「ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)」
    作戦Dを暴け(完結)

    作戦Dを暴け 2-1

     ←作戦Dを暴け 1-3 →作者について




     我輩はすぐに古い友人に連絡を取った。警察庁長官のあの男である。友人というものは作っておくものだ。

     電話をかけると、すぐにつながった。

    「我輩だが」

    『ザリグ、またお前か! 今は忙しいんだ! つきあってる暇はないぞ!』

    「なにかあるのか」

    『新聞くらい読め! この馬鹿! これから会議だ! 切るぞ!』

     あの男はそうわめくと言葉を切った。

     我輩は首を捻った。

     警察がそこまで血眼になるような事件など、あるものだろうか。我輩は新聞を読みなおした。

    「駐日アメリカ大使、後任決まる。訪日は近日中の予定」

    「ようこそパンダ、日本へ! 動物園での受け入れ態勢整う」

     大きなニュースといったらこれだけだった。あのような新興の移民国の大使が来ることが、そんなに大きな問題だろうか。それよりは、我がハイダラケ王国の大使が来るほうが大きなニュースだろうと思うが。日本人の価値観はよくわからない。もっとわからないのはパンダだ。あんな珍獣が来ることがそんなに大騒ぎすることなのだろうか。日本人の価値観、考えれば考えるほど、我輩にはわからなくなってくる。

     まあ、新駐日アメリカ大使の護衛のほうに警察はかかりきりなのだろう。ご苦労なことである。

    「所長」

     四つのモニターを見ていたシャーリー嬢が我輩にいった。モニターには事務所のあるビルの屋上で動いている監視カメラをジャックして、こちらにも映像が映るようにしてあるのだ。正義のためならばやむを得ない措置である。

    「どうした」

    「あの奥さんのタクシー、尾行されているようです」

    「尾行だと?」

     我輩はあごに手をやった。

     なぜだ? 理屈に合わない。

    「追いますか?」

     我輩は考えた。

    「いや、あれは放っておこう」

    「なぜですか、所長!」

     驚いたようなシャーリー嬢に、我輩は噛んで含めるように説明した。

    「あれは、わざと我輩とベイカーくんに見せつけるように車を出しているのだ。もし、我輩かベイカーくんがあの車を追えば、そのときとばかりに、別働隊がこの事務所を襲うことになるだろう。さらに、二手に分かれるとしたら、その未知なる何者かはベイカーくん、君のほうを狙ってくるだろうな。我輩よりも襲ったり連れ去ったりしやすいからだ」

     シャーリー嬢は真っ青になった。

    「ど、どうしてそんなことが……」

    「ベイカーくん。ここを出た岩崎夫人がどこへ行くと思うかね。あの焦燥ぶりでは、家に帰る以外のことは考えられないだろう。つまり、相手は、目的地を知っている相手を尾行していることになる。それでは、理屈に合うまい?」

    「すると、わたしたちがここから動かなかったら……」

     シャーリー嬢のもっともな言葉に、我輩は深くうなずいた。

    「もちろん、奴らは、この事務所を狙ってくる。大丈夫だ、こちらには地の利があるし、こないだの扇風機のときのようなむちゃくちゃなやつらもそうはいないだろう。しかし、人をひとり行方不明にしてしまうようなやつらが相手だから……」

    「所長! く、車が突っ込んできます!」
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【作戦Dを暴け 1-3】へ  【作者について】へ

    ~ Comment ~

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: limeさん

    はい、むちゃくちゃです(笑)。

    最後はもちろん力技です(笑)。

    やっぱり今回の敵も、むちゃくちゃじゃないですか。

    今回は(今回も)力技なのか!

    Re: るるさん

    いかに錯乱寺拳法の達人でもそれは無理です(^^;)

    車を回し蹴りで吹き飛ばすわけですか?

    さすがポールさん!

    やることがちがうっ
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【作戦Dを暴け 1-3】へ
    • 【作者について】へ