FC2ブログ

    「エドさんとふしぎな毎日(童話)」
    探偵エドさん(童話掌編シリーズ・完結)

    エドさん探偵物語:36 カタログ

     ←エドさん探偵物語:35 画聖最後の名画 →夏コミ情報
    カタログ



     ある日、エドさんは、自分の探偵事務所の郵便受けに、なにかの袋が突っ込まれているのに気がつきました。

    「通信販売のカタログだな、この厚さからして。まったく、貧乏な私立探偵に、こんなものを使う余裕があるものか」

     エドさんはぶつぶついいながらも、それでも、もしかしたらアンティークのカタログかなあ? などと好奇心を起こして、机に向かうと袋を開けました。

    「なんだこりゃ」

     エドさんが驚いたのも無理はありません。その表紙に書かれていた文字は……。

    「世界悪人カタログ」

     エドさんは頭を抱えました。

    「こんなもの……どこの暇ないたずら者が作ったんだろう?」

     ページをぱらぱらとめくると、たしかに、いずれも、警察のポスターなどでおなじみになっている顔ばかりです。

    「ジョークとしてはあまり面白いできではないな。ほんとにどこの暇人がこんなものを」

     エドさんが苦笑してページを開いたとき、そこに写っている顔が目に入りました。

    「あっ! こいつは、『モンキーレンチのザミー』じゃないか!」

     エドさんは、ページを隅から隅まで読みました。この男は、モンキーレンチを使ってガラスを叩き割る、という手法を使って、これまでも何件もの強盗事件を起こしているのです。エドさんも、なにか手がかりを探してくれと依頼を受けたばかりでした。とはいえ、相手もさるもの、証拠も足取りも、まったくつかめず、エドさんは頭を抱えていたところでした。

     いたずらでもいいかな?

     エドさんは、『後払い』ということを確認すると、備え付けの注文はがきを切り取り、項目をひとつひとつ埋め始めました。

    「えーと、本人住所氏名、と。お支払方法……カード。悪人の条件……なんだこりゃ? 手がかりのみ、逮捕、処刑……ああ、犯人をどうするかか。逮捕、だな。逮捕方法? 腕力による、なんてものがあるのか。タフガイみたいだな、腕力でいいや。なんかそっちのほうが探偵らしいものなあ。えーと、オプション? そんなものもあるのか。凝ってるなあ。テレビに出る、か。うーん……」

     口ではぶつぶついいながらも、エドさんは空欄を埋める作業を楽しんでいました。はじめから、こんなはがき、出すつもりなんかありません。ポストにさえ入れなければ、いい暇つぶしになる、というものです。

     エドさんは、はがきを書き上げました。

    「切手は貼らなくていいはがきなんだな。そもそも、あて先はどこだろう?」

     エドさんがはがきのあて先を読もうとしたとき、はがきは、すうっと透明になり、エドさんの手から消えてしまいました。

     エドさんは呆然とするだけでした。



     その日の遅く。

     エドさんがアパートへの暗い帰り道を歩いていると、見知った顔にでくわしました。

     『モンキーレンチのザミー』に間違いありません。エドさんは、跡をつけようとしましたが、その前に、ザミーのほうがエドさんに気づきました。

     ザミーはいきなり走り出しました。エドさんのほうに突進してきます。手にはぎらりと光るモンキーレンチ。目撃者がいないことをいいことに、エドさんを黙らせようとしているのです。もともと腕力に自信のないエドさんは、顔色を蒼白にして逃げようとしました。しかし、足がいうことをききません。

     ザミーにつかみかかられたエドさんは、思わず転びました。次の瞬間、頭を打って動けなくなっていたのは、ザミーのほうでした。柔道でいう、『巴投げ』が決まったのです。

     そのとき、テレビ局の車がやってきて、上気した頬のアナウンサーが、興奮したようすで駆けてきました……。



     翌日のニュースで、テレビに映ったエドさんは一躍有名人に……なりませんでした。

     原因は明白でした。エドさんは、ほぼ空っぽになった銀行口座を見て、ため息をつきました。エドさんに対して送られてきた差出人不明の郵送メッセージには、「残高不足により、『有名人になる』オプションはカットいたします」と書いてありました。

    「あの程度の犯罪者でこんなにもっていかれるのなら、大物の犯罪者だったら、わたし、破産してしまうものなあ……」

     河原で火をおこしたエドさんは、未練がましくカタログを一瞥すると、焚き火の中に放り込みました。誰が作ったともわからぬカタログは、一条の煙となって消えました……。


    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【エドさん探偵物語:35 画聖最後の名画】へ  【夏コミ情報】へ

    ~ Comment ~

    Re: マーサさん

    えーと、なになに、「急進的東せつな原理主義者リスト 警察庁公安部」? うわああっしかも最初のページにわたしの名前があ!

    ……恐ろしい時代であります。(^^;)
    • #8237 ポール・ブリッツ 
    • URL 
    • 2012.06/06 20:53 
    •  ▲EntryTop 

    犯罪者に限らず

    でも今の時代、どんな情報もネットによって
    一瞬で広がっちまいますからねえ。
    自分の知らないところで、怪しげなカタログが作られていても
    ある意味おかしくないというか…
    そんなことを考えていたら、ちょっと怖くなってしまいました。
    いや、私は犯罪者じゃないですけど(笑

    私もry

    このカタログに載ることだけはしないようにしないと

    Re: YUKAさん

    あはは。その手がありましたね。

    でもそんなことをしたが最後、この国は警察国家になってしまうか、もっと悪いことに、「悪人を捕えすぎて破産してしまう」ような……(笑)。

    こんばんは♪

    あはは。
    私も夜神月を想い浮かべちゃいました^^

    のどからてが出るほど欲しい人もいるでしょうね~
    いっそ、警視庁とかに送った方が
    制作者も稼げるでしょうに(笑)

    Re: 有村司さん

    エドさんが、はがきの「リボルビング支払い」の欄にチェックを入れなかったのは彼にとってたいへん不幸なことでありました(笑)。

    うっかり「一括」と書いてしまったんでしょうね(笑)

    私も思ったw

    これ「デスノの夜神月が持ったらえらいことに…w」

    ところでエドさん?このカタログ「有名になってからの出来高払い」は選択できなかったのですか?

    弁護士を雇うのだって「後払い」のシステムがあるのに…残念でしたね…。

    「サブローのテーマ」を聴きながら…。

    Re: limeさん

    危険な男に惹かれるんですねえ。(笑)

    やっぱり……。

    NoTitle

    マック単体は、要らないです~~ (∥ ̄■ ̄∥)
    不幸にされる・・・。

    しかし、今までハマったキャラで、危なくない人はいないな・・・。

    Re: limeさん

    マックですか?(爆)

    Re: ミズマ。さん

    人間、ネタがなくなってくるとなんでもネタにしてしまうのであります(^^)

    この時期カタログといったらあれに決まっているではないですか(笑)

    NoTitle

    すごい!!
    今回は特別楽しかったです^^
    こんなカタログがあったら、すぐ破産ですね。
    有名人になるってのは、美味しいけど。

    でも、私は悪人カタログじゃなくて・・・「イケメンキャラカタログ」がほしい・・・。
    小説の登場人物と、ひと時を過ごせるカタログ。
    ・・・誰にしようかな~~~♪

    (来年あたり、コミケに現れてるかも・・・私 (^_^;))

    NoTitle

    このタイミングで「カタログ」だったので、てっきりコミケのあの殺人的にぶ厚いカタログかと……^^;

    Re: √†そのちー†Σさん

    始まりません。夜神くんはそこまでお金がないからです(笑)

    「処刑」は高いぞお~(^^)

    NoTitle

    なんというカタログwww
    恐ろしいwwww

    このカタログはデスノートの夜神月に持たせたら犯罪者裁きが始まりますね←
    • #4874 √†そのちー†Σ 
    • URL 
    • 2011.08/14 00:46 
    •  ▲EntryTop 
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【エドさん探偵物語:35 画聖最後の名画】へ
    • 【夏コミ情報】へ