「ショートショート」
    恋愛

    彫る

     ←結末 →ドミノ
     彫っている。ぼくは木片に向かってノミをふるい、一心に何かを彫っている。

     そこでいつも目は覚める。

     このところ毎日のようにこの夢を見るのだ。

     目が覚める前から、夢であることをぼくは悟っている。だから、ぼくは、自分がなにを彫っているか、他人事のように見つめている。



     自分がなにを彫っているのかについて漠然としたことがわかってくる。

     ぼくは人の顔を彫っているのだ。それも、男性ではない。誰か、女性だ。

     誰の顔を彫っているのか、ぼくはどきどきしながら見極めようとし……目が覚める。



     ぼくの手の中で、その人物像ははっきりとし始める。というより、疑いなく、これはぼくが行きつけの喫茶店で、ウェイトレスのバイトをしている女の子だ。

     ぼくはちょっと、声をかけてみようか、と思う。



     声をかけてみた。

     向こうも、ぼくに対し、なんらかの好意を持っていたようだ。話ははずんだ。



     しばらくしたある日、夢の中で、ぼくはその像の背中に当たる部分にノミをふるっていた。

     なにを作っているのだろう。

     ぼくは注視する。

     しっぽだ。

     先端がスペードのようにとがったしっぽだ。



     それで?

     ぼくは彼女とつきあっている。彼女といるとなんともいえず楽しい。

     しっぽの件なんて、どうということもないだろう。

     なぜって?

     夢の中でのみをふるう、ぼくの腰からも、長く黒い、先端がスペードのようにとがったしっぽが生えているからさ。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【結末】へ  【ドミノ】へ

    ~ Comment ~

    Re: YUKAさん

    ブラックなほうがよかったですか?(^^)

    夢十夜の、仏像を彫る話がもとになっています。

    跡形もありませんが(笑)

    おはようございます^^

    あら。私は最後ブラックなのかと思ってました^^

    漱石の「夢十夜」でしたか^^

    この語り口もいいですね。



    Re: limeさん

    自分のフォームの改造にいそしむ毎日。

    でもよく考えたら、これまだブラックなところがあるな(^^;)

    あ~、いいですねえ。
    なんか、すごくかわいらしい。
    こういうのいいなあ。

    Re: 矢端想さん

    もちろん元ネタは漱石の「夢十夜」(^^)

    面白いです!
    一人称のドライな文体が効いていますね。
    「ポール・ブリッツ名作選集」の収録候補作でしょう!
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【結末】へ
    • 【ドミノ】へ