FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    2 闇は千の目をもつ(完結)

    闇は千の目をもつ 1-2

     ←闇は千の目をもつ 1 →闇は千の目をもつ 1-3
    「貧乏神が取り憑いているのはよくわかりますけど」
     女性バーテンダーはよく考えると失礼千万なことをいった。
    「桐野さんのご職業上、なにか悪いことが起こるのではないかとちょっと心配なんです」
     わたしはバーテンダーを見直した。
    「真面目にいっているのか」
     バーテンダーは申し訳なさそうにうなずいた。
     後ろ暗いところがないわけではなかった。というよりもありすぎだった。
     とりあえずわたしは努めて冷静な口調で酒を注文した。
    「いつものやつで。ウォッカ・マティニだ」
    「かしこまりました」
     バーテンダーはマティニをこしらえ始めた。ウォッカにベルモットを加えてステアするのだが、その配合とステアのしかたで味がまるっきり違ってくる。この腕に関しては、わたしはこの女性バーテンダーを全面的に信頼していた。
     流れるような手つきでウォッカとベルモットが混ぜられ、ミキシンググラスからカクテルグラスに注がれた。バーテンダーは舞台で舞踏でもやっているかのように、わたしの目の前のここしかない正確な位置にぴたりとグラスを置いた。
    「どうぞ」
     わたしはマティニを飲んだ。いつもながらうまかった。
     喉を湿すと頭も回りだしてきた。
    「ところで、君。さっきの話なんだが、わたしに取り憑きかかっているものというのは、わたしに対して危険を運んでくるようなものかい?」
     バーテンダーはかぶりを振った。
    「そこまではわかりません。ただ単に、妙な感じがするだけですから」
    「ふむ」
    「ただし、あたしが桐野さんなら、用心できるかぎり用心するでしょうね」
    「危険だってことじゃないか」
     わたしはジェームズ・ボンドみたいな飲みっぷりでグラスを空けた。
    「おかわり。ウォッカ多めで」
     バーテンダーがカクテルを作っている間、わたしは心当たりを探した。
     わたしの職業上、心当たりは馬に食わせるほどあった。なにしろそういった異常なリスクを負うことがわたしの飯の種なのだ。神経質もなる。
     バーテンダーがわたしをかついでいるという可能性はまったく頭に思い浮かばなかった。曲りなりに持っている精神科医の免許にかけて、このバーテンダーは面白がって嘘をつくような人間には見えない。もちろん、なにかシリアスな理由があって嘘をついているのかも知れないが、それならばより直接的にわたしに危険が迫っているという証拠だ。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【闇は千の目をもつ 1】へ  【闇は千の目をもつ 1-3】へ

    ~ Comment ~

    Re: blackoutさん

    ウォッカ・マティニは、あのジェームズ・ボンドが劇中で飲んでいたことで有名ですが、あの真似をして飲むと倒れるそうなのでご用心。

    ジンが苦手なわたしは、こっちのほうが好きかな? 今はドクターストップで飲めませんが。

    ウォッカ・マティーニ…
    http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0530.html

    今度飲んでみようかとw

    Re: 有村司さん

    そりゃ、わからないように書いてますから(^^)

    先が簡単にわかってしまったら話が面白くないじゃないですか(^^)

    あと、この小説は、4節計12枚で一章になっておりますので、一日4節ずつ読んでもらうと話が分かりやすいと思います(^^) わたしが連載を始めた小説はだいたいこのパターンです(^^)

    ぬう…あらすじを読んでも、あれだけ丁寧な導入と人物紹介を読んでも、まだお話が見えてこない…どきどきします。

    >綾崎アキラさん

    リンクありがとうございます。こちらでも貼らせていただきました(^^)
    お互いがんばりましょ~♪

    こんばんは。勝手にリンク結んでよかったかな?
    嫌だったら、一言くださいね。(すみませんです)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【闇は千の目をもつ 1】へ
    • 【闇は千の目をもつ 1-3】へ