FC2ブログ

    ささげもの

    ルルさんお誕生日おめでとう&入試合格祈願ショートショート!

     ←名探偵・深見剛助 →ありがとうございます監督
     わたしは、ネット上の友人の誕生日のお祝いと、合格祈願のパーティーをするために、近所のスーパーに買い物に出かけていた。

    「で、おれは、なんのためにいるんです?」

     井森がわたしに尋ねた。

    「荷物持ちに決まっているだろ。ほれ、そこの籠を取れ」

     スーパーで、わたしは片っ端から籠にごちそうとその材料を入れていった。果物。野菜。魚。肉。その他その他。

    「しっかし、でっかいスーパーですね」

    「外資が入っているからな」

     レジで、わたしは一万円札を出してお釣りをもらった。

    「この、ノンアルコールカクテルって、うまいんですか?」

    「わたしは嫌いじゃない。まあ、確かに二十歳以上推奨だけれど、アルコールもカロリーもゼロだから、高校生が飲んでも別に法には触れないだろう」

    「そういうもんですかねえ……」

    「シャンメリーのほうがよかったか?」

    「それもそれで十八歳のプライドにとっては厳しいような気がします」

    「だろ? よし、そこから段ボール箱を持ってこい。このスーパーの名前のついた箱があそこに積んであるから」

    「わかりました。まったく、人使いが荒い作者だ」

     井森の文句など聞かず、わたしは果物や野菜、魚や肉といった生鮮食品をビニール袋に小分けにして詰めていった。

    「持ってきましたよ」

    「じゃ、入れるぞ。つぶれても困らないようなものから下に入れろよ」

     段ボール箱はすぐにいっぱいになった。

    「よーし、これで、わたしの登場人物が一堂に会してパーティーをやっても大丈夫だ」

    「しかし外資がからんでいるだけあって、でかいスーパーですね。うちの大学の近くにも支店ができるかな?」

    「わからんな」

     わたしはスーパーの袋を見た。

    「どれだけこの会社が日本進出を考えているかによって違うだろう」

    「でもこのスーパーの名前……どういう意味なんです?」

    「わたしが知るわけないだろう。まあ、向こうの言葉じゃ何か意味があるんだろ。マツモトなんとかみたいに、創業者の名前とか。おい、ほら、行くぞ。そっち持て。竜崎が車で待っている」

     わたしたちふたりは段ボール箱をふたりがかりでかかえてえっちらおっちら車目指して歩いて行った。

     振り向きざまに、スーパーの看板がちらりと見えた。

     スーパー『レルバル』……意味は分からないが、ううむ、どこかで聞いたような気がするのだが……。
    関連記事
    スポンサーサイト






    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【名探偵・深見剛助】へ  【ありがとうございます監督】へ

    ~ Comment ~

    Re: 矢端想さん

    え? わたし、マジでこのパーティー書かなくちゃいけないの?(^^;)

    ……ルルさんが本命に合格するまでちと待って……(^^;)

    おくればせながら!
    そのパーティーにウチの代表でリタとエリーの席も設けてやってください!
    範ちゃん文ちゃんやナミさん、蒼さんと共演した縁もありますので!

    Re: レルバルさん

    「侵略! イカ娘」を読んでから、

    『海の家 波音』というネタも考えましたが、

    冬なのであきらめました。

    それにそこまでやったらほんとうに絶交されてしまう(笑)

    パラレルワールドですよパラレルワールド(^^;)

    Re: 西幻響子さん

    古代ベルカ語で何か意味があるんでしょうな。

    ルルさんに小説中で説明を受けたような気がするけど覚えていない。

    齢かなあ……(^^;)

    Re: 秋沙さん

    ありがとうございます。楽しいですよルルさんのブログ。一度行かれて見ては(^^)

    試験終わりました、うお、俺のペンネームがっw
    ありがとうございます、ポールさんっ。
    おかげさまで合格しそうです。本命は関西なのでまだ油断はできませんが……。
    ネメシエル=中華
    ベルカ=パン屋
    レルバル=スーパー

    俺が名前を考えるたびにポールさんになんか違うイメージを与えられてしまうw
    超極兵器級の残り四隻も牙にかかるのは近いだろうなぁ……w

    「どこかで聞いたような気がする」って ^^;
    でもたしかに「レルバル」ってどういう意味なんだろう?と思いました(るるさんのHNだということは知ってますが…)。

    レルバルさんを、こちらとlimeさんのところのコメントでしか存じ上げない私ですが、なんか、面白かった(^^)

    Re: ミズマ。さん

    まあパラレルワールドですし。

    先輩と後輩は喜んでお迎えいたしますけど、大丈夫かな宇奈月財閥(^^;)

    ついに「レルバル」もポールさんの毒牙に(笑)
    これで確実に砲撃の標的は私からそれたな!←


    パーティーいいですよねー。
    我が家からは先輩と後輩を派遣しましょう。
    いえいえ、ご遠慮なさらずに^^;

    Re: limeさん

    ええ、ベルカ帝国っていうところの外資が(笑)

    パーティーの様子はもうほんと混沌としたものになるようで、とうていわたしの筆力の及ぶところではありません(笑)

    ちなみに場所提供は宇奈月財閥、基本的に参加者は全員料理および食材持ち寄りのポトラッチパーティーで、料理の指揮は大上淳子先生が執り、その脇を固めるのが「王様とスープの昔話」に出てきた料理人の面々、と。

    昨日のショートショートに出てきた味噌汁愛好家と、「エドさん」に出てきたフォアグラ・パテの缶詰も来るといってましたが……limeさんのほうでも誰かいらっしゃいます?(笑)

    設定だけでどうせ書くつもりはないものだから、いくらでも大風呂敷を広げられていいですな(^^)

    なるほど。
    『レルバル』には外資系がはいっていましたか(笑

    このあとの、「登場人物が一堂に会したパーティー」を覗いてみたいです。鍋奉行は、だれでしょう。

    るるさん、今日まででしたっけ。頑張ってることでしょう。

    覚え書き

    ベルカ帝国の怒りの報復攻撃は可能なだけ引きつけるつもりですが、超空制圧艦隊全235隻(超極兵器級五隻含)の一斉射撃で肉体も残さずに蒸発していたら空を見上げてわたしのことを思い出してください。(笑)

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【名探偵・深見剛助】へ
    • 【ありがとうございます監督】へ