FC2ブログ

    「範子と文子の驚異の高校生活(ギャグ掌編小説シリーズ・完結)」
    範子と文子の三十分的日常(ギャグ掌編小説・完結)

    範子と文子の三十分的日常/八月・夏休み終わりといってもいつもと大差はない日

     ←作品解題 →紅蓮の街・外伝/最初の男
     夏休みが終わった。

     範子と文子にとっては、とにかく暑い夏だった、というひとことに尽きた。

     暑さをものともせずにどたばたやっているのは、もうふたりのほうだった。

     大谷駒子と、宇奈月忍子である。

    「師匠っ! 弟子にしてくださいっ!」

    「だから、あたしだって拝師(正式に入門すること)したばかりで、弟子が取れるような許しは得ていないってば!」

     逃げ惑う忍子は、人形のボタンを押した。

    「カンベンな」

     範子は肩をすくめると、文子のほうを見た。

    「まあ、あのふたりはおいといて……文子、宿題は?」

    「とっくに終わったよ、範ちゃん。まさか、うちの学校の夏休みの宿題の問題集が、単にめんどくさいだけで、基本と初歩の組み合わせじゃないか、なんて感想を抱く日が来るとは思わなかったよ」

    「わたしもよ……やっぱり、大上先生も、しのも、教師としての才能あるわね」

    「だけど……暑かったね」

    「そうね。しのもまた、カロリーたっぷりの中華料理が大好きだからね。しかも成長期だし」

     はははは、と力なく笑うふたりだった。この、記録的な猛暑の夏に、毎日のごとく走ってカロリーを消費しろ、というのは、拳法も天才的な使い手である忍子と、体育大学を受講しようかというスポーツウーマンの駒子とも違う範子と文子には、きついにもほどがあることであった。このまま北京ダックになってもいいかなあ、などと思ってしまう文子を、範子は叱咤激励して運動に誘うのであった。無論、熱射病で倒れた文子をかいがいしく看病、なんてことを考えてのことであったが、十分も炎天下の外を走るなり歩くなりすると、ふたりとも涼しい部屋の中に引っ込んでしまうのであった。

     賢明な反応だったといえよう。

    「それで……」

     ちょっと、範子が話を切り出すのに時間がかかった。

    「なあに、範ちゃん?」

    「奨学金試験に受かったら、どこへ進学するの?」

    「それなんだけど……」

     文子はいいよどんだ。

     沈黙が落ちた。

     駒子と忍子のどたばたはまだ続いている。

    「じゃあ、あたしも拝師させてください!」

    「あたしの老師がいるのは中国奥地のど田舎よっ! その前に、まともに歩くことすらできない駒子、あなたは……」

    「修行します! だから、中国へ連れて行ってください、師匠っ!」

     形は違えど、花も恥らう乙女三人、それぞれに道に迷っているのであった。

     忍子は人形のボタンを押した。

    「カンベンな」
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【作品解題】へ  【紅蓮の街・外伝/最初の男】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    それは去年を基準にすることのほうが間違っているのです(笑)

    しかし夏って、こう、毎年毎年、暑いもんですなあ……。

    NoTitle

    夏休みは暑いもんですけど、今年は去年ほどじゃなかったかな・・・という印象はありますね。去年はかなりすごいことの暑さでしたけどね。。。

    Re: 蘭さん

    わたしの悪癖が出まして、またジャンル変えです。

    これから一ヶ月の間、みなさんは再びあの『大陸』に戻ることになるのです。

    というわけで始まった、ファンタジー掌編連作集『紅蓮の街・外伝「彼らなりの詩(うた)」シリーズ』、ぜひご覧くださいm(_ _)m

    変更が反映されるのが6時からなもんで……。

    こんばんは^^

    ごめんなさい、ポールさん。
    作品内容のコメンではないのですが、ちょっと疑問を。

    ランキング、どうされました??
    OUTから戻って来ようとしても、ポールさんのブログの名前が・・・・・・。
    私が探せないだけでしょうか??

    Re: ゆういちさん

    高校のころ、宿題の問題集を「踏み倒した」ことがあります。

    あのときやっておけばその後国立を受けるときに……しくしく(^^;)

    黒烏龍茶、おいしいけれど高いんですよねえ……百二十円だったら毎日のように飲むかと思います(笑)。

    こんばんはー

     「夏の友」をほとんどやらずに夏休み終了な私でした。
     (勿論、2学期初めはその残りをやらされたわけですが……)

     して、何故に世の中にはカロリーが蔓延しているんでしょう?
     夏の暑さにも負けなかった、体内に溜った脂肪達。そこは負けてくれると良いなぁと、さっさと外に出て爽やかな空気を吸ってほしいなあと思います。

     けれど、脂肪は体内引き籠り。
     仕方が無いので今日は黒烏龍茶を飲みましたv-291 

    Re: 矢端想さん

    みんな苦しんだようですなあ。

    わたしも死ぬほど苦しみましたが(笑)。

    夏休み最後の一週間なんか、ほんと地獄でしたもんなあ。

    それが祟っているのか、ぎりぎりにならないと原稿を書く気にならない(笑)。

    やっぱり学生のころに予定を立ててスケジュール通りに生きる訓練をしておくべきでしたなあ。したくないけど。(笑笑)

    NoTitle

    いや~宿題のない生活のありがたさ!
    大人になって本当に良かった!
    日曜日の寝る前とか夏休み最終日とか泣きながらやってたような生まれつきルーズな人間には極楽のようだ。
    今はやるべきことがあるのに酔っぱらって寝ちゃってもなんとかなるものね。適当に辻褄合わせる手もあるし。

    ・・・歳をとるほど堕落の一途をたどっております。

    家ではしたいことだけしていたいので、最近では会社の仕事も極力持ち帰らないようにしています。

    Re: limeさん

    9月は9月でまた悪いことを考えているのですが……。

    原稿真っ白(笑)。

    いいのかこんなことで(^^;)

    Re: ミズマ。さん

    このシリーズ、ひと月に一度の割合でやるといったらやるのだ(笑)

    わたしって妙なところでこだわり症だろうか(^^;)

    しかしひと月に一度の更新だと、しゃべらせ方を忘れるなあ(汗)

    NoTitle

    宿題から解放された事だけが、大人になって良かった~と思える気と打ったりして^^;

    秋からは、このシリーズが始まりますか?
    それとも単発?

    相変わらずの彼女たちですね^^
    忍子の人形。いい味出してます。

    宿題のない生活っていいなぁ!←

    8月は女子高生ペアに会えないかと思ったりもしましたが、ギリギリで会えて良かったです(*^^*)

    この二人(四人?)に会えるのも、次は来月ですねー。
    ……あれ、来月って明日?

    Re: ねみさん

    礼儀としていちおうお聞きします。

    宿題終わりました?

    耳に痛い……
    いや目か
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【作品解題】へ
    • 【紅蓮の街・外伝/最初の男】へ