FC2ブログ

    「ショートショート」
    SF

    暑い暑い暑い暑い寒い寒い寒い寒い

     ←TAMAさん100話おめでとう企画ショートショート! →トオリマ
    7月。東京下町。

    「暑い」

     この暑いというのに、まじめに外回りをしている最中、ぼくはつぶやいた。

     そのとき、地球全体の温度が、絶対温度で1ピコ度(1兆分の1度)上昇した。

    「あ、日高さん、暑いですね」

     酒屋の徳三さんだった。

    「まったくです。暑いですねえ」

     その瞬間、地球全体の温度が、2ピコ度上昇した。

    「ビールか発泡酒買っていきませんか? 今なら六本で」

    「その話は帰りにさせてください。それよりも、酒屋だったら、ジンジャーエールありませんか?」

    「ありますよ。冷蔵庫で冷えてます」

    「一本ください。瓶は返しますから」

    「まいどありいっ!」

     ぼくは小銭を出すと、徳三さんに払った。ジンジャーエールの栓を抜いてもらい、入っていそうであまり入っていない瓶を一気にあおる。しょうがの風味と甘みと炭酸の絶妙なハーモニーが、ぼくの喉を滑り降りていく。

    「うまい!」

    「いろいろと割ると、もっとうまいですよ」

    「よしとくよ。仕事中なんだ。でも、やっぱり、冷たいものはうまいねえ」

     その瞬間、地球全体の温度が、絶対温度で1ピコ度下降した。

    「まあ、暑いですけど、酒屋へ寄付すると思って……」

    「はっはっは」

     ぼくは笑った。

     その瞬間、地球全体の温度が、1ピコ度上昇した。



     ……………………



    同時刻。南半球、アルゼンチン南端。フェゴ島。

    「面白くない!」

     あたしは衛星テレビを消した。

    「どうしたの、リカ?」

     母親が温かいスープを持ってきた。

    「こう寒いとどうしようもないっていうこと。そのくせ、海外放送は、海水浴だとかプールだとかの放送ばっかり」

     その瞬間、地球全体の温度が、1ピコ度下降した。

    「まったく寒くてたまらないわ」

    「まあ、スープを飲むことよ」

     あたしは食卓につくと、スープをひと口飲んだ。

    「あったかい……ほんと、お母さんのスープはあったまるわね」

    「だから、勉強に身を入れるんですよ」

     その瞬間、地球全体の温度が1ピコ度上昇した。

    「寒いんだもん、頭も働かないわよ」

    「寒い寒いいわないの。まったく誰に似たんだか、この寒がり娘!」

     あたしたちは笑いあった。

     この瞬間、地球全体の温度は3ピコ度下降した。



     ……………………



     地球の気温は人間の暑い寒いという言葉に左右されるという、この厳然たる事実を突き止めたとき、わたしは、妙なことはいわないほうが賢明だという結論に達した。

     この数千年、気温は、多少の変動はあっただろうが、予測できる範囲内に収まっていた。それなりに、南半球と北半球の人間の意見が、バランスを取っていたということだろう。

     だが、この百年、人口比が北半球に集中したことにより、北半球の人間の「実感」のほうが優勢になりつつあるのではないか? それが、「地球温暖化」の正体なのではないか?

     人口はどんどん増え続けている。このままでは、百億突破もそう遠いことではあるまい。

     もし、それにより、人間の意見による気温変動が、ある閾値を超えたら?

     わたしは、それを考えるたびに……。

     それにしても暑い。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    もくじ  3kaku_s_L.png 読書日記
    【TAMAさん100話おめでとう企画ショートショート!】へ  【トオリマ】へ

    ~ Comment ~

    Re: YUKAさん

    これもインデックスが最後の三十話しか表示しないので、どうか目次からお読みいただければ、と……(^^)

    SFが続きだったのでこのカテに来ました^^


    そうか、そうだったのか(笑)
    記事掲載の時期が違うので

    暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い。。。。

    早く春が来ないかなぁ。。。

    Re: 飛翔掘削さん

    そうかわたしはベルグソンの「純粋持続」の概念にも比すべき哲学的深みのある話を……(書いてません(笑))

    Re: 面白半分さん

    ほんとにまったく考えるだけでも……といいたいけれど、昨日今日と関東はちょっと涼しかったりして(^^;)

    まあ天気予報によれば明日からは地獄だそうですが。

    NoTitle

    主観温度ですか。そういえば、「体感時間」にも似てますね。
    あらゆる事に応用がきく上にモノによっては逆転の発想もまた出来そうな話ですな。

    NoTitle

    えーと
    人工が100億になってその6割が北半球にいるとして
    20億人分くらいの北半球の実感が優勢になって・・・
    そのうち9割の人間がしゃべれるとして・・・
    一日に20回くらい暑いといってるとして・・・
    それが3ヶ月くらい続いたとして・・・

    しかし考えるだけで暑いですね。

    Re: 矢端想さん

    少なくともドキュメントじゃないな(笑)

    でもグローバルに見ると、地球の温暖化は?

    と考えるとSFになる(そうか?)

    NoTitle

    毎年夏がくるたび「夏ってこんなに暑かったっけ」と思うのです。冬の寒さには思わないのに。
    でも夏が好きです。気持ちから活発になります。冬はちぢこまって何もできません。

    そして僕も「暑い暑い」言うヤツはキライです。暑い時にわざわざ言葉で暑いのを確認してなんか良いことでもあんのかよ、っていう…

    あっ・・・この話「SF」なんだ・・・。

    Re: ねみさん

    そしてこれから秋を越して凍えるような冬が……。(鬼)

    にしても暑い……

    Re: 綾瀬さん

    どうもはじめまして。南半球は寒いでしょうねえ。

    おかげさまで昨日今日明日とわたしの住むところは最高気温27度程度という過ごしやすいあたりだそうであります。

    ちなみに放射線量は○○シーベルト……(^^;)

    Re: limeさん

    ちなみにわたしは暑いのも嫌いだが寒いのも嫌い。

    毎晩扇風機のお世話になっています(^^;)

    でも今日昨日と涼しいですねえ。

    南半球より、こんにちは

    はじめまして、綾瀬と申します。

    南半球に住んでます。毎日寒いです。
    南半球より、愛をこめまして…

    寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い

    …日本は涼しくなりましたでしょうか?

    NoTitle

    この暑い夏の真っただ中にありながら・・・・。

    寒いのが苦手で、冬が大っきらいの私は、「冬よ、来るな」と、念じている次第で・・・・。
    もうしわけない。

    Re: みなさん

    この小説、もうネタがなくなって、

    「暑いというな! よけい暑くなる!」というののしりの文句を、

    そのままショートショートにしたもので、

    もう……。

    すごしにくい季節であります(^^;)

    こんにちは^^

    あ、ポールさんのせいで1ピコ上昇しましたよ?
    (笑)

    まぁ色々と我慢する事も大切でしょうけど、素直に言葉に出してみるのも大事ですよ^^
    でも、毎日「暑い、熱い、厚い」って聞きたくないですよね~。
    字面で見たくもないし(--;

    NoTitle

    お天気というくらいだものね。
    気分次第なのかね。

    よーし、わかりました!

    寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い……

    今朝は涼しいから、やっても意味ないですかねぇ^^;
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【TAMAさん100話おめでとう企画ショートショート!】へ
    • 【トオリマ】へ