FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    2 闇は千の目をもつ(完結)

    闇は千の目をもつ 2-3

     ←ごめんなさい →闇は千の目をもつ 2-4
     二十分も歩くと、わたしのワンルームマンションに到着する。徒歩にせよ車にせよ電車にせよ、交通の便がいい位置に建っているのだ。
    アルコールの作用と警察の質問のおかげで、喉が渇いていた。マンションのそばにある自販機に百二十円を投入し、「おーいお茶」のペットボトルを買った。部屋で生ぬるい水道水を飲むのは今の気分に合わなかったし、今日は「虎奇亜」で飲むつもりだったのでビールもウォッカも買っていない。不覚といえば不覚だが。
     階段を登っていき、部屋の鍵を開けた。電気をつける。
     乱雑な三十男の部屋が、そこにはあった。嫁さんをもらうことを無意識のうちにか半ば放棄した男の部屋だった。わたしは今年に入って何十度目かの、「明日こそ掃除をする」という誓いを立てた。
     まあいい。今日は、まだ今日だ。明日になるまで一時間四十五分ある。
     本棚の代わりを務めてもらっているマガジンラックに例の本を入れて、一息ついた。いつまでも外出着を着ているのもバカバカしいので、シャワーを浴びて寝巻きに着替えることにした。どうにもこうにも暑いので、シャワーの温度は控え目にした。
     どこから紛れ込んだのか、ユニットバスにもヤブ蚊が一匹飛んでいた。本来ならばアカイエカとかなんとか立派な名前があるのだろうが、あいにくとわたしは蚊は名前など聞かずに即座にぶち殺す主義なのだ。
     自分では飛鳥のような動きを見せたつもりで、飛んでいる蚊をはっしと打った。
     蚊はしぶとかった。無益な攻撃を嘲笑うかのようにわたしの周りをホバリングして、わたしの必殺の平手をひょうひょうとかわしていた。
     京の五条の橋の上、なぎなた持った弁慶が。などと、妙なシチュエーションが頭に浮かんだ。こんなヤブ蚊みたいな動きをする牛若丸を相手にして、弁慶もよくがんばったものだと思う。
     しかし、現代の、それほど空間もないユニットバスにおいては、弁慶のほうが有利である。
     わたしはとうとう蚊を追い詰め、渾身の恨みを込めて叩き潰した。
     わたしの血を吸っていたのか、蚊を潰した壁には、はっきりとした赤黒いしみが残っていた。
     くそ、いつ刺したんだ。かゆくなってきたらウナコーワかなにかを塗らなくては。それにこの壁、さっさと水洗いしなければ。わたしは再びシャワーの栓を開けた。
     でも、なにかがひっかかるような……。
     そう思ったとき、わたしはドライアイスの塊を飲み下したような思いにとらわれた。
     さっき例の本を開いた路上でも、蚊が飛んでいなかったか?
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【ごめんなさい】へ  【闇は千の目をもつ 2-4】へ

    ~ Comment ~

    Re: しのぶもじずりさん

    桐野くんには(作者にも)昆虫の知識がないもので(^^;)

    まあ、蚊などには絶滅してほしいですが、そうすると生態系に影響が出るもんなあ。難しいよなあ。

    蚊が 何か?

    蚊って、ほんと うっとうしい。
    何かのヒントになるとは思えないくらい、うっとうしい。
    つかみかけたヒントがどっかに行っちゃうくらい、うっとうしい。

    一般に、やぶ蚊とはシマ蚊のことを言うと思います。
    アカイエ蚊とは別物です。
    叩き潰す前に、確認してください。
    確認しているうちに、たいてい刺されますけど。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【ごめんなさい】へ
    • 【闇は千の目をもつ 2-4】へ