FC2ブログ

    ささげもの

    ねみさん五周年記念おめでとうショートショート!

     ←エドさん探偵物語:25 アリオとアリエット →エドさん探偵物語:26 影になった日
     相互リンクしていただいているネミエル(ねみ)さんのブログ、「Twilight of midnight」がめでたく五周年を迎えたそうである。

     うおーめでたいめでたい! ドンドンパフパフ~!

     こりゃー「エドさん」だけを書いているわけにもいかないぜ、ということで、ここにショートショートを書くことにした。

     ちなみにねみさんには借りがある。わたしはかつて、ねみさんが自信を持って出した万能超戦艦「ネメシエル」の別名である「陽天楼」を、まるで中華料理屋の名前みたいだ、と無礼なことをいった挙げ句、自分の小説に中華料理屋「陽天楼」を出してしまったのだ。

     これはいくらいたずらといっても、限度を超えている。

     というわけで、ごめんなさいの意味も込めてショートショートをUP。

     パラレルワールドの話である。

     楽しんでいただければ幸いである。

     それではどーん。



    ※ ※ ※ ※ ※




    詩枝良と明奈の日常



    「詩枝良、カレーパンできたわよ」

    「今すぐに持っていくから、姉さん!」

     詩枝良は姉の明奈から、まだほかほかと湯気を立てているカレーパンの盆を受け取ると、パンの棚のうち、窓際の特等席に並べた。

     店内には、「パン一個どれでも百円」の文字が書かれた札がある。どれにも味は自信があるし、採算が取れるような値段設定はしてあるが、できれば値幅が大きいパンがよく売れてくれるといいなあ、と思う詩枝良であった。

     時計を見る。もう朝七時だ。開店の時間だ。

     詩枝良は扉に「OPEN」の札をかけると、扉のかんぬきを開けた……と同時に、わっとばかりに人が入ってきた。朝飯に、腹に何かを入れたいサラリーマン、昼食をさらに仕入れようと企む高校生、中学生がちらほら見えるのは運動部員だろうか、眠りが浅くて朝が早い老人クラブの面々も見える。みんなお得意様だった。

    「はい、押さない、押さない! クリームパンとアンドーナツね! えーとあなたはミートパイにジャムパン? 一列、一列! ピロシキは明奈が揚げているから、あと三十秒待って! 冷蔵庫のサンドイッチは悩まずに買うのがマナーよ! どれでも一個百円、消費税込み! こらそこ、パンを取るときにはトングを使いなさいってば!」

     この街に古くからあるパン屋、「ファミリーベーカリー ベルカ」は戦場のような忙しさになっていた。

     一時間とたたぬうちにパン棚からパンは一掃されてしまい、詩枝良はふう、と吐息を漏らした。

    「お疲れ。詩枝良も食べるでしょ?」

     明奈が、油で揚げたパンの耳に、砂糖を振ったものを持ってきた。

    「カロリーオーバーだけど、おいしいものはおいしいから、たっぷり食べて力をつけなきゃね」

     詩枝良は、扉の札を「売り切れのため準備中」に架け替えると、冷蔵庫から牛乳の瓶をひと瓶取り、飲んだ。

    「ねえ……」

     詩枝良は、椅子に座って、ぽりぽりとパンの耳をかじった。

    「ボクたち、こんな幸せで、いいのかな? パン屋は繁盛しているし、お客さんは喜んでボクたちのパンを食べてくれるし、なんか、まるで、夢みたいで……」

    「ほんとうのわたしたちは、もしかしたら、戦場にいるのかもよ」

    「あ、明奈、ボクが借りてきた『最終兵器彼女』のDVD見たんでしょ」

    「バレたか。もしかしたら、そっちの世界では、あたしたちも、『最終兵器』なんて呼ばれてたりして」

    「脇にかっこいい男の子がいたりしてねー。そして、そっちの世界では、明奈もボクも、料理がものすごく下手だったりしてさ」

     二人は、朗らかに笑った。

    「でも、これからどうする? 人手が足りないから、バイトを雇わなくちゃ……」

    「ポスターは貼ったけど、来るかしら。変な人が来ても、困るしね……」

     そのとき、どんどんどんどん、と扉を叩く音がした。

    「ポスターを見たしゃくうううううう! 僕を雇うしゃくうううううう!」

     詩枝良は顔をしかめて扉を開けた。入ってきた闖入者を見て、姉妹は目を見交わした。

    「姉さん?」

    「うん」

     なにか光線のようなものがひらめき、じゅっ、という音とともに、闖入者の肉体は跡形も見せずに蒸発していた。

    「バイト……変な人が来なければいいね」

    「そうね」

     二人は遅い朝食に戻った。



    ※ ※ ※ ※ ※



     ええ、それではわたしは、荷物をまとめてしばらく留守にするつもりなのだが、早く飛行機の切符を手に入れなくては。

     あれ? 誰だろう、こんな夜更けに来客なんて……。
    関連記事
    スポンサーサイト






    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【エドさん探偵物語:25 アリオとアリエット】へ  【エドさん探偵物語:26 影になった日】へ

    ~ Comment ~

    Re: そのちーさん

    気になって検索してみましたが、「そのちー」名義の過去のコメントは存在しませんでした(汗) 検索しても出てこない。

    バグかなにかでしょうかねえ。

    読めないのが残念であります。

    しゃくくんはオチをつけるのにすごく便利なキャラクターです。

    そういう点でけっこう気に入っていたりします(^^)

    ある意味デウス・エクス・マキナ……。

    Re: 土屋マルさん

    次の犠牲者はレルバルだな……。

    などと書くとマジでねみさんに絶交されそうなのでやめますが、

    「ベルカ」は、普通に街のパン屋にありそうであります。こうケーキなんか売ってたりして。

    ちなみにこれはあくまでもパラレルワールドの話ですから、登場人物の名前などは偶然の一致であります(笑)

    その一線は厳然と守るであります。

    Re: limeさん

    ブログはこれで2年半。

    小説を書き出したのは……(遠い目)

    ブランクがあるので、それも入れるとねみさんが生まれる前だなたぶん(^^;)

    ネミエルの対の人ですw
    こんにちはww

    ポールさんのブログには何年か前にお邪魔した覚えがあるのです。

    覚えてますか?

    ごめんなさい、そのちーはコメントした内容すら覚えてなかったです(´;ω;`)

    大変失礼なことをしたと思います。
    そう、今日、その事を思い出して遅すぎるのですが謝りに来た次第です


    それにしても、シャクの野郎のうざさは究極ですねwwwwwwwwwww

    うちの作品にも今度乱入させて宇宙の藻屑にさせたいですwwwwwwwww

    NoTitle

    ねみさんの5周年のお祝いショートショート。
    さっそく寄らせてもらいましたよ~(*´∀`*)ノ

    怪盗のキャラたち。
    まだあまり読み進められていないのでアレなのですが、さすがにベルカはわかりますよっw
    古代帝国がパン屋‥‥ポールさん、飛行機の予約を早くっwww

    陽天楼=中華料理屋説は、コメントが花盛りでくすくす笑いしながら見ておりました。
    元ネタがポールさんだったなんてwww
    私が思うに、多分ちょっとお高い、テーブルがくるくる回るちゃんとした中華料理屋だと見た`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
    ‥‥シリアスなシーンでも、陽天楼の文字を見たら思わず笑ってしまいそうなのでこの辺で妄想はやめておきますwww

    ポールさんも、5周年目指して頑張って下さいねっ、私も頑張ります♪
    いつも応援しています(*´ω`*)

    NoTitle

    5年。継続は力なり、ですね。
    私ももうちょっとがんばろう~~。
    ちなみに、ポールさんは何年?

    こうやって次々と短編を繰り出すポールさんを見てると、
    なんか、じぶんも短編書いてみたくなりました。

    RIKUで、コメディ短編とか・・・。

    方向性が想像できて、ポールさんに突っ込まれそうなので、辞めますi-201

    Re: ぴゆうさん

    まったく、五年間も続けるなんて頭が下がります。

    しかし、いい大人としては高校生に負けているわけにはいかん(笑)。

    というわけで、エドさんがんばるぞ。50話ひと区切りまで、あと25話!

    NoTitle

    ねみさん、v-354五周年おめでとうございますv-314

    すごいですねぇ。
    五周年って・・・
    考えるだに恐ろしくスゴい。
    これからも頑張って下さい。

    ポールもエドさん、がんばってな。

    Re: ミズマ。さん

    顎はこちらの世界での顎です。本家とはかかわりはありません(笑)。

    「ベルカ」が「パン屋」だなどとねみさんにいったが最後生きて帰れなそうな気がするので、急にブログがストップしても悲しまないでください(笑)。

    顎が次元を越えてきた^^;

    ま、まぁ、顎ですもんねぇ。

    ベルカがパン屋、了解しました!←

    Re: ねみさん

    喜んでいただけたようでよかったです。

    「ベルカ」を「パン屋」などと書いてしまったときは殺されるかと思ったのですが(笑)

    NoTitle

    はえぇええええええええっ!!
    うわぁありがとうございます!

    陽天楼は別にいいですよ。
    もうどんどん使ってくれていいです。
    別に気になってなんていませんよ。
    ポールさんの意見はどれも大好きです。

    ちなみにルフトハナムリエルは雷雲楼です。
    間違いなく中華料理です。
    姉妹店ですね。
    僕自身、陽天楼をネタにしていることもあるので
    気になさることなんてございません。

    どんどん使ってください。
    うれしいかぎりです。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【エドさん探偵物語:25 アリオとアリエット】へ
    • 【エドさん探偵物語:26 影になった日】へ