FC2ブログ

    「ショートショート」
    ユーモア

    ぽりてぃかる・ふぃくしょん

     ←まじめで大事なこと →きりなしばなしの終わりに
     昔、昔のことじゃった。

     遠い遠い、はるかな遠いところに、某という小さな島国があった。

     その某国は、国を挙げて大規模な商売をやってあぶく銭を稼いだのはいいものの、商売の手を広げすぎ、はっと気がついたらとてもではないがまともに返済できないような大借金にまみれておった。

     しかも商売は左前になりつつあり、借金はふくらむいっぽう。それでも、国のかじ取りをするべき政党は、完全に無策じゃった。

     怒った国民は、みんなで力を合わせて、その無能な政党を権力の座から引きずりおろして、打開策がある、と主張する、もうひとつの別な政党に国のかじ取りをまかせた。

     しかし、政権を取った、そのもうひとつの政党も、とんでもないものじゃった。打つ手打つ手のひとつひとつが、ことごとくの大失策。国の借金は、ますます増えていくいっぽうじゃった。

     国会は、そのふたつの政党が、お互いに対して大声で悪口と野次を飛ばしあう、政治の場というよりは、ボクシングの試合場、もしくはバラエティー番組の劇場みたいになってしもうた。

     国民はほとほと困り果てた。かたっぽうは完全に無策、もうかたっぽうは失策の連続。どっちを選べばいいというのじゃ。

     ここで、ひとりの政治家が立ち上がった。

    「わたしに国を任せてください。五年間、五年間でいいのです。あなたがたに地獄を見せることになるかもしれませんが、絶対に国を立ち直らせてみせます」

     政治家は自分の胸を指した。

    「どのみち、わたしの心臓は、長くてもあと五年しかもたないのです。五年の期間が過ぎたら、そのときの国がどうなっているかにかかわらず、心臓を突いて自決します。そのかわり、五年間は、わたしにすべての政治的権限を委ねてください」

     国民も他の政治家も、政治思想や党派にかかわらず、その、自分の命を捨てた言葉に、ひどく感動した。選挙では、ぶっちぎりのトップ当選じゃった。

     その政治家は、言葉通りのことをやってのけるやつじゃった。徹底した緊縮財政を行ったのじゃ。

     国民は、その、塗炭の苦しみに耐えた。よう耐えた。五年先の、今よりはいくらかましになっている世界を夢見て耐えた。

     そして、政治家の策は図に当たった。国家の債務はみるみるうちに返済され、債務残高は、政治家の総理就任前の半分にまで減った。

     国民は、皆、ほっとした。

     そして五年目のある日。

     その政治家は、現金化した大量の資産とともに、某国とほとんど国交のないような、はるか遠くの或国へと亡命してしもうた。

     国家の債務が減っていたのも当然じゃった。

     あまりのことになにもいえないでいる国民の前に突き付けられたのは、国家規模のおそるべき粉飾決算じゃった。

     あの政治家が自分の蓄財のために目くらましをやっているさなかに、国家の債務は、三倍にまで膨れ上がっていたのじゃ。

     某国の国民は、その五年間が遊びかと思えるような、長く長く続く、塗炭の苦しみに苦しんだそうじゃ……。



     教訓その1:慢性化した政治の構造的問題に特効薬はない。

     教訓その2:真の売国奴とそうでない真の国士を見分ける簡単な方法など存在しない。

     教訓その3:政治家の甘い言葉にやすやすとだまされる国民は、政治家の辛い言葉にもやすやすとだまされる。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【まじめで大事なこと】へ  【きりなしばなしの終わりに】へ

    ~ Comment ~

    Re: 秋沙さん

    だからわれわれ有権者がしっかりしなければならんのです。と社会派風にキメてみる。

    そういや「コメディ小説」に加わっているにもかかわらず、最近コメディ小説書いてないや(汗)。

    明日の更新はコメディで行こう。

    あうー(ToT)

    この国に未来はあるのか・・・・(ToT)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【まじめで大事なこと】へ
    • 【きりなしばなしの終わりに】へ