「ショートショート」
    ユーモア

    師匠と馬鹿弟子

     ←サービスタイム →空が泣いている
     むかしむかし、あるところで、哲学と文学を学ぶ、ポール・ブリッツという名のとある馬鹿な修行者が、山奥にいる師匠のもとへ、教えを乞いにやってきた。

    「師匠、『真実』と『真理』と、『正しいこと』の違いをお教えください」

     師匠はしばし考えて答えた。

    「ポールよ、お前が小説を書いて新人賞に応募しようとしたとする。どういうことになるかを考えれば、その三者の相違も明らかになろう」

    「師匠、未熟なわたくしではその三者の違いがわかりませぬ。どうかお諭しください」

     師匠は、やれやれというようにいった。

    「お前が書いた小説の内容は、これこれこういうもので、こういう筋で、こういう登場人物で、こういう結末だ、というのが『真実』。

     お前が書いた小説を読んで、なんだこれ、つまらん、と思うのが、『真理』。

     『メールで送るんだろ? 金もかからないし、健闘を祈るよ。がんばれ!』という言葉をかけてやるのが、『正しいこと』。

     わかったか」

     ポール・ブリッツは師匠をその場で殴り殺して埋めたということである。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【サービスタイム】へ  【空が泣いている】へ

    ~ Comment ~

    Re: limeさん

    この師匠、ほんとにクチが悪くて、最初は弟子と組ませてシリーズにしようかと思っていたのですが、書いているうちにあまりに腹が立ってきたので埋めてしまいました(笑)。

    再登場したら、それはネタがなくなったものだと思ってください(笑)。

    すごい~~。この師匠の弟子になろうかな。

    あ、いや、誤解の無きように・・・・(爆

    しかし、あれですね。本当に万人に面白い小説って、
    存在するんですかねえ。
    (だって、赤江先生の作品を嫌いな人がいるっていうんだから、この世は恐ろしい)

    禽獣の門、読むぞ~~。
    (同じ系列だと期待していいですか?爆)

    Re: 土屋マルさん

    まったく、わたしのところの登場人物って、どうしてこうクチが悪いのか(笑)

    こんなこと面と向かっていわれたら、ほんとに鉈とかチェーンソーとか持ってB級ホラー映画の(笑)

    遅ればせながら、こちらのSSにお邪魔しましたっ。

    思いっきり爆笑させていただきましたwww
    お師匠さん、ひどい‥‥色んな意味でひどい(;つД`)

    そんなお師匠を埋める側の立場である私としては、耳に痛い「正しいこと」でしたorz
    ふっ‥‥読み手の評価に翻弄されるべきではない、ということなのか。
    一瞬で、いろんな思いを巡らせましたです。
    短くて面白いけど、深いですね、これ。

    Re: ONLY++NOTEさん

    お褒めいただいて、嬉しいような心のどこかが痛いような(^^;)

    複雑な心境であります(^^;)

    こんにちは、オンリーです。面白いですね^^^。
    珠玉の作品です。

    Re: るるさん

    スコップ? いや、これは「鉈」といってだな……(笑)

    師匠は間違ったことは言って……いないっ!

    いえ、冗談です。
    ポールさん落ち着いてください。

    その手に持ったスコップおろしてッ
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【サービスタイム】へ
    • 【空が泣いている】へ