更新履歴

    さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

    日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

    2015 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 01

    【  2015年12月  】 

    自炊日記・その48(2015年12月) 

    自炊日記(ノンフィクション)

    2015.12.31 (Thu)

     12月1日 朝食のメニュー シリアル ポトフ 昼食のメニュー 焼きそば みかん 夕食のメニュー 米飯 味噌汁 ポトフ 生卵 ヨーグルト12月2日 朝食のメニュー シリアル ポトフ 昼食のメニュー トムヤムラーメン 夕食のメニュー 米飯 味噌汁 ポトフ 生卵 ヨーグルト12月3日 朝食のメニュー シリアル みかん 昼食のメニュー 焼きそば 夕食のメニュー ハンバーグカレー ヨーグルト12月4日 朝食...全文を読む

    PageTop▲

    自炊日記・その47(2015年11月)

    自炊日記(ノンフィクション)

    2015.12.31 (Thu)

      本来ならば昨日のうちに3ヵ月分を一気にUPするはずだったのだが、果てしない作業に負けてしまった。写真なんてものは溜めるものではない。 というわけで、11月の飯日記行ってみようか! ちょっとヤケ入ってる?11月1日 朝食のメニュー ピザ 生野菜サラダ スープ プルーン ミルクティー ヨーグルト りんご  昼食のメニュー 和風スパゲティ 味噌汁 プリン 夕食のメニュー 米飯 味噌汁 鮎 きゅうり 中...全文を読む

    PageTop▲

    このブログがアツい! 2015 討論会場 参加者急募!

    年末特別企画「このブログ記事がアツい!!」

    2015.12.31 (Thu)

      締め切り日の25日が過ぎようとしています。 推薦作品は推薦者にして3人、記事は4件しかありません。 もうヤケクソですが、どれが受賞にふさわしい記事だったかの討論に移りましょう。 皆さん、以下のブログ記事をお読みになり、アピールポイントなどがあったらコメ欄に「公開で」お書き込みください。「それ違う」など、何を書いてもかまいません。 一週間も討論すれば、きっと何かが出てくるさははは……(気分がブルーに...全文を読む

    PageTop▲

    自炊日記・その46(2015年10月)

    自炊日記(ノンフィクション)

    2015.12.30 (Wed)

      ほったらかしているうちに3カ月が過ぎてしまった。思うに、「日記をつける」という簡単なことですら、日常生活にある程度の余裕がないとできないのではないだろうか。いたずらにツイッターだのmixiのアプリのソシャゲーだのに耽溺していると、人間どこまでもダメになり、日記はおろか小説すら書かなく……逆か……なってしまうのではないだろうか。 まあそれでも、人間、飯に向かってシャッターを切るというのは日記をちまちまつけ...全文を読む

    PageTop▲

    荒野のウィッチ・ドクター(17)

    荒野のウィッチ・ドクター(長編ファンタジー小説・完結)

    2015.12.30 (Wed)

     17 有名人「総督府は、あたしたちに何か深い恨みでもあるのかもしれん」「いっていることがよくわからんが、あれか?」 テマは金髪をローブに隠していった。「そうだよ!」 立て札には、ふたりの似顔絵がばっちりと描かれていた。しかも、よほど腕のいい似顔絵師が描いたのか、特徴がきちんとわかりやすく整理されて描かれている。「その下にはなんて書いてあるんだ?」 同じく顔をローブの下に隠したアトは、テマに尋ねた。...全文を読む

    PageTop▲

    海外ミステリ12位 ジャッカルの日 フレデリック・フォーサイス

    東西ミステリーベスト100挑戦記(ミステリ感想・やや毎週土曜日更新)

    2015.12.26 (Sat)

      これも最初に読んだのはリーダーズ・ダイジェストの「小説ダイジェスト」だったなあ。例によって例のごとく、「小説の破壊」的な代物であった。この「ジャッカルの日」に至っては、破壊の度はすさまじく、「まともに読んでいると意味不明」というレベルであった。 読み直したのは高校生のころ。古本屋に置いてあったのを、ダメもとで買って、家に持って帰ってぱらぱらやった。その日寝たのは午前二時だった。もちろん勉強なんぞ...全文を読む

    PageTop▲

    狩猟期

    ささげもの

    2015.12.25 (Fri)

      わたしは父から受け継いだシュミット・ルビンM1889小銃を構えた。古いボルトアクション・ライフルではあるが、スイス陸軍の正式小銃として長いこと使われていた名銃だ。最初期のバージョンではストレートプル方式という革新的な機構が用いられていたのに、わしが手にできたときは普通のボルトアクション方式に堕してしまった、情けない、と死んだ父はこぼしていたものだ。 しかたもあるまい、と思う。ストレートプル方式は...全文を読む

    PageTop▲

    年末特別企画「このブログ記事がアツい!2015」明日はクリスマス! 締め切り迫る!

    年末特別企画「このブログ記事がアツい!!」

    2015.12.25 (Fri)

      まったく音沙汰がないので今年はたぶんやらないのではないか、と皆様思っていたであろう年末企画「このブログ記事がアツい!」 2015年も堂々開催です!! 昨年一昨年とやって、「このミス」形式のやりかたではまともに機能しない、ということがわかったので、ここはやりかたを変えてみることにしました。 まず、ノミネートする投票カテゴリを二つに分けます。 「記事」部門と、 「記事シリーズ」部門です。 「記事」部...全文を読む

    PageTop▲

    クリスマスなので

    自炊日記(ノンフィクション)

    2015.12.24 (Thu)

      スーパーでケーキを買うのを忘れたので、自分でケーキを焼いてみることにした。 とはいえそんなスキルがあるわけもないので、作るのはホットケーキである。 夜中にごそごそ卵だの牛乳だのホットケーキミックスだのを取り出して調理。 説明書きにできるだけのっとって作った。 ↓出来上がったもの。「うっまそっうじゃ~ん」(←「花のズボラ飯」のノリで読むこと) とりあえずいちばん小さなものを食べてみる。 あったかくて...全文を読む

    PageTop▲

    選択

    その他

    2015.12.24 (Thu)

      町にはジングルベルが流れ、イルミネーションがまたたく。 クリスマスイブだ。一杯きこしめしたわたしは、いい気持ちで二軒目のバーの入り口をくぐった。くぐった瞬間、「店を間違えた」ことに気がついた。真っ暗な部屋に、ろうそくの灯りがぽつんと灯っていた。引き返そうと思ったが、ドアにノブはなかった。「選択せよ……」 ろうそくを挟んだ向こう側で、誰かがいった。「誰だ」「選択せよ……」 ろうそくに近寄ると、なにかの...全文を読む

    PageTop▲

    海外ミステリ11位 女王陛下のユリシーズ号 アリステア・マクリーン

    東西ミステリーベスト100挑戦記(ミステリ感想・やや毎週土曜日更新)

    2015.12.19 (Sat)

      これを読んだのは高校の学園祭の前日であった。しかもそのときわたしは学園祭の実行委員で、しかも大学受験を控えていた。そんなときになんでこんな分厚い本を、であるが、人間には、たとえ受験生であってでも、現実逃避したくなる日というものがあるのだ。少なくとも一年で三百六十四日くらい。残りの一日は現実に直面させられる日である。 古本屋でバカみたいな安値で買ったんだったかなたしか。中学の頃、「東西ミステリーベ...全文を読む

    PageTop▲

    「ジョー・ブラックをよろしく」見た

    映画の感想

    2015.12.18 (Fri)

      今月のブログDEロードショー作品。レンタル屋にDVDがなかったので参加をあきらめていたが、再度レンタルDVD屋に行ったらDVDが返ってきていたので借りた。 あらすじを読み、なるほど、ブラッド・ピット主演のロマンチック・コメディか、こういうのもたまには……と思いつつ上映時間を見てぶっ飛んだ。180分! あらすじを読み直した。このストーリーで3時間? まあそれだけ濃密な作品なのだろう、とパソコンにセッ...全文を読む

    PageTop▲

    寒中お見舞い申し上げます

    その他いろいろ

    2015.12.17 (Thu)

     忌中につき新年のあいさつは辞退させていただきます。また、年賀状も出せません。申しわけありません。...全文を読む

    PageTop▲

    海外ミステリ10位 シャーロック・ホームズの冒険 アーサー・コナン・ドイル

    東西ミステリーベスト100挑戦記(ミステリ感想・やや毎週土曜日更新)

    2015.12.12 (Sat)

      まあこの本が偉大なことはわたしが別に今さら語る必要もないし、なにせわたし自身がシャーロック・ホームズとワトスン博士をパロディショートショートでさんざんサカナにしてきた。そもそもこのブログを立ち上げたのも、自作のホームズ・パロディ「小さな勝利」を読んでもらいたいがためだった。ほんとホームズさまさまである。 もうほとんどのことはいわれつくしているので今回はどうでもいいことを書いてお茶を濁すことにする...全文を読む

    PageTop▲

    放火

    徘徊探偵・幸田忽太郎(掌編シリーズ)

    2015.12.06 (Sun)

      わたしは煙草を口にくわえていた。火を探していたものの、どうやらこの家にはガスコンロというものがないらしいのだ。 なかったら使えるものを探す、それがこの日本に住む一人前の男のやるべきことであろう。探偵だからとか探偵でないからとかいう違いはない。「わずか小指の先ほどのものであっても、人は炎を欲しがることがある。まるで愛のように」 つぶやいてみたものの、誰も聞く人間はいなかった。わたしは肩をすくめ、着...全文を読む

    PageTop▲

    海外ミステリ9位 僧正殺人事件 S・S・ヴァン・ダイン

    東西ミステリーベスト100挑戦記(ミステリ感想・やや毎週土曜日更新)

    2015.12.05 (Sat)

      この作品を読むのはこれで三回目だが、やっぱり傑作だとは思えない。というか、「凡作」という感じしか受けないのである。 犯人を知らないで読むと、その展開の遅さにイライラすることになり、犯人を知ってから読むとこれがまた名探偵ヴァンスがどうしようもないバカにしか見えて来ないという寸法で……「東西ミステリーベスト100」では「サスペンス」と書かれていたが、これがサスペンスなら「黄色い部屋の謎」のほうが遥かにサ...全文を読む

    PageTop▲

    特別編・ジャイアンシチューとは

    自炊日記(ノンフィクション)

    2015.12.04 (Fri)

      ジャイアンシチューがなんだかわからない、というかたの疑問にお答えすべきだったかもしれない。 これがジャイアンシチューだ。 さすがにこのレシピでは食えるものができないため、今回はわたしは、これを食べられるようにアレンジして作った。 ジャイアンシチューのレシピのうち「そのほかいろいろ」だけに焦点を合わせて作ったのであるщ(゜▽゜щ☆\(^^;)材料 にんじん 1本 白菜 1/8束 じゃがいも 2個 玉ね...全文を読む

    PageTop▲

    前月     2015年12月       翌月

    Menu

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    FC2ブログランキング

    ランキング

    アルファポリス「第9回 絵本・児童書大賞」にエントリーしました。 どうぞ読んでいってくんなまし。

    カウンター

    おきてがみ

    検索フォーム

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QRコード