FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    2 闇は千の目をもつ(完結)

    闇は千の目をもつ 2-2

     ←闇は千の目をもつ 2-1 →ごめんなさい
     警察署で手続きを済ませた。警察署は、どちらかといえばわたしの診療所に近いところにあったが、診療所には戻らず、自分のワンルームマンションに向かってまっすぐ帰ることにした。
     夜だというのにまだ熱気が逃げ去りきっていない七月のアスファルト歩道を歩きながら、なんとなく自分に対して腹立たしい気持ちを覚えた。
     こんな本がいったいなんだというのだ!
     とはいえ、簡単にゴミ箱に放り込む気になるには、この本は立派な造りをしていた。
     くそ。
     わたしは立ち止まり、街灯の光のもとで本を開いてみた。
     なにも書かれていない。指輪物語では、月の光に照らされて、エルフの秘密の文字が浮かび上がるのだが、これにはそんな凝ったことはされていなさそうだった。
     まあ、中つ国を照らす月の光に対して、二十一世紀の八王子を照らす街灯のハロゲンランプの明かりでは、どだい比べること自体が間違っているのだろうが……。
     それにしても、さっきから蚊がうるさい。手を振って追い払おうとしたが、敵も刺すもの血を吸うもの、だった。
     いいかげんへきえきしてわたしは本を閉じようとした。本のページが、わたしの指を挟んだ。
     その瞬間、指先に「なにか」を感じた。
     どのような感覚といったらいいのだろうか。なにか……獣の毛皮を撫でたときのような、いやそれにしては、もっとなじみの、もっとわたしが親しみを覚えているような感覚……。たしか、これは……。
     わたしはもう一度、試してみた。
     なんの変わったこともなかった。紙は普通の、日記帳によく使われているタイプの上質紙で(上質紙という呼び方で正しいのかは、紙について詳しくないわたしにはよくわからないが)、この上でペンや鉛筆を走らせたらさぞや書きやすいだろうと思われるものだった。少しざらついているのをわたしは感じたが、それも「普通」さだけを印象付けるものだった。
     わたしはページを閉じて、このなんとも得体の知れない本をじっくりと見下ろした。
     街灯の光で、さらに蚊が寄ってきたが、本に気を取られていたわたしにはあまり気にならなかった。
     わたしはページを開き、閉じ、また開き、閉じた。
     同じことだった。ページはなんら妙な反応を示さなかった。
     数回繰り返した後、わたしはあきらめて本を閉じ、再び歩き始めた。
     心なしか、表紙に書かれた『闇は千の目をもつ』というタイトルが、なんとなく存在感を増しているかのような錯覚にとらわれた。
     錯覚だったのだろうか?
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【闇は千の目をもつ 2-1】へ  【ごめんなさい】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【闇は千の目をもつ 2-1】へ
    • 【ごめんなさい】へ