FC2ブログ

    「ショートショート」
    SF

    謎の古代文字

     ←メモリ →そしてぼくの指は
     まったく暑い。なんでおれがこんなことをしなくちゃならんのだ。

     古代遺跡発掘の際は、いつもこのように思う。

     まあ、自分が選んだ道だからしかたがないが、今回は、それにおまけがついていた。

     頭の悪いお姉ちゃんレポーターだ。

     これまでは、頭が悪いレポーターというのは、頭が悪いふりをしているだけで、実際は切れ者なんだろうと思っていたが、こいつはほんとうに頭が悪いらしい。

     おれはげんなりしながら、遺跡にブラシをかけていた。ブラシをかけて、ほこりのような堆積物を払っていくのだ。

    「あのおー」

     お姉ちゃんレポーターはおれに向かっていった。

    「古代文明って、ほんとうにあったんですかあ?」

    「あったことはたしかですね。現にここに遺跡があるんですから。それと碑に刻まれた、絵と文。こうした碑文の存在は、古代文明がかなりの文化水準にあったことを意味します」

     おれは営業スマイルを作って説明した。

    「じゃあ、それがなんで滅亡してしまったんですかあ?」

    「さまざまな説があります。しかし、どれも決定的とはいえません。なにしろ、碑文の解読すらできていないのですから。この文明を残した古代人が、表音文字と表意文字のどちらを使っていたのかさえわからない、というのが現実なんですよ」

    「じゃあ、この字は、どういう意味なんですかあ? やたら、いっぱい出てきますけど」

     おれはお姉ちゃんレポーターが指差した文字を見た。

    「わからない、というのが正直なところです。意味は失われ、発音しか伝わっていないのですよ。それも推定でしかありません」

    「いいものだったんですかあ?」

     わかるわけないだろそんなの。おれは苛立ったが、ていねいに説明した。

    「いいものかどうか、一概にはいい切れませんね。この文字が碑文に頻出するようになった直後、古代文明は滅び去ってしまったんですから。今となっては想像するよりありませんが、一種の呪いの言葉だったのではないでしょうか」

     おれは、この文字を残して滅び去った古代人たちのことを思った。

     この、『モエ』という文字は、多くは女性のレリーフと組み合わさって出土してくるのだが……。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    もくじ  3kaku_s_L.png 読書日記
    【メモリ】へ  【そしてぼくの指は】へ

    ~ Comment ~

    正論でありますな。

    確かに話の腰を折られてばかりでは商売にならない。

    それでいて場を持たせるんだからすごいスキルだよなあ……。
    • #7809 ポール・ブリッツ 
    • URL 
    • 2012.04/23 12:25 
    •  ▲EntryTop 

    おはようございます^^

    そろそろ、現文明も滅びの時が?!

    キャバクラのお姉ちゃんは、利口な話はしてはいけません。
    打ち負かしたら、接客にならない(笑)
    知っていても知らないと言い、聞いても憶えない。
    それが利口なキャバ嬢です^^
    彼女たちのスキルは、違うところに存在するのです(笑)

    でも実はいますよ~~
    英語ベラベラで毎日数社分の新聞を読み、ネット情報も検索。
    物凄い人脈を持っている子って。

    侮れません(笑)

    Re: ダメ子さん

    未来の菊地秀行先生とか夢枕獏先生とかが、「古代人の信仰していたセーラームーン神やプリキュア神」の力やオーバーテクノロジーを題材にしたバイオレンスアクション小説を書くでしょうねきっと。

    そういうパロディ小説を書こうとして失敗した同人作家、スパイダーマッ!

    本当に起こりそうだからこわい…

    古代人はネコミミマホウショウジョ
    なるものの存在を信じていた
    とか言われるのでしょうか?

    Re: limeさん

    もしかしたらわたしはこの作品で正鵠を射てしまったのかもしれんと思う今日であった(笑)。

    あな、おそろしや^^;

    昨今のカイラク(不正ワードだった)の言葉は、滅びの呪文?

    でも、まあ、カイラクと共に滅びるのも、いいものかも^^;(いいのか?)

    Re: レルバルさん

    まずは「PASS:」欄に、修正用のパスワードを入れておくことですな……。

    それさえやっていれば、あとは「Edit」をクリックするだけで簡単に修正できます。

    やっていないと一度投稿した文章は修正ききません。

    残念ですが。

    Re: ぴゆうさん

    その古文献の信頼度には疑問があります。現実世界でときめくような女性に出くわしたら別ですが。

    萌えなんて萌えなんてうわーん(^^;)

    投稿したあとに気がついて直そうとしたのですが

    やり方がわからなくて挫折しました……

    なぜラストアクションヒーロー知らんのですかww

    「あのぅ~ポールの化石も一緒に出たんですかぁ~」

    古文献によると「萌~っ」て言いながら息絶えたらしい。

    Re: レルバルさん

    線文字Bを解読した「ヴェントリス」の伝記は読んだことがありますが、「ディズレイリ」が解読したという説は初めて聞きました。

    イギリスの首相、ヒマだったんだなあ。

    というか受験の世界史、大丈夫ですか。壮行会なんか開いているときではないのかもしれん(^^;)

    Re: 秋沙さん

    それが資料がほとんど失われていて(笑)

    特徴的なディフォルメがなされた女性像は多数出土するのですが(笑)

    古代人が何を考えていたのかもわからない(笑)

    Re: 矢端想さん

    知的会話を楽しむキャバクラとかあったらおもしろそうですな。

    大学と大して変わらんといったらそれまでですが(笑)。

    キャバクラに飽きたら「趣喜堂」にどうぞ(笑)。

    難しいですな。

    線文字Bを解読したディズレイリはいったいどうしたのやら……。

    「モエ」っておいしいですかぁ~?(^q^)

    ああ、今の日本の文化は「世も末」ってことでしょうか。

    付き合いで行ったキャバクラなどで頭の悪そうな姉ちゃんの話し相手をするのは本当に苦痛でしょうがないのであります。

    ♪かわらぬ~ものは~古代文字~(「石狩挽歌」詞:なかにし礼)
    ・・・恥ずかしながら、カラオケの十八番でございます。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【メモリ】へ
    • 【そしてぼくの指は】へ