更新履歴

    さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

    日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

    2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

    【  2017年08月  】 

    海外ミステリ97位 オデッサ・ファイル フレデリック・フォーサイス

    東西ミステリーベスト100挑戦記(ミステリ感想・やや毎週土曜日更新)

    2017.08.19 (Sat)

      大学時に読んだ。そのときは、「悪魔の選択」の印象が強かったせいか、ちょっとパワー負けしているような感じがしていた。ラストの展開も何となく歯切れが悪いし。 それから二十年、図書館に頼んで取寄せてもらい再読してみた。かつて一世を風靡したフォーサイスの傑作群は、今や地方の図書館にはまるで置いていないのである。 気乗りがせずに読んでみたら……。 これがもう面白い。一日で読破してしまった。あれから幾星霜、ナ...全文を読む

    PageTop▲

    もう残念だなどとは呼ばせない

    残念な男の事件簿(二次創作シリーズ)

    2017.08.15 (Tue)

     「コンゴ民主共和国、という国を知っているな」 遺憾極まることに、わたしは知っていた。「アフリカ中部の国ですな」「その通りだ。ふた昔前は、ベルギーが植民地にしていた。あの小さな国が、あんな広大な土地を、だ。ベルギー人はやりすぎた。その統治は統治などとはとうてい呼べたものではなかった。第二次世界大戦でヨーロッパが灰燼と化し、影響力が低下すると、お決まりの独立運動が表面化した。そこでベルギーはまたミスを...全文を読む

    PageTop▲

    「オペラ座の怪人(1925)」見た

    映画の感想

    2017.08.14 (Mon)

      今回のブログDEロードショーは毎年恒例の「きもだめし大会」である。ホラー映画を見ると本気でおびえるわたしには楽しみながらも頭の痛い企画だ。 というわけで、モノクロサイレント映画を見ることにした。今回は、ブックオフで投げ売りされていた「オペラ座の怪人」。前にミュージカル版を見たあれである。 で、今回見てわかったことだが、原作のガストン・ルルーが書きたかったのは、「サイコスリラー」ではなかったのだろ...全文を読む

    PageTop▲

    海外ミステリ97位 クロイドン発12時30分 F・W・クロフツ

    東西ミステリーベスト100挑戦記(ミステリ感想・やや毎週土曜日更新)

    2017.08.12 (Sat)

      最初に読んだのは小学生のおり、父の蔵書を押入れから引っ張り出してのときである。たぶん父はあまりにも几帳面だったのだろう、読書パターンが「名作と呼ばれているものをとりあえず押さえておく」というものだったらしい。それが息子をこんな悪の道へ誘い込む罠になろうとはたぶん思ってもみなかったんだろうな。 というわけで再読。ちょっと前までは「倒叙ミステリの代表的傑作」といわれていたやつであるが、今の目で読むと...全文を読む

    PageTop▲

    2017年暑中見舞いイラスト!

    いただきもの

    2017.08.08 (Tue)

      毎度おなじみ矢端想さんから暑中見舞いをいただきました! (クリックで拡大します) かわいいですね! 毎度おなじみECMさんからも暑中見舞いをいただきました! (クリックで拡大します) かわいいですね! そして毎度おなじみ黄輪さんからも暑中見舞いをいただきました! (クリックで動きます) ほんとかわいい雲ですね! ……かわいいものが書けない自分は「じっと手を見る」(^^;)...全文を読む

    PageTop▲

    海外ミステリ96位 お楽しみの埋葬 エドマンド・クリスピン

    東西ミステリーベスト100挑戦記(ミステリ感想・やや毎週土曜日更新)

    2017.08.05 (Sat)

      この企画をやるうえで、この本を読むのも楽しみだった。なにしろ、恐ろしく長いこと絶版品切れが続いている本なのだ。いまアマゾンで流通価格を調べたら、最も安いもので中古品が2500円からとかいう状態なのだ。国書刊行会や論創社といったところがクリスピンを発掘してはがんがん売り出してもいまだこの作品だけは再版されないのだ。よほど売れなかったらしい。 というわけで、図書館で取り寄せてもらって再読した。最初に...全文を読む

    PageTop▲

    たまにはバトン

    その他いろいろ

    2017.08.02 (Wed)

     気がついたら何も書けなくなっていたのでワラにもすがる思いでやってみた。けっこうつらいので誰にも勧めない。オリジナル小説書きさんへバトン Q1 小説を書き始めてどのくらいですか? A1 中学のころだからだいたい30年か。Q2 処女作はどんなお話でしたか? A2 小学校の授業で書いた時間物SF。Q3 どんなジャンルが書きやすいですか? A3 2年昔はエロ以外はどんなジャンルにも首を突っ込んで...全文を読む

    PageTop▲

    自炊日記・その67(2017年7月)

    自炊日記(ノンフィクション)

    2017.08.01 (Tue)

     7月1日 朝食のメニュー トースト ソーセージ ザワークラウト 野菜炒め プルーン チーズ ミルクコーヒー ヨーグルト ブルーベリー りんご 昼食のメニュー のり餅 タコ焼き 鮭缶 プリン ブルーベリー 夕食のメニュー 米飯 味噌汁 豚肉生姜焼き 焼き魚 クラゲときゅうりのあえもの きんぴらごぼう 大根の浅漬け7月2日 ピザ 生野菜サラダ プルーン ミルクティー ヨーグルト ブルーベリー マンゴー...全文を読む

    PageTop▲

    笑う男

    残念な男の事件簿(二次創作シリーズ)

    2017.08.01 (Tue)

      暑い。 わたしは額を手で拭った。いつから日本はここまで暑い国になったんだろう。明治や大正のころも、たしかに涼しくはなかったが、ここ最近の三十七度などのようなひどい暑さはなかったような気がする。 巷では学生たちが、夏休みだというのに忙しく汗ばかり流していた。大儀なことだ。日本政府は、来るべき戦争に備えて、南方で平気で動ける兵隊でも作ろうとして部活動などというものを作ったのではないか、そんな気がして...全文を読む

    PageTop▲

    前月     2017年08月       翌月

    Menu

    最新記事

    最新コメント

    カテゴリ

    FC2ブログランキング

    ランキング

    アルファポリス「第9回 絵本・児童書大賞」にエントリーしました。 どうぞ読んでいってくんなまし。

    カウンター

    おきてがみ

    検索フォーム

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QRコード