を吹くネズミ獲りの男が、金を払ってくれなかった腹いせか、笛を吹いて町中の子供...全文を読む

    PageTop▲

    恐怖薬

    ホラー

    2015.09.14 (Mon)

      鰓井恵来博士の誕生日だったか博士号取得記念日だったか大学追放記念日だったか、よくわからないがとにかく宴会をやるから来いといわれたので、ぼくはいそいそと博士の研究室兼住居へ向かった。 行ってみると、研究施設の一部であるホールにテーブルとソファが並べられ、博士と同等、いやそれ以上の年季を感じさせる、いかにも頭が良すぎてまともな人生が送れませんでした、とでもいうような人物が部屋のあちこちで酒などを飲み...全文を読む

    PageTop▲

    もうすぐ111111ヒットでありますが

    その他いろいろ

    2015.09.13 (Sun)

      このところすっかりカウンターのチェックもご無沙汰になってましたが、あとわずか250ヒットで111111ヒットではありませんか! えらいこっちゃいうわけで、今回もなにか新しい方法を考えよう、と思いましたがネタがない。 三題噺は何度もやってるしなあ、ほかの人のキャラクターでなにか書く、というのもやっちまったしなあ、ありとあらゆることをやっちまったしなあ、なにをしようほんと。 というわけで、今回は、民主的に決...全文を読む

    PageTop▲

    県西に住むらしい友人への心配を共にしてくれたあなたへ

    一日一自由律オタ俳句(やけくそ企画)

    2015.09.11 (Fri)

      ありがとうだけど大宮周辺は埼玉県で茨城じゃないんだ...全文を読む

    PageTop▲

    「自転車泥棒」見る

    映画の感想

    2015.09.07 (Mon)

      泥沼の底にいるようないい気分なので、毒を以て毒を制すという意味で、イタリア人が作ったとは思えないような社会派のどシリアスなモノクロ映画「自転車泥棒」を見る。作品も、これを撮ったヴィットリオ・デ・シーカ監督も、イタリア・ネオレアリズモといったらまず真っ先にこれが挙がる代表的作品であり監督らしいが、見るのは今回が初めて。 もっと陰惨な映画かと思ったら、日本の作品と比べて愛憎のドロドロ度は少なかった。...全文を読む

    PageTop▲

    不快 1

    不快(壊れた文章)

    2015.09.05 (Sat)

      ヘリの爆音が頭に響く。どろどろと音がしている。 郵便物をめぐる家族のやりとりが、どろどろに共鳴してどろどろになる。 耳鳴りがする。ピーという音が右耳の穴から左耳の穴へと、鉄串のように脳髄を貫いてわたしを震えさせる。 インフレといわれても実感がわかない。かたりかたりと食器が置かれる。 祝儀は何万包むのか、そんな話をしたことが思い出される。 もらった……もらった……もらった……。 かたりかたりかしゃり。 ...全文を読む

    PageTop▲

    前月     2015年09月       翌月

    Menu

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    FC2ブログランキング

    ランキング

    アルファポリス「第9回 絵本・児童書大賞」にエントリーしました。 どうぞ読んでいってくんなまし。

    カウンター

    おきてがみ

    検索フォーム

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QRコード