FC2ブログ

    「範子と文子の驚異の高校生活(ギャグ掌編小説シリーズ・完結)」
    範子と文子の三十分的日常(ギャグ掌編小説・完結)

    範子と文子の三十分的日常/十月・ごめんなさいの日

     ←あとがき →ホームズ・ジョークその3
    「やるの? 範ちゃん」

    「当然よ。ほら、駒子ちゃんもしのも、早く頭を下げる」

     四人は頭を下げた。

    「作者の急な風邪と、パソコンの深刻な故障ゆえ、更新が途切れたことをお詫びいたします」

     範子はぶつぶついった。

    「そもそも、風邪気味だと思ったら、こういう事態を想定して、きちんと対応をとっておくべきだ、と思うのよねえ。あらかじめ原稿を書いて予約投稿しておくとか」

    「どうも、作者の筆が進まなかったようだよ、範ちゃん」

     文子の答えに補足するかのように、忍子がいった。

    「その時点で、この状況を考えておくべきだった、作者として。原稿を書くしか能のない作者が、ここまで筆が進まない、ということは、どこか体調がおかしかったとしかいえない」

    「パソコンのほうもそうだよなあ」

     駒子は腕を組んだ。

    「あれだけストップエラーが出ている以上、ハードディスクじゃなくてマザーボードのほうがやられている可能性も考えておくべきだったんだ」

    「寿命だったってこと?」

    「それもあるだろうな。最近のぶんのデータはバックアップを取っていないそうだし、壊れかけのパソコンから素人がバックアップを取ろうとしたら、下手したら二次災害とか引き起こしそうだし。まったく、頭が痛いよ。結局、パソコンを買い換えて、データ転送は店の人に任せてしまったそうだけど」

    「でもこれまでネットカフェで更新してたでしょう? それがどうして今回は? もしかして、作者、そんなにひどい、肺炎になるような風邪をひいたの?」

     範子のもっともな問いに、文子が答えた。

    「話だと、なんでも、この作者、ネットカフェの会員証を落としたかなにかして、なくしてしまったそうだよ」

     範子は頭を抱えた。

    「まったく、バカねえ」

    「ねー」

     いっしょに嘆息する文子だった。

    「これでFC2まで駄目になっていたら、作者はどうするんだろう」

    「ブログを閉じて夜逃げじゃないのか? なにせ、『紅蓮の街・外伝』はバックアップがほとんどされてないそうだから」

     駒子の言葉に、忍子は人形のボタンを押した。

    「それだけはカンベンな」

    「そういえば、範ちゃん、駒子ちゃん、しのちゃん、これは聞いたことがある?」

    「なんだよいったい」

    「この小説の作者が住んでいるところでは、今月の頭に花火大会があったそうだよ」

    「それで」

    「風邪はひいたものの、どうせ天気予報では雨だから、来週以降に順延だから寝ていようと思っていたら、なんと雨は降らないで、花火大会が始まってしまったそうだよ」

    「てことは……」

    「あの作者、今年は花火を見られなかったのね」

    「悔しいだろうなあ」

     はっはっは、と明るく笑う四人だった。ちくしょういつか復讐してやる。

    「ところで、しのちゃん、あなた、英語と中国語と日本語とサンスクリット語以外もしゃべれるの?」

     真剣な顔で忍子に尋ねる文子に、範子は笑って答えた。

    「いったでしょ? この子は天才だって。たいていの言葉は、二週間もその場にいれば、ほぼぺらぺらにしゃべれるようになるわ。知ってる限りじゃ、ほかにも仏独伊露羅……ええとあとなんだっけ」

    「ほんと?」

    「でも、どうしたの、文子? 英語であんなにうんうんいってたじゃない」

    「第二外国語」

     忍子が、ぼそりといった。

    「第二外国語を覚えたいのね」

     文子はうなずいた。

    「特訓してくれない?」

    「構わないが、荒行になる」

    「荒行?」

     文子に、範子は教え含めるようにいった。

    「要するに、ものすごいスパルタ教育になるってことよ。なにせ、しのってきたら、天才だから、凡人の苦労がわからない面があるのよね」

    「そうか……」

    「でも、どうして第二外国語なんか? 日本語と英語が話せれば、それでいいじゃない」

    「いや、それはそうだけど……」

     妙に言葉を濁す文子であった。

     果たしてなにが起きつつあるのか、緊迫して次回に続く。もうショートショートでもなんでもないな。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【あとがき】へ  【ホームズ・ジョークその3】へ

    ~ Comment ~

    Re: 面白半分さん

    そりゃあ前身の「範子と文子の三十分一本勝負」で数えきれないくらい使いましたもんメタ小説ネタ(^^;)

    追い込まれたりネタがないときにメタに走るのはわたしの悪癖であります。正々堂々勝負するべきなのはわかっているのですが……(^^;)

    状況がよーくわかりました。
    メタ小説?的ですが
    このシリーズでは全く違和感ないですねえ

    ああよかった

    反映された。ほっ。

    これで精神的にもブログ的にもふっかーつ!

    Re: 矢端想さん

    なんだかわけのわからない理由により、矢端想さんのコメントが反映されてない!

    どうなってるんだ!

    このテンプレのせいかなあ?

    でもほかのところではコメント24個とか平気で反映しているしなあ。

    わからん。

    祝・ご復活

    おくればせで恐縮ですが、復帰おめでとうございます。
    ああ、良かった。いつお帰りかと毎日心配しておりました。

    今後もますますのご健勝をお祈りいたします。
    あまりトバしすぎず、ムリをしない範囲で。

    (「ご復活」・・・新しい言葉だw)

    Re: ECMさん

    うーむそれは……。

    うむむむですなあ……。

    エミュレーター

     TOWNSエミュレーターはあるのですが、ドライバの関係かCD-ROMドライブが認識されません。まいりましたね。予備のTOWNSがあるのですが、物置の奥の方にあるので、手がつけられません。

    Re: ぴゆうさん

    これまでのテンプレ、気に入っていたのですが、機械を新しいのに買い換えたところ、リンクやその他の文字が小さすぎてものすごく読みづらいのと、横長の画面に対応していなかったので思い切って取り替えました。

    しかし、変えたテンプレも、空のイメージは気に入っていたのですが、ノベルテンプレさんの作品にしては使い勝手が異様に悪く、変更を考えていたところであります。

    今回はまた別なテンプレを探してきましたが、これでどうでしょうか? ほかのかたも、思ったことがあったらどんどんいっていただけると、助かるのですが。

    うむむ。

    Re: ECMさん

    TOWNS故障は痛いですね。

    あの「味」が出せる機械かソフトがあればいいのですが……TOWNSのエミュレータとか……ないかなあ……。

    NoTitle

    今のランキングポチ。
    すげえやりづらい。
    元に戻してくれよーーー

    NoTitle

     災難でしたね。
     私は4GのUSBメモリー2つにデータのバックアップをとっています。
     お金があれば、外付けのハードディスクを買うのですけどねぇ。
     最近はNドライブエクスプローラーというネットドライブにもバックアップをとっています。といってもネットドライブゆえ転送が遅いですけど。
     それよりもTOWNSが立ち上がらなくなったのが痛い。CG描けないじゃないか。アナログで描くか?
     そういえば私のHPは無料レンタルサーバーが2度なくなりましたね。FC2もあんたいではないかもしれません。

    Re: 黄輪さん

    とりあえず昨日までのバックアップは取ったので、まあFC2がわやになってもほかに引っ越せると思います。

    ……ほんとか?(^^;)

    NoTitle

    ご無事なようで何よりです。
    お体とバックアップ、お大事に。

    Re: ゆういちさん

    まったくです。油断大敵であります。

    これからバックアップを取ります。

    ズビズビ。

    こんばんはー


     私も、今までPCブレイク3回しましたよ~
     うち2回はデータも何もかもスットントンでした。勿論、相当に凹みましたよ……今のPCでは以前より気を使っているけど、そろそろデータのコピーをした方が良いと考えています。

     寒くなってきたので体調には注意です。
     ……ごほっ……
      

    範子文子十月に対するコメ返

    >みなさん

    もうほんと、ひどい目にあいました。

    別口で、ちとストレスのもともかかえておりましたので、その相乗効果もあると思います。

    無事こうしてパソコンをネットにつなぐことができてほっとしております。ほんと。

    おっかえりなさぁい!

    風邪とPCクラッシュとネカフェの会員証紛失ですか……^^;
    災難でしたね。
    でもお元気な様子で安心しました(*^^*)

    NoTitle

    良かったァ。
    戻ってきてホッとしたよ。
    範子と文子を登場させるところが・・・ポールらしい。
    でも安心したよ。
    風邪は万病の元だから、無理しないように。
    何も予約投稿に拘ることはないよ。
    枷を作らないように。
    とにかく気楽に楽しく書いて欲しいがな。

    NoTitle

    なるほど、良くわかりました^^;

    お嬢たちを引っ張り出して、ショートショートで代弁させるとは!
    転んでもただで起きないんですね、ポールさん。

    でも安心しました。

    しかし・・バックアップは心配ですね。FC2が消えてしまうってことあるんでしょうか。私もやっとかなきゃ・・・。

    NoTitle

    あっっはっっはっは!!
    そう来ましたかポールさん。

    いやいや心配しましたぞよ。
    でもまぁ、風邪とPCの不調の二重苦では仕方ないですね。許します(なぜ上から?)

    季節の変わり目、こんだけ急に寒くなりゃ風邪もひきますって。
    養生なさってくださいまし~。

    範子ちゃん、文子ちゃん、しのちゃん、お疲れ様でした(^^)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【あとがき】へ
    • 【ホームズ・ジョークその3】へ