FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    紅蓮の街・外伝「彼らなりの詩(うた)」(掌編シリーズ・完結)

    紅蓮の街・外伝/九番目の男

     ←紅蓮の街・外伝/八番目の男 →紅蓮の街・外伝/十番目の男
    九番目の男



    親愛なる天才、アグリコルス博士へ



     前置き抜きに書くことを許してくれたまえ。事態は、もはや一刻の猶予もない。

     今年の天候は、はっきりいって異常だ。わたしは、これは詩にいう、二百年に一度の「沈黙の秋」の前兆だと思う。

     わたしの友人に、この初夏の季節のアカマヨイグサの色のつき具合から、秋の小麦の収量を予測する方法を発見したといっているやつがいるが、そいつの見立てでは、今年の小麦の収量は二十分の一だということだ。

     そいつは、同学のわたしがいうのもなんだが、学者にしてはかなり山師に近い男だから話半分に聞いていてほしいが、このわたしの、植物の観察でも、夏はかなり寒くなることが予想される。

     二十分の一は大げさでも、収量は八分の一、悪く見積もると十五分の一くらいにしかならないかもしれない。

     全世界の研究旅行にも費やせるだけの不屈の体力と、過去のどんな碩学よりも優れた頭脳と知識を持つ君に、今すぐこちらの穀倉地帯、『千粒万倍領』へ戻ってきて、いっしょに対策を考えてほしいのだ。

     風のうわさだが、君は辺境地帯の蛮族から、なにかすばらしい作物を学んできたということじゃないか。

     もしかしたら、その作物が、飢えた良民たちを救うことにつながるかもしれない。

     一刻も早く戻ってきてくれ。

     この手紙は、『白ノ街』の君の定宿へ託す。

     せめても、君が秋までにこの手紙を読んでくれることを祈るばかりだ。



           君の忠実なる友人 ガシレス



    ……………………………………



    わたしの知る中で最大の悲観主義者のガシレス博士へ



     手紙は読んだ。

     なるほど、北方のこちらでもかなり気候が厳しい。

     これは、『大陸』規模の飢饉が起こるかもしれぬ。

     だが、安心したまえ。わたしが蛮族から学んだ作物は、これまでの農学の常識をひっくり返してしまうような大発見だ。

     これさえあれば、最悪の事態は避けられるだろう。いや、『大陸』全土で、餓死者という言葉は過去のものになるかもしれぬ。

     わたしは、その、蛮族が「クワルス」と呼ぶ芋の種芋を、船いっぱいに用意することに成功した。

     君の期待に膨らむ胸が見えるようだ。

     しかし、残念ながら、君の住むところまで行くことは無理らしい。

     なぜなら、もっといい話が進められているからだ。

     そちらの地方に領地を持つ、オルロス伯爵ヴェルク・ガレーリョス三世閣下のご好意で、『帝国』の一台物流拠点となる貿易港、『終末港』に招かれることになったのだ。

     船も、オルロス伯が出してくれたものであるし、使者殿の話では、オルロス伯というのは若いのに似合わずたいした人物らしい。

     わたしは、『終末港』で、良民たちのために尽くしたいと思う。

     それとも、君はなにかね?

     オルロス伯は、人を取って食うような、化け物のような人間だとでも?

     ははは。つまらない冗談だった。失敬失敬。

     事態が一段落したら、例の田舎の君の館で、君の娘さんになにかうまいものをこしらえてもらい、みんなで食おうじゃないか。

     そのときを楽しみにしているよ。



           不屈の楽天家 アグリコルスより



    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【紅蓮の街・外伝/八番目の男】へ  【紅蓮の街・外伝/十番目の男】へ

    ~ Comment ~

    Re: ぴゆうさん

    それはまたそれで、ガシレス博士にはガシレス博士なりの物語があるのです。

    ここには書いてないだけで。

    あと十数人も順番待ちな状態ですので、今のところ書く予定もないですが。

    自転車操業なのでだいいちネタがない(笑)。

    NoTitle

    餓死レス。
    違うな、ガシレス博士はどうなったのかな。
    やっぱり餓死だったの。
    なんか終末港は本当にいろんな人達の終末だったよね。

    Re: limeさん

    悲観主義者だったらあの冬と春を生き延びられません(^^;)

    楽天家でも死ぬときは死にますが(^^;)

    NoTitle

    そうか、博士は楽天家だったんですね。
    最初はこんな軽い気持ちで出かけたのか。
    まさか、天候以外のあんな騒動に巻き込まれようとは、思わなかったんでしょう。
    楽天的なところは、好きなんだけどなあ。
    悲観しすぎて石橋を叩いて渡る人よりも、楽天的にかまえて、ふっと消えてなくなるほうに、ちょっと魅かれる・・・。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【紅蓮の街・外伝/八番目の男】へ
    • 【紅蓮の街・外伝/十番目の男】へ