FC2ブログ

    「ショートショート」
    SF

    新聞

     ←お菓子の工房拝見します →急患その2:致死性不整脈
    「長老」

    「なんだ」

    「こんなものを倉庫から拾ってきたけれど、いったいこれはなんだ?」

    「……ほう! これはこれは。なんとも懐かしい。日経、日本経済新聞じゃないか。わしも昔、元気だったころは、日本に出向いて読んだものじゃよ。日本語のできんお前には読めんじゃろうがな」

    「どんなことが書いてあるんだ?」

    「これには、会社業績だの株式相場だの、いろいろなことが書いてある。昔の人は、ただ、『金を儲けるだけのため』にこの新聞を読んでいたものじゃ」

    「金ってなんだ? 儲けるってなんだ?」

    「今、ここにいるわしらには必要がないものじゃな。あの『超巨大恐慌』以来、資本主義は崩壊してしまったからのう。……ところで、倉庫に、例のものは転がっていたか?」

    「うんにゃ。全部、漁りつくされていて、これしか残っていなかった」

    「LSDか。効きは弱いが、しかたない、『ハードドラッグの木』が実を結ぶまでは、これでしのぐか」

    「……なあ、長老。みんながそれほど欲しがっていた、金って、どんな麻薬なんだ?」

     若者の問いに、長老は、LSDでハイになった瞳から、つっ、と涙を流した。

    「LSDよりも、『ハードドラッグの木』の実よりも、中毒性が高くて、危険なものじゃった……世界中が、それを求めて、半狂乱になっていたくらいじゃからなあ……みんなほどよく薬で酔うて、幸せで……喧嘩も戦争もない、今のほうが、よっぽど自然で、すばらしい世界じゃと……わしはそう思う……」

     長老と若者は、全身まだらになるほどの薬疹を帯びたうえ、栄養不良で痩せこけた身体に、ぼろぼろの布きれをまとった姿で、その「すばらしい世界」の滋味を味わっていた。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【お菓子の工房拝見します】へ  【急患その2:致死性不整脈】へ

    ~ Comment ~

    Re: YUKAさん

    まあ中には小説を読むために買っている人もいるかもしれませんが、ほとんどの人は株価のチェックとか新しいビジネスチャンスのために買っている新聞ですからねえ。

    オペラ「夕鶴」に出てくる主人公みたいな頭のわたしにはよくわからない世界であります。

    こんな人間だからドロップアウトもするのですが。
    • #7977 ポール・ブリッツ 
    • URL 
    • 2012.05/10 07:53 
    •  ▲EntryTop 

    おはようございます^^

    うきゃあ。
    日経=金を儲けたいためだけ
    言い切りましたね~~(笑)
    ま、否定はできませんが。

    お金の中毒性は異常ですね~~
    私もいつの間にか中毒患者ですが^^;;
    昨今は、小学生すら中毒ですよ~

    Re: ぴゆうさん

    種全体がラリパッパとしてじわじわ滅んでいくか、

    種全体が働き者として地球を痛めつけるだけ痛めつけて急激に滅んでいくか、

    その違いだけのような気がしないでもないです。

    ある意味究極のエピクロス主義かもしれん。

    皆が一律にそうなると幸せって感じるのかな。
    タブー視されているからというのもあるような気がする。

    それにどっちを見てもラリパッパなんてゾッとするわ

    Re: LandMさん

    金も銀もただの鉱物ですからねえ。

    資本主義自体は効率的なシステムなのですが、暴走すると……。

    おっかないであります。

    おおう。相変わらず絶好調に書きまくっているポールさんですね。・・・久々に読ませていただきました。資本主義って結構危ういですよね。って、確かに思います。概念っていうんですかね?昔の物々交換の方が、古典的で確実だと思います。札束なんて紙切れですからね。本来的には。

    Re: limeさん

    ということはlimeさんもお金中毒なんですね。

    わたしと同じです(笑)。

    これだけはもう一生治らん(爆笑)。

    一度大量に手に入れると、手離すのが恐ろしくなるという点では、麻薬に似てるのかも^^;

    ちょっとずつ、適量を接種していれば、健全ですよね。(お金の話ですってば)

    日経読者=インテリというイメージが~~。i-201

    Re: 矢端想さん

    それはそれで一つの価値です。

    価値にはそれぞれ代償が必要だということであります。

    というか「日経」を、

    『そうかこれを買って読んでいる人は、みんな、「金を稼ぐため」、その目的だけで読んでいるのか!』

    と気づいた時の天地がひっくり返るような衝撃は、哲学科で極楽とんぼをやっていたわたしにとってはかりしれないものがあったであります。

    そしてふとあたりを見回してみれば立派な社会不適応者に……(^^;)

    > ほどよく薬で酔うて、幸せで……喧嘩も戦争もない

    本当にそうなるのなら、僕はその世界を肯定します。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【お菓子の工房拝見します】へ
    • 【急患その2:致死性不整脈】へ