「ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)」
    扇風機盗難事件(完結)

    扇風機盗難事件 3‐4

     ←扇風機盗難事件 3‐3 →ECMさん暑中見舞い!
     あの頭の中までがパラダイスだった大富豪、パラダイス・パラダイスが腰を落ち着けている建物を見つけるのは児戯にも等しいことだった。なにせ、「この真っ暗な中でいちばん明るい建物」を見つければそれでいいのだから。こんな状況下で急襲されることなどかけらも考えていなかったパラダイス・パラダイスとその部下の兵隊を殴り倒していくのは、偏屈極まるが、同時に武術の達人だった師匠の坊主から形だけでも『免許』をもらうまでになっていた我輩には易しくそして痛快な仕事だった。

     我輩が司令室で、『なぜだ……なぜ動かない、地球……』とつぶやきながらモニターを眺めていたパラダイス・パラダイスを見つけたときには、我輩はあまりのアホらしさに脱力感を覚えていた。

    「当たり前だろう!」

     と叫んで脳天に手刀を見舞うとやつはあっけなくひっくり返った。親分を人質にすれば、あとはザコが何匹いようとこっちのものである。

     そのうちに、遠耳にもはっきりとわかるジェット戦闘機の轟音が聞こえてきた。それを聞くなり、パラダイス・パラダイスの部下たちは銃を捨てて降参した。

     三時間もたたないうちに、南極は天地開闢以来のてんやわんや状態になっていた。

     南極が、基本的にどこの国の領土でもない、ということが事態をややこしくしていたが、世界の警察官としては、誰にも非難されないで南極でなにかをやれる、というチャンスをふいにはしたくなかったらしい。まあ、それで我輩たちが助かったわけだが。

     パラダイス・パラダイスは、会社から一線を退いて、精神病院送りに。彼が世界各国の工場から商店から果ては一般人の住宅に至るまで略奪して回った(さすがに、一般人の住宅などから盗んだのは世界でも数箇所にとどまっていたらしい)扇風機によって起こされた風のせいだかどうだかは知らないが、今年は世界で酷暑と酷寒がひどいでしょう、と長期天気予報は告げていた。

     全てが終わった後、シャーリー・ベイカー嬢は我輩の事務所で渋茶を飲みながらスルメを噛んでいた。我輩の事務所がガラス片だらけになってしまったことを気に病んだのか、掃除に来てくれたのである。

     掃除に来てくれたばかりではない。

    「お願いします! どうか先生の秘書にしてください! どんな薄給でも働きます!」

    「いえ、しかし、ベイカーさん……」

     我輩はため息を漏らした。結局、最後には押し切られてしまうだろうと思えたからだ。

    「あの女性が秘密を聞き出そうとしたのに耐えられたのはすごいです。さすがです」

     シャーリー嬢は感激していたが、なにをされようが、秘密をいえるわけがない。亡き父上に怒られた幼きころの我輩が、腹いせに王家秘蔵のサガリスク茸の培地へ小便をかけたところ、爆発的に成長することがわかったなどと!



    (扇風機盗難事件・おわり)
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【扇風機盗難事件 3‐3】へ  【ECMさん暑中見舞い!】へ

    ~ Comment ~

    Re: ぴゆうさん

    毎年、土用の丑の日になると曇ったり肌寒くなったりするのはなぜだろう(笑)

    殺されたウナギの呪いだろうか。

    と考えるとショートショートのアイデアが一本できる……やっぱりわたし深く考えてないのかな(^^;)

    NoTitle

    おっはー

    今日は小寒いじょーー
    窓を開けていると寒くなるもの。

    またにゃーー

    Re: 黄輪さん

    とりあえず、来月はもろもろの理由で「エドさん」の月になると思いますので、殿下に活躍していただくのは9月以降かな、と思います……というより投稿作が進まないとほほ(^^;)

    NoTitle

    コミカルさと、ちょっとシリアスさが合わさった、軽快な展開。
    楽しく読ませていただきました。
    続きも楽しみにしてます。

    Re: ぴゆうさん

    面白がっていただいてありがとうございます(^^)

    また機会があったら続きの話を書きたいですね。

    今度はどんなバカバカしい事件にしようかな……。

    NoTitle

    おもろかった。
    パラダイスの盛大なアホらしさが妙に切なく感じてしまう。
    本当に春と秋だけなのもいいよなぁ。

    最後のオチがいい。
    大山雷同もせずネズミも寝ていた。
    損したのは窓を割られたザリクだけみたいな。
    v-389

    Re: limeさん

    普通は400字詰め36枚っていったら短編の部類ですよ(^^;)

    100枚書いてようやく中編かなあ。

    夢としては、この36枚のシリーズを10本書いて、360枚の一冊の本にすることですが……がんばります。

    NoTitle

    思った以上の長編だったんですね。お疲れ様です。
    最初は短編だと思って読んでました。
    めちゃくちゃスケールが大きくて、どんな陰謀かと思いきや、
    頭のねじの緩んだ男の空回りw
    サッパリしてて、好きです。

    しかし、パラダイスおじさん、がんばったのにねえ。扇風機集め・・・。
    2台ばかり、ください。

    Re: ミズマ。さん

    そうおっしゃっていただけると嬉しいです(^^)

    気が向いたら続きを書きます(^^)

    ザリグ殿下の声は、ぜひとも「鉄腕アトム」のヒゲオヤジの声でやってもらいたいですね(笑)

    連載終了お疲れ様です。
    テレビシリーズの「スパイ大作戦」とか、「特攻野郎Aチーム」みたいなノリでしたね。

    嫌いじゃないですよ!
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【扇風機盗難事件 3‐3】へ
    • 【ECMさん暑中見舞い!】へ