FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    紅蓮の街・外伝「彼らなりの詩(うた)」(掌編シリーズ・完結)

    紅蓮の街・外伝/三番目の女

     ←紅蓮の街・外伝/二番目の男 →ご心配おかけしました
    三番目の女



     エリカお嬢様のことですか? ええ、ええ、はっきり覚えておりますとも。エリカ・バルテノーズ公爵閣下とお呼びしなければならないのはわかりますが、わたくしにとって、エリカお嬢様は、いつまでも、あの幼いエリカお嬢様のままなのです。

     わたくしがエリカお嬢様づきの乳母になったのは、お嬢様がお生まれになってから、そう、三ヶ月目というところでしたか。エリカお嬢様のお姿がとてもかわいらしいということで、乳母という乳母が仕事にならずにやめてしまったとお聞きしました。そうでもなければ、先々代の公爵閣下、エリカ様のお父上にあたるおかたですね。そのおかたがこんなわたくしを乳母などに雇うわけがございません。

     しかし、エリカお嬢様は、小さいころから、きかん気の強いおかたでした。エリカお嬢様のお世話を仰せつかったわたくしは、エリカお嬢様がいたずらなどをすると、躊躇なく、お尻を叩いたものです。もっとも、その後には、強く抱きしめて昔話などをしたものでございますが。

     昔話は、わたくしの母から、先祖代々受け継がれてきたものを語りました。また、詩人たちが道々で歌う詩も好きでしたので、いくつもの面白い詩を暗誦したものです。先々代様が雇ってくださったのは、そのせいもあるかもしれません。

     エリカお嬢様は、わたくしの語る、昔話や物語詩を夢中になって聞きました。

     わたくしは、いつの間にか、エリカお嬢様のお尻をぶつことが少なくなってきたのに気づきました。なにしろ、エリカお嬢様は、わたくしが、『いうことを聞いていい子にしていないと、お話をもう二度としませんからね』 というと、たちまちおとなしくなってしまったのですから。これには、教会の作るバター飴以上の効果がありました。エリカお嬢様がお優しい心の持ち主になったとしたら、それはこういった昔話や物語詩のおかげだと思います。

     その後も、わたくしはエリカお嬢様のお世話を続けましたが、お嬢様が六つになったときにお暇をいただきました。かようなわたくしでも、嫁にもらおうというかたが現れたのです。わたくしは公爵閣下の援助もあり、教会で式を挙げることができました。終末港を去ってもっと南の小さな村に移り住む、ということをエリカお嬢様が知ったときは、それは泣き叫んだものです。でも、エリカお嬢様はご聡明なかたでしたから、わたくしが話すと、最後には祝福してくださいました。わたくしもまた涙したものです。その主人ですが、あの恐ろしい冬は生き延びたものの、それで精魂を使い果たしたのか、あれ以来、身体の疲れを訴えるようになり、とうとう昨年、床に就いたかと思うと、あっけなくといっていいほど突然に亡くなりました。なんでも、あの恐ろしい冬、終末港はたいへんなことになっていたようですね。わたくしの住んでいたところにも雪が降りましたが、何十年ぶりだ、という話でした。冬に作る作物がほとんどやられて、しかも兵隊とお役人は乏しい食料を奪っていくし、心労にさいなまれたのは主人だけでは……ああ、エリカお嬢様の話でしたね。

     エリカお嬢様のことについては、わたくしはいくらでも話すことがあります。しかし、心残りがひとつあります。生まれつき盲目のわたくしには、幼いころのエリカお嬢様の、それはかわいらしいと聞いていたお姿を見ることができなかった、ということです。まあ、自分の娘や息子たちの姿も見ることができないのですが、エリカお嬢様が、どれほどお美しく成長なされたかを見ることができないということは、わたくしにとってほんとうに残念なことなのです……。



    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    もくじ  3kaku_s_L.png 読書日記
    【紅蓮の街・外伝/二番目の男】へ  【ご心配おかけしました】へ

    ~ Comment ~

    Re: 矢端想さん

    まあ普通はそうだよな……(^^;)

    NoTitle

    > 存在するはずのない「秒」という言葉

    そんなもんわからねえよー!
    最初から読み直すしか・・・。
    いや、今酔ってるし・・・。

    Re: ぴゆうさん

    大物は最後のほうにしゃべるものであります(^^)

    ただしナミはどうなるかわかりません。なに考えてるかわからん女だからなあ。

    PCが元に戻ってひと安心。

    Re: limeさん

    もとから悲劇のヒロインとして作った登場人物ですからねえ。

    スティーブン・キングの「ミザリー」みたいなエリカちゃん支持者に捕まる悪夢がすぐそこに。

    ほら、limeさんも「ミザリー」みたいな陽くん支持者が後ろに……(笑)

    Re: 矢端想さん

    誰がしつけをしたんだろう、と、後から考えて真っ青に(笑)。

    何も考えてないからそういうところのフォローも迫られるという。

    ちなみに、「紅蓮の街」本編で、ついうっかり、存在するはずのない「秒」という言葉を使ってしまったところがあります。どーこだ?

    Re: ねみさん

    あれは演じてくれた役者!(^^;)

    NoTitle

    懐かしい名前。
    ふむふむ、盲目の乳母。
    昔語りで登場するだけなのかな、寂しいね。

    その後、どうですか?

    NoTitle

    そりゃあ、他の人には、エリカ嬢の乳母は務まりませんよね。
    うん、なるほど!
    エリカちゃんも、死んじゃったなぁ・・・。

    NoTitle

    お見事!

    なるほど、エリカちゃんの能力は生まれつき。その目を見てしまったら厳しいしつけもままなりませんな。

    あいかわらずうまいなあ。

    打ち上げを見てしまったからもうエリカさまのキャラが壊れかけているというw
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【紅蓮の街・外伝/二番目の男】へ
    • 【ご心配おかけしました】へ