「範子と文子の驚異の高校生活(ギャグ掌編小説シリーズ・完結)」
    範子と文子の三十分的日常(ギャグ掌編小説・完結)

    範子と文子の三十分的日常/一月・試験直前

     ←土屋マルさん誕生日プレゼントショートショート! →はじめにお読みください
     部屋に籠った範子は、硬い表情で洋書のページをめくっていた。法哲学の本らしかった。

     隣の部屋で、文子も硬い表情で洋書のページをめくっていた。こちらも、法哲学の本だった。

     最近、ふたりとも、必要最低限の時間しか部屋から外へ出なくなっていた。

     駒子は、そんな中、耳にイヤホンを当て、中国語の発音をマスターしようとしていた。

    「駒子」

     忍子は、半分あきらめたような顔でいった。

    「あの老師のもとへついたら、出世の道はないものと思った方がいい。考え直した方がいいのではないか」

    「決意は変わりません。この道しかない、と悟ったんです」

    「あんなもの見せるんじゃなかった」

     忍子は、彼女にしては珍しいことだったが、ため息をついた。

     とある冬の夜、玲瓏に輝く満月の光に誘われ、忍子は、宇奈月家の庭で、舞うように足を、拳を、すいすいと躍らせた。それは緩慢な動きに見えたが、見るものが見れば、「勁」と呼ばれる、合理的な筋肉共同運動の理想的な現われであることがわかるものだった。

     だがしかし、不幸にもそれを覗き見て、その合理的な筋肉共同運動のシステムを理解してしまった娘がいた。

     忍子によって、「足の運び方」と、「立ち方と座り方」の初歩を叩き込まれていた駒子であった。

    「日本の体育大学に入ったほうがいいのではないか」

     いくら忍子がそう説いても、生きた「芸術品」の魅力の前には、駒子は抗しきれなかったのである。

    「けっこう、あの国、たとえ天才でも、日本人が生きるには、苦労するぞ……」

     同じ武術を学ぶにしても、世間的には無名の老師よりも、せめて公的な学校に通うほうが駒子のためにいいのではないか、と悩む忍子であった。

    「ところで、師匠」

    「師匠と呼ぶのはやめろといっている」

    「範子と文子の奨学金試験は、いつですか?」

    「来月末。そのときまでに、志望校と専攻を決めなくてはならない」

    「どこの大学へ行くんでしょう」

    「わからない。ふたりともヘーゲルの法哲学関連の本を読んでいたが、あれだけでは、文学部に進むのか経済学部に進むのか法学部に進むのかさえもわからない」

    「どこの国へ行くんでしょう」

    「文子はドイツ語を勉強していたから、英米独のどこかだろうな。姉は……姉の考えることは正直よくわからない」

    「師匠、よければ中国語のトレーニングを」

     忍子は抱いていた人形のボタンを押した。

    『カンベンな』

     人形はそうしゃべった。
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【土屋マルさん誕生日プレゼントショートショート!】へ  【はじめにお読みください】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【土屋マルさん誕生日プレゼントショートショート!】へ
    • 【はじめにお読みください】へ