「ショートショート」
    ユーモア

    師匠と馬鹿弟子・その2

     ←エドさんと緑の森の家・1月29日 →土屋マルさん誕生日プレゼントショートショート!
     昔、昔、ポール・ブリッツという、文学と哲学を学ぶまぬけな男が、山奥に庵を構える師匠のもとへ教えを請いに行ったという。

    「師匠、お教えください。『完全』と『全知全能』の違いとはなんでしょうか?」

     師匠は答えた。

    「『全知全能』とは、『力』のことじゃ。そして、『完全』とは『様態』のことじゃな」

    「もう少し詳しくお願いいたします」

    「神は全知全能である、とよくいわれる。全知にして全能ならば、その全知で『知り』、全能を『使う』余地がまだ世界にはあるわけじゃ。じゃから、『完全』な存在ではない。それに対して、究極の芸術品、というものを考えてみろ。それにはなんらの付け加えるところもなければ、なんらのそぎ落とす部分もない。それが『完全』ということじゃ。じゃが、この『完全』な存在が、『全知全能』じゃとは誰もいわんじゃろう?」

    「なるほど。わかったようなわからぬような。もう少し身近な例をお挙げください」

    「うるさいやつじゃな。例えば、お前が苦しみぬいて新人賞の応募作を書き上げたとしよう。推敲に推敲を重ね、そこにはなんらの付け加えるところもなければ、そぎ落とすところもない。すなわち、それがお前にとっての『完全』じゃ」

    「はい」

    「それでいながらお前がいまだに新人賞にかすりもしないのは、編集者がその『全知』でお前の小説の欠点のことごとくを洗い出し、欠点の多さに愛想を尽かして、その『全能』でお前の作品をシュレッダーに……こら。なにをする。師匠をなんじゃと……うわーっ!」

     ポール・ブリッツは師匠を殴り殺してその場に埋めてきたそうである。
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【エドさんと緑の森の家・1月29日】へ  【土屋マルさん誕生日プレゼントショートショート!】へ

    ~ Comment ~

    Re: ぴゆうさん

    この底意地が悪い師匠、またなにか頭に毒舌が浮かんだら蘇るかもしれません。そしたらカテゴリで独立させようかな。とほほほ(^^;)

    その上にv-294して来てやった。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【エドさんと緑の森の家・1月29日】へ
    • 【土屋マルさん誕生日プレゼントショートショート!】へ