FC2ブログ

    「ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)」
    扇風機盗難事件(完結)

    扇風機盗難事件 2-3

     ←扇風機盗難事件 2-2 →扇風機盗難事件 2-4
    「非礼はお詫びしましょう、プリンス・ザレゴット・ダイスキーさん」

     目つきの悪いウサギのような顔をした中年男は、含み笑いをした。

    「しかし、ヨーロッパの王族でありながら、兵器に精通し、日本の警察との強固なパイプをもち、しかもあろうことか、私立探偵などを始められるような……」

    「我輩は諮問探偵であるから、そう呼んでいただきたい、ミスター・ノーバディ」

     我輩は窓の外の夜の空を眺めた。星の光が美しい。我輩は空が好きだ。だが、虜囚となっている今、空を愛でてもいられぬ。

    「失礼しました、諮問探偵・プリンス・ザレゴット・ダイスキー殿下」

     またも含み笑い。我輩は、こいつのことがいっぺんで嫌いになった。

    「お詫びにといってはなんですが、ここに取り揃えた、春野菜のサラダと、秋に獲った雄鹿の胸腺のワイン煮、春の魚のスープ、秋の果物のデザートを召し上がってはいただけませんかな。もちろん、毒など入ってはおりません」

    「両手が自由になっておっても、こう椅子の背もたれにくくりつけられておっては、満足なテーブルマナーなど不可能だということを知らぬとも見えぬが。そもそも、こうして宴席を設けた人間が、名乗りもせぬとはそんな法があるか」

    「失礼いたしました。わたくしは、パラダイス電器産業という小さな会社を営む、パラダイス・パラダイスと申すものです」

    「パラダイス電器産業といえば、世界のクーラーの基礎部品のほぼすべてを握る、一大企業じゃない……! それがどうして、扇風機なんか……」

     シャーリー嬢が息を呑み、ガンマンの女はそれを見て苦笑した。

     我輩はうなった。

    「なるほど、自社のクーラー部品のシェアを伸ばすため、日本中の扇風機を盗んで回っていたと、こういうことだな。なんたるけしからん男だ……!」

     我輩がパラダイス・パラダイスに指を突きつけて糾弾すると、あの男は静かに首を振った。

    「わたくしは、クーラーを売る自分の会社が、いかに非道なことをしてきたかを知ってしまったのです」

    「なに?」

    「クーラーは電気を食い、火力発電所や原子力発電所がいくつも作られる原因になってきました。室外機からは熱風が吹き出し、ヒートアイランド現象を引き起こす引き金ともなっております。わたくしは、全てをかけてでも、クーラー抜きで全世界の皆様にパラダイスを提供したい、そう考えたのです!」

    「どういうことだ?」

    「じきにわかります」

     パラダイスは含み笑いをした。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    【扇風機盗難事件 2-2】へ  【扇風機盗難事件 2-4】へ

    ~ Comment ~

    Re: 鍵コメさん

    ありがとうございます。がんばります。しかし今回のわたしのこの小説の更新内容はアレですが(笑)。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: 矢端想さん

    明日の更新でどれだけ怒り狂った読者のみんなからこてんこてんに叩かれるか想像しただけでイケナイ快感が……(っておい)

    NoTitle

    パラダイスを提供? 南極? 扇風機? なぜ探偵たちを連れてゆく?・・・むむー、謎は深まるばかりだ!

    > パラダイス電器産業という小さな会社を営むパラダイス・パラダイス

    吹いた。こういうのはダイスキ。

    Re: limeさん

    現在5ページ目。

    挫折中。(笑)

    気分を変えるために今日は香山リカ先生の本を読んでました。

    晴子情歌、深刻でやたらと暗くて陰湿なんだもん(^^;)


    ちなみに悪役の陰謀は、耳が痛い話などではぜんぜんありません。

    かえって、マジメに読んでいた人が怒り出すんではないかと心配です(笑)。

    NoTitle

    ついにクーラーを買いかえることにした我が家には、耳が痛い話なのかな?
    全然関係ないのかな?

    本当は羽根の無い扇風機が欲しいけど、めっちゃ高かった・・・。

    ところで、「晴子」はどうですか?

    Re: ぴゆうさん

    例のものだったら掃除がたいへんですのでこらえてつかあさい。
    どのみちあと五日でこの話は終わりですし。

    NoTitle

    何やら悪漢組の意図が見え隠れする。
    だけど、想像していた通りなら・・・・
    ・・・・
    座布団十枚の代わりに置いていかないと。
    v-389
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【扇風機盗難事件 2-2】へ
    • 【扇風機盗難事件 2-4】へ