FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    紅蓮の街・外伝「彼らなりの詩(うた)」(掌編シリーズ・完結)

    あとがき

     ←紅蓮の街・外伝/最後の男たち →範子と文子の三十分的日常/十月・ごめんなさいの日
     今月は、最後の一日を除いて、まるまる潰してひたすら「紅蓮の街」強化月間にしよう、と誓ったのが先月。

     そして書いてみたら、とても楽しかった。司馬遷も、「史記」を書いていたとき、「列伝」のほうが楽しかったんじゃないかな、とふと思う。

     本編ではほんのわずかしか出ていないチョイ役や、話題の中にしか出てこない人、そして話題の中にも出てこない人、といろいろと遊んでみたのだが、本編を読んでいない人には意味不明な作品群になってしまった気がする。

     まあそれはそれで。

     残念だったのは、「流れてきた難民」たちのことを書くのをすっかり忘れていたことだろうか。

     うーん。不覚だった。

     たぶんまた、出演者(笑)たちは打ち上げパーティーという名のどんちゃん騒ぎをやってるんだろうなあ。

     作者のわたしが出て行ったらつるし上げを食いそうな感じ。

     やっぱり、登場人物にはやさしくするべきだろうか。

     朝で眠いせいか論理が支離滅裂であったりする。とほほ。


    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【紅蓮の街・外伝/最後の男たち】へ  【範子と文子の三十分的日常/十月・ごめんなさいの日】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

    こうして外伝を書くのも面白かったです。表現方法もいろいろと凝ってみたりして。

    いつかは続編も書かなければ、とは思っていますが、体力が……(^_^;)

    NoTitle

    最後まで読ませていただきました。

    最後の一話がまた、いいですね。
    綺麗に世界が閉じたな、と思いました。
    ナミの話も良かった……。

    本編とは、また違う魅力がこの外伝にはあって。いろいろなキャラ達のいろいろな側面を見れて、とても面白かったです。

    「紅蓮の街」シリーズ、じっくり楽しませていただきました!
    本当に面白かったです。

    今回も、素敵なお話をありがとうございました(*^。^*)

    9/29の記事に対するコメ返

    >ミズマ。さん

    ガスくんとその一行の運命を書くにはまた半年以上の時間をかけないといけないから準備その他がたいへんで……(^^;)
    そんな大ネタ簡単に書けませんよ。まだ「全体図」が見えてこないですからねえ。

    >レルバルさん

    ショートショートまで入れると人外のものがぞろぞろ出てくるので、そいつらに暗い夜道で待ち伏せされるのではないかと(笑)。

    >秋沙さん

    これは確かに「外伝」ですが、オリジナルの作者がオリジナルの話を書いているので、立派な一次創作であります。
    それなのにああそれなのにうむむむむ(^^;)

    >矢端想さん

    「謎の自死」も結構難しいもんですぜ(^^:)

    >レルバルさん、limeさん、ぴゆうさん、秋沙さん

    詳細については、本日更新分の「範子文子」を……m(_ _)m

    NoTitle

    ポールさ~~~~ん???

    私が5日間更新しないのとは、わけが違うぞ・・・・?(^^;)
    どうしたんだろう。

    NoTitle

    おーーーーい!
    本の山で遭難したのかーーー
    はたまたいい女に引っかかっているのかーーー
    それとも二次元の世界にはまり込んだのかーーー
    おーーーーーい!

    NoTitle

    ポールさん、またPCが???

    NoTitle

    あれ?
    ポールさん~?

    ん?
    どうしたんだろう・・・。
    事故かな?

    NoTitle

    自分のキャラには表面はどうあれ、心のなかではずっと仲良く付き合っておきましょう。錯乱して「謎の自死」をとげることにならないように。

    「妄想家は、しばしば自分のつくりだした妄想に殺される」
    ・・・ある賢者の言葉ww

    NoTitle

    お疲れ様でした~~~。

    まだ全部読めてない。。。(ToT)
    しかしながら、非常に面白い。
    こういうの、私もやってみたい!
    (そもそもが二次創作なんだから、これをやっちゃうともう・・・三次創作!?)

    ゆっくりと堪能いたしまする。
    本編と照らし合わせたりしながら・・・。(^^;)

    NoTitle

    登場人物にぼこぼこにされたくなければ・・・。
    やさしくするべきですよ。

    ポールさんはまだ人間たちなのでなんとかなりますが・・・。

    お疲れ様でした!
    29話も毛色の違った話を書いて「楽しかった」って言ってしまうポールさんにシビれるしアコガレます!^^
    毎回読んだ後はもれなく本編を読み返したくなりました。
    実は、最後で「ガスくん海洋冒険物語」への布石がくるんじゃないかなぁ、とワクワクしてたんですけど…楽しみが先に伸びたんだ、ということですよね?←


    さて、9月はまだ残ってますが……彼女たちの出番ってことですね!
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【紅蓮の街・外伝/最後の男たち】へ
    • 【範子と文子の三十分的日常/十月・ごめんなさいの日】へ