FC2ブログ

    ささげもの

    limeさん8位おめでとう企画ショートショート!

     ←エドさん探偵物語:26 影になった日 →エドさん探偵物語:27 催眠術師
     いつもお世話になっているlimeさんのブログ『小説ブログ「DOOR」』の連載小説「RIKU」が、アルファポリスのコンテストで8位の成績をおさめました! いえーい! ドンドンパフパフ~!!

     というわけで、いつもいつも芸がなくてすみませんが、お祝いのショートショートです。

     以下どーん。



    ※ ※ ※ ※ ※




    個展の裏側で


    「編集長、このリクの抽象画、逆さじゃないんですか?」

     リクの新作、しかも大作の抽象画を前に不満そうな声を漏らす玉城に、長谷川編集長は、首を振ってみせた。

    「玉城、あんたもそう思う? 私も確認したんだけど、設定ではこうなのよねえ」

    「リク、あれはあれでズボラなところがあるからなあ。間違えたんじゃないんですか? でも、やばいですよ、編集長。もし、これが逆さだったら、うちの主催した個展、批評家から思い切り叩かれますよ。それこそこてんこてんに」

    「くだらないこといわないの。リク本人が、こう飾れ、というからには、こう飾らないと、なにか不都合があるのよ」

    「不都合ってなんですか。美しいものを美しいものとして飾ることに、なんの不都合があるっていうんですか」

    「そりゃそうだけどね。私もわからないのよ」

     玉城は、顔をリクの新作に近づけた。

    「リクにしかわからない美があるのかなあ……」

    「逆さになった抽象画に? バカいうんじゃないわよ、玉城。上下ひっくりかえっていたら、モンドリアンも二束三文ドリアンよ」

    「誰がうまいこといえと。大喜利をやってるんじゃないんですから、編集長。どうします? 開場は明日ですよ」

    「そりゃ、私だって、美術史上の笑いものになりたくないわよ。だからこうして、リクを呼んで……」

    「呼んだ?」

     二人が振り向くと、リクがいつものようにちょっと気弱そうに立っていた。

     長谷川は絵を指さした。

    「この絵なんだけど、上下逆じゃないの?」

     リクはあっけらかんと答えた。

    「逆だよ。見てわからない?」

     玉城と長谷川の口が、ぱっくりと開いた。

    「でも、指定では……」

     あぶくを吹いて倒れそうになっている長谷川を支えながら、玉城は尋ねた。

     リクは意外な返答をした。

    「うん。これは、これでいいんだ。逆さだけど、向きは間違ってない」

     玉城は、リクの言葉に、目を回しそうになった。

    「どういうことなんだ?」

    「この絵は、僕の周りにいる霊たちと取引をして描いたんだ。この絵が、逆さになって展示されている間は、霊は悪さを起こさない。僕たち人間社会とは、我関せず焉の立場を取ってくれる。だけど、もし誰かが絵を正しい方向に向けて展示すると……」

     リクはにこりと笑った。

    「逆さにしてみる?」

     玉城と長谷川はぶんぶんと首を横に振った。



    ※ ※ ※ ※ ※



     いつもいつもおバカなネタですみません。そろそろこっちも飛行機が来る時間で……(笑)。




    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【エドさん探偵物語:26 影になった日】へ  【エドさん探偵物語:27 催眠術師】へ

    ~ Comment ~

    Re: fateさん

    なるかっ(笑)。

    この作品は、ささげものとして笑ってもらおうと書いたものです。

    まさかあの後、本家があんなシリアスなことになろうとは……(^^;)
    • #7697 ポール・ブリッツ 
    • URL 
    • 2012.04/12 16:01 
    •  ▲EntryTop 

    霊との取り引きっ???

    良いですな、その設定。
    ちょこっと使わせてもらおっかなぁ…
    でも、心霊的な物語って無理なんだなぁ。
    あんまりそういうコト描いていると、実際寄っていくらしいしぃ。

    でも、こういう軽い世界、良いなぁ!!

    (画像認証、古代エジプト文字になるかと楽しみにしていたのに、普通の数字だった…)

    Re: 蘭さん

    三人がこういうバカ話をできるような結末にlimeさんがしてくれるといいんですが……。

    なんか相当シリアスなことになりそうであります。

    リクくんと玉城くんと長谷川さんの無事を祈って書いた側面もあります。

    ふざけるときも真面目にふざけるタイプなのですわたし(^^;)

    こんにちは^^

    お久しぶりです、ポールさん。
    ご無沙汰してしまって、本当にすみませんe-330

    これ、めちゃ面白いですね!!
    リクの霊感体質を練り込み、結構手の込んだ設定になってますv-398
    ぷぷ・・・・・
    3人の会話がそのまま、limeさんのブログでも繰り広げられそうv-411
    だって、「個展」やらなきゃですモンね、limeさんv-410

    Re: 秋沙さん

    案ずるより生むが易しというか、

    コントを書くのは楽しいですね(^^)

    あちらこちらのかたがたに迷惑ばかりかけてますから、

    実は復習が怖かったりする(笑)

    ついでに熱いお茶も一杯怖い(笑)

    NoTitle

    なはははは。
    いいですねぇ、このリク。
    リクのスピンオフは私には書けないなぁと常々思っていましたが、こういう切り口があったか!と、してやられた気分です(笑)。

    Re: ぴゆうさん

    まあしかし、ある意味それが現実ですし、われわれは現実を受け入れなくてはいけません。

    そして、現実を超えたところに賭けるのがギャンブラーです。

    NoTitle

    そうきたかみたいな。
    リクの薄ら笑いを想像してゾクッとして納涼気分。

    limeさんの作品が八位って・・あんまり嬉しくない。
    アルファの順位は納得できんよ。

    Re: limeさん

    人のお祝いをしているうちに自分の首がどんどん絞まっていく快感(笑)

    リク、「6」が完結編ですか。淋しいですね~。

    しかし、ひとのキャラを使って、作者が絶対にさせないようなバカをやらせるのはまことに楽しいなあ(おい)

    そして明日のエドさんの原稿は真っ白なのであった。とほほ。「へうげもの」見て寝る。ZZZ。

    NoTitle

    ポールさ~ん。
    ポールさ~ん、どこですか~。

    ・・・くそっ。逃げられたか!(ー"ー )

    いえいえ。逃げることないです。
    そんな切り口で来るとは!!「なるほど!」と笑いました^^

    お祝いSS,本当にありがとうございます~~e-267
    私もお祝いしていただけるなんて思わなかったから、めっちゃうれしいです!ポールさんにしかできないお祝いですね。
    感激~~e-266

    リクも霊とこんな取引ができるほど強くなってくれたらいいのになあ~~。
    二コリと笑ってブラックな冗談を言うリク。いいですねえ。
    (こんど使おう。あ、もう終わるんだっけ!)

    長谷川と玉城の漫才をもう少し聞いていたかったな~^^

    改めまして、ポールさん、お祝いありがとう~~e-267
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【エドさん探偵物語:26 影になった日】へ
    • 【エドさん探偵物語:27 催眠術師】へ