FC2ブログ

    「ショートショート」
    ユーモア

    小咄・青葉城婚歌

     ←人魚姫異聞 →コミケ情報
     えー、結婚式というのは、大安吉日にやるもの、と相場が決まっておりますな。

     だからといって、吉日の最たる、元日に結婚式を挙げようというやつはあまり聞かない。式場が休みだということもありますが、いろいろと周りも迷惑するからでしょうな。迷惑するからNHKも報じない、というわけで。

     これは、そんな結婚式に関するバカバカしいお話でございます。

     夏のことでございます。

     ちょっと小金もちの家が、小金もちの家どうしで結婚式を挙げることになり、小金もちらしい座興を用意した。

     まあ、若手売出し中、といった歌手を招いて、一曲歌ってもらう、というやつですな。

     若手売出し中の歌手なんて、正直、誰も期待しておりません。ああ、どうせ呼ぶなら、A○Bなんとかにしてほしかったなあ、とか、北○三郎は呼べないのか、などと、できもしないことを考えながら、飯と酒の心配をしている。

     そんな中で歌わなければならない歌手もたまったものではありません。

     こういう空気の中だと、普段なら考えられないミスをしでかしてしまうものです。

     「てんとう虫のサンバ」をかけるはずが、CDを間違えて、「青葉城恋歌」がかかってしまった。

     さあ式場に集まった客も主人も真っ青になった。「青葉城恋歌」といえば、サビの「♪あのひとはもういない~」で有名な、別れの歌です。もしかしたら死別かもしれない、とにかく、結婚式で歌っていい歌ではありません。

     それでも歌手はプロだった。

     慌てるそぶりはまったく見せずに、「青葉城恋歌」を歌い出しました。

    ♪広瀬川流れる岸辺 思い出は帰らず~

     みんなはらはらしています。そのはらはらが、ふいに変わったのは、このひとふしからでした。

    ♪ときはめぐり また夏が来て あのひとは今 君の隣り~

     と歌いながら、新郎新婦を手で差したのです。

     後はするすると進みました。

    ♪瀬音ゆかしき 杜の都 あの人は君の隣り~

     もう客席はやんやの喝采でございます。

     CDをかけかえて、歌手が「てんとう虫のサンバ」を歌って部隊を下りた時、満場の拍手があったことはいうまでもございません。

     このとき友人代表として来ていた人間の中に、間抜けな男がおりました。落語では、八、とか、熊、とかいうタイプです。

    男「へえーっさすがプロは違うもんだね。よしおれも真似をして、客席の喝采を浴びよう!」

     馬鹿な男で友人知人に結婚予定のあるなしを尋ねたりなんかしています。

     そのうちに、チャンスがやって参ります。よしってなもんで、歌い手に立候補して、「青葉城恋歌」を頼んだ。

     音響のほうも、デスメタルばかり聞いているバイトのあんちゃんだったりして、そんな懐メロよく覚えておらず、曲をかけてしまう。

     当然、客席はざわざわとし始めます。

     そこで男は慌てず騒がす、件の歌手の通りに歌います。

    ♪ときはめぐり また夏が来て あの人は今 君の隣り~

     ホッとした空気が流れたところで、

    ♪瀬音ゆかしき 杜の都 あの人は ぼくの隣り~

     お後がよろしいようで……。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【人魚姫異聞】へ  【コミケ情報】へ

    ~ Comment ~

    Re: ひゃくさん

    仙台へ行ってこのメロディーを聴かないなどということがあり得るのかすごい疑問(笑)

    https://www.youtube.com/watch?v=3VlOygdxoI4

    世にご当地ソングは多々あれど、その中でも千年残るとしたらこれでしょうね。

    名曲中の名曲であります。

    NoTitle

    > 仙台に一日滞在すれば、もうイヤというほど聞けるとかいう噂を。

    えー。
    仙台は、私、仕事で結構行ったし、旅行でも行ったことあるんですけど、記憶ないなぁ…。
    あっ!
    ていうか、そもそもその歌知らないから、流れていてもわからなかった!
    ってこと?(爆)

    あ、コレ。
    もしかして、ネタになったり?(笑)

    Re: ひゃくさん

    わたしは行ったことがありませんが、仙台に一日滞在すれば、もうイヤというほど聞けるとかいう噂を。

    名曲ですので、お暇があれば動画サイトで探してみてください。さとう宗幸バージョンがお勧めです(^^)

    NoTitle

    だめだ~。その「青葉城恋歌」をまともに聴いたことないから、面白さのツボがよくわからない~。
    申しわけない(笑)

    Re: ボス。さん

       v-218v-291

    Re: kyoroさん

    だから「縁切り寺」も「精霊流し」も無理だってば!(^^;) 人間にはできることとできないことが……(^^;)

    こんばんは。

    ボスです v-237

      v-17
      e-460

    こんにちは

    ワタシの愛するさだまさし様の曲もなかなか結婚式に向かないものが多いです。「縁切り寺」なんか歌った日には、各テーブルから、フォークとかナイフが飛んできそうです。
    あ、ポールさんの力で「縁切り寺」も結婚式用にお願いしますww

    Re: 面白半分さん

    「与太郎」だとバカすぎて、「気の毒な人」になってしまうので使えませんでした。

    あー落語聞きたい。バカバカしいやつ(^^)

    Re: るるさん

    コミケ前で頭がウニになっております(^^)

    準備が~!!

    Re: 秋沙さん

    またもそんな無茶ぶりを……(^^;)

    「シクラメンのかほり」も「くちなしの花」も、「ルビーの指輪」も「ウェディング・ベル」も無理です。無理といったら無理です(^^;)

    Re: 矢端想さん

    そんな無茶ぶりを……「浪曲子守歌」も「星影のワルツ」も無理です。人間業ではできません(^^;)

    八、とか、熊、とかいうタイプは
    やらかしますねー。

    さすがポールさんだ。

    うまくまとめたなぁ……。

    ぜひ次は、「シクラメンのかほり」を結婚式向けにお願いします(^^)

    あ、「くちなしの花」でもいいですよ。

    いい話だなあ。ナイスアイデアですね。
    懐かしいなあ「青葉城恋歌」。今やもうスタンダードというやつですね。今までカラオケでオールジャンルを歌いながらこれを一度も歌ったことがないのが不思議だ。

    次は「星影のワルツ」を結婚式向けに改竄できないものでしょうか。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【人魚姫異聞】へ
    • 【コミケ情報】へ