FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    紅蓮の街・外伝「彼らなりの詩(うた)」(掌編シリーズ・完結)

    紅蓮の街・外伝/二番目の男

     ←紅蓮の街・外伝/最初の男 →紅蓮の街・外伝/三番目の女
    二番目の男



     あの女のことかい? よく覚えてるよ。話してほしけりゃ、麦酒をおごってくれ。

     そう、そうそう。

     あの女のことだな? あの女が、おれの店に現われたのは、あのとんでもない年の、秋のことだったなあ。あのころはおれも羽振りがよかったなあ。なにせ、店を持っていたんだからなあ。お前さん、知ってるか? 酒場をやっていくコツを。なによりも、有力者の庇護を得ることだな。おれの場合は、イルミール男爵家だった。あのバカな跡継ぎを頼ったのがそもそもの失敗よ。

     あの女の話をしろって? すまなかったな。なにせいろいろとおれもあったからねえ。おれがやっていた店は、『蜂の巣』っていうんだ。そこへあの女は、ふらりとやってきた。

     今でも目に見えるようだぜ! できれば麦酒をもう一杯。へへっ、話がわかるね。そう、あの女は、真っ黒いマントの下に、真っ黒い服を着ていたなあ、確か。肌の色だけが抜けるように白くて、で、真っ赤な口が耳まで裂けていた。いやほんとだって。おれ、この目で見たんだから。見たといっちゃ、その目もすごかったなあ。墨を溶かしたように真っ黒だった。あんな黒い目は、いままで見たことがないね。まるで、地獄の黒い池のようなものだったなあ。

     ところで、麦酒をもう一杯……。

     ほんと話がわかるね。

     美人だったか? まあ、美人には入るだろうけど、それ以上におっかなかったね。なにせ真っ赤な唇が耳まで……ああ、それは話したか。

     おれの店にふらりとやってきたのは、そんな女だったんだよ。

     そうそう、剣の柄にはよくできた髑髏の彫刻があったなあ。嘘じゃないって。おれはこの目でちゃんと……。なに? 手首だったとか、生首だったとかいってるやつがいる? それは、そいつらが間違ってるのさ。信じちゃいけないぜ。おれは、嘘なんか、これっぽっちもついてないんだから……麦酒おかわり!

     ええと、どこまで話したかな。そう、そいつが店にずかずかと踏み込んできたかと思うと、店にあった火酒の大樽を、ばしゃあっと客たちの頭にぶちまけちまったんだ。当然、酒場は大騒ぎよ。

     いやほんとだってば。おれは、この目でちゃあんと見ていたんだから。

     麦酒くれや。

     で、そこでイルミール家の若いのの中でも一番の暴れ者だった、『刻み岩』ってやつが、椅子を振り回してその女に向かっていったんだが、あの女のほうが一枚上手だったね。その髑髏の剣を引き抜くと、『刻み岩』のやつの……ええと、右肩だったか、左肩だったか……とにかく、その腕をずばあっと切り落としちまった。そりゃもう、酒場じゅう血まみれよ。

     その場にいて若い者を取り仕切っていたのが、ガスって男だけど、あいつ、世渡りと人に取り入ることがうまいやつだったねえ。ガレーリョス家、イルミール家、バルテノーズ家と、裏切りを繰り返しちゃあおいしいところにつくっていう、まあ、嫌なやつだったねえ。

     そいつが、小心者らしく、あの女にびびっちまったんだ。情けねえったらありゃしねえ。腕を切り落とされたかわいい手下をほっといて、女に対しおべっか使いよ。

     まったく、だめなやつだねえ!

     麦酒一杯くれないか。

     そうしてあの女はイルミールの旦那に取り入ったわけだが、その日の店はもう、血だの酒だの壊れた椅子だのテーブルだので、もう片付けがたいへん。

     で、お兄さん、吟遊詩人なんだろ? じゃあ、ほら、あれやってくれないか。あの女が、たったひとり、雪の中でもろ肌脱いで、バルテノーズ家の女当主から金をゆすり取る名場面。あの場面は、何度聞いてもしびれるんだよねえ!

     麦酒一杯くれよ。

     え?

     歌わない?

     学者?

     学者ならもうちょっとまともな格好をしろよ。学者らしくさあ。

     わかった。貴様、吟遊詩人なのに、おれに歌を聞かせるのが嫌なんだろう。

     ちぇっ、人がせっかく、見たまんまを話したのに、これはひどいぜ。

     あっ、おい、帰るのかお前。

     帰る前に、麦酒をもう一杯!

     お願いだから! もう、なんでも話すから! あの女が、船底に穴を開けてイルミールの家の船を沈めた話なんてどうだ? 嘘じゃないって。嘘じゃないって……。



    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【紅蓮の街・外伝/最初の男】へ  【紅蓮の街・外伝/三番目の女】へ

    ~ Comment ~

    Re: ECMさん

    うちはマカフィーでしたが、ついうっかり削除するはずのメールを開いてしまったのが運の尽きで……とほほほ。

    Re: ぴゆうさん

    挿絵完成おめでとうございます。

    PCもまともになったことですし、これから伺いに参ります。

    NoTitle

    まじなの?
    それは怖いよ。

    PCがちゃんとまともになりますように。
    家も気をつけないと・・・

    NoTitle

     それは大変ですね。
     トロイの木馬はウィルス対策ソフトがチェックしてくれていますが、完全ではありませんね。
     私はAVGというウィルス対策ソフトを使っているのですが、有効なソフトまでトロイの木馬扱いされたことがあります。
     

    皆さん

    トロイの木馬にやられました。

    PCが落ち着くまで、しばらくはブログ巡回とポチは休ませていただきます。

    反応が尋常じゃなくなっているのです。すみません。

    NoTitle

    やっと挿絵が完成しました。
    ホッとしたぁ。

    明日、コメしに来るニャン。
    またにゃーー

    Re: limeさん

    死んでるようでそんなに死んでないぞ!

    ……たぶん(笑)。

    ちなみに小説には登場しなかった同時代人も登場しますので……。

    NoTitle

    こういうの、楽しいでしょうね~。
    登場人物たちも、浮かばれるってもんです。
    ほとんど死んじゃってるから。(^.^;)

    あと20人以上!
    いいなあ。やっぱり登場人物が多いと、いろんな楽しみ方ができて。

    Re: 矢端想さん

    こういったほんとにチョイ役の、その場に出てきただけの登場人物までしゃべりたがるんですから、もうたいへんなもので(笑)

    脱線当たり前な話をまとめるのがこれまたたいへん(要するに書くのがたいへん……(笑))

    今のところ、二十人以上が順番待ちですので、ゆっくりご覧ください。それだけの価値がある……作品書いてやるぞ!

    NoTitle

    意外な男が登場!

    なるほど、こうやって歴史は脚色され、ねつ造されてゆくわけですな・・・w
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【紅蓮の街・外伝/最初の男】へ
    • 【紅蓮の街・外伝/三番目の女】へ