FC2ブログ

    「ショートショート」
    ホラー

    見ているんだよ

     ←きみに聴かせるぼくだけの曲 →おおそういえば
     ほら?

     家についたよ。

     鍵を開けているね。その前に傘をたたむべきだな。どのみち証拠は残るけど、少しくらいは頭を使うほうがいい。

     そう。ゆっくりドアを開けて。

     大丈夫、君の旦那さんは起きやしないよ。

     ぐっすり寝ているからね。

     だって、君、盛ったじゃないか。軽い睡眠薬を一服。

     旦那さんに、その薬を飲むよう習慣づけたのは君の頭がよかった証拠だね。

     それでも、足音を立てないように歩くんだね。

     ぞくぞくするな。もうすぐ、このぼくの受けている責め苦も終わるんだからね。

     手に持っているのは、一番混んでいるときに百円ショップで買ってきた出刃包丁だね。

     江戸川乱歩が「心理試験」を書いた時はどうだかしらないけれど、今のご時世ではそれは自殺行為だよ。

     監視カメラは、ばっちりと君の姿をとらえていたからね。

     ふむ。喉笛よりは心臓を狙うのか。

     ほら。早く包丁を逆手に。

     ぶすっと。

     できないの? さあ、やるんだ、やるんだ早く!

     ためらうな!

     やれ!

     やれ!

     やれぇっ!



     そうか。

     君もできなかったのか。

     途中で手が止まってしまったのか。

     泣き崩れて、どこへ行くんだい。

     警察かい。

     病院かい。

     まあ、君にとっては、それが最善の選択だということには間違いないけどね。

     ぼくにとっては、期待外れだ。

     君が救いようのない罪を犯して地獄に堕ちてくれれば、ぼくのこの永劫に等しいような責め苦も終わるのに。

     地獄で課せられた責め苦、『罪人の監視と報告』を、君が引き継いでくれるまで、ぼくはこの仕事をやり続けなくちゃいけない。救いようのない重苦しい悲しみと悪とを、延々と見続けなくちゃならないんだ。

     同じ役目を背負った七十億の魂も、自分の監視している相手が罪を犯すのを、今か今かと待っているんだが、ぼくたちが罪を犯してくれと望んでいるにもかかわらず、そのまま天国へ昇って行く魂は、意外と多くてね。

     人間の九割くらいは、善人でできているものなのさ。

     だから地獄に堕ちたぼくは、世界の不幸を、戦争を、疫病を、願ってやまない。

     それが、ぼくに課せられた罰なんだよ。

     だからね。

     君も罪を、どんなことをしても言い逃れできない、人の道を踏み外した、ぼくがかつてしでかしたものよりも恐ろしい罪を犯してくれないか。

     そうすれば、ぼくも罪から解放されて、きれいさっぱり、この宇宙から消滅できるんだよ。

     ねえ君。

     お願いだ。

     お願いだ……。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【きみに聴かせるぼくだけの曲】へ  【おおそういえば】へ

    ~ Comment ~

    Re: YUKAさん

    きっと考えるだけでも汚らわしいことなんでしょう。

    どんなことかなんて、考えたくもありませんです(^^;)

    こんばんは^^

    彼が犯した救いようのない罪は何だったのだろう~

    と、そんな事が気になりました^^

    Re: ダメ子さん

    人類のほとんどは関係ないらしいですから、気楽に行きましょう……って、10%はちと悲観的すぎたか!
    • #8186 ポール・ブリッツ 
    • URL 
    • 2012.05/31 19:31 
    •  ▲EntryTop 

    救いようのない罪ってなんだろ?
    すでに犯してないか心配になって来ました…

    Re: 秋沙さん

    地球上の人間ひとりにつき一体……。

    七十億にもなりますなあ(^^;)

    基本的に善人ばかりでなかったら、みんな楽して儲かるスパマーになっているだろうことを考えればよくわかるかと(笑)。

    人間は基本的に善です。この世が厳しすぎるだけです(ちょっとマジ)。

    な、なな、七十億っすか!?(@_@;)
    う~ん。勝ち目なさそう(^^;

    だけど、人間のほとんどが善人で、「ただ見ているだけ」じゃ大した罪も犯してくれない・・・っていうんだったら、結構この世は極楽?
    わからなくなってきた(笑)

    Re: ぴゆうさん

    そういえば昔、誰だっけか、味覚を乗っ取られた男が、乗っ取った食通の老人に対して、めちゃくちゃな食べ方をして反撃する、という爆笑SFがありました。

    思い出すなあ(^^)

    昨日までのラブリィモードから一気にホラー。

    嫌な役目だなぁ。
    言うだけは得意だけど、見てるだけってのもねぇ。
    感覚を乗っ取られた男の話を思い出したわ。
    ありとあらゆる感覚。
    味覚も快楽も睡眠も何もかも・・・
    地獄だわ。

    Re: 矢端想さん

    カテゴリを見たらホラーにしかならんかったのであります。

    修行せねばなあ。

    これって、ホラー?

    「裏ホラー」じゃないですか?
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【きみに聴かせるぼくだけの曲】へ
    • 【おおそういえば】へ