「ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)」
    作戦Dを暴け(完結)

    作戦Dを暴け 2-3

     ←作戦Dを暴け 2-2 →エドさんと緑の森の家・2月12日
     しかしそれも、目をつぶって耳栓をしていれば、なんということも……。

     ん?

     おかしい。

     衝撃音も、閃光も感じぬ。

     これは、やられたか?

     我輩は半ば観念して目を開けた。

     忘れるには特徴のありすぎる声が我輩らにかけられた。

    「ハロー。おふたりさん」

     我輩らにぴたりと狙いを定めていたのは、まぎれもなくオートマティック・ショットガンの物騒な銃口であった。

    「またお前か。たしか、拘置所に送られても完全黙秘を通したんだったな。いったい、いつ脱獄した」

     目出し帽をかぶったその女は、あのとき我輩が折った腕を軽く動かしてみせた。

    「この腕の関節がきちんとくっつくようになってからよ」

     女は肩をすくめた。

    「まったく、あのときは、とんだ目に遭ったわ。凍死するかと思ったじゃない」

    「生きているではないか、女ガンマン」

     我輩の皮肉を交えた声にも、女は冷静な態度を崩さなかった。

    「女ガンマンっていうのは、よしてくれない? これでも、ヴァイパーっていう通り名があるんだから」

    「毒蛇か。いつから毒蛇は鉄と火を吐くような生物に進化したのだ」

     ヴァイパーは甲高い声で笑った。

    「この前の南極のときからよ」

     いつでも引き金を引けるように指をかけながら、ヴァイパーは片方の手で目出し帽を脱ぎ捨てた。

     黒い髪がはらりと流れた。その奥の顔を見て、シャーリー嬢が悲鳴を上げた。

    「それは……」

     それは、凍傷により顔半分に醜く残った傷痕だった。

    「あたしがやったこともほめられたことじゃないけれど……」

     ヴァイパーは言葉を切った。

    「あんたらがあたしにやったことも、ほめられることじゃないわよね」

    「最近の整形手術は進歩しているぞ」

     我輩はなんとか言葉を選び出した。

    「もちろん、いつまでもこんないかさない傷痕とつきあうつもりはないわ」

     ヴァイパーは我輩らをぞっとするような……そう、本物の毒蛇のような目でにらみ据えた。

    「でもね、形成外科に駆け込むのは……ザリグ。お前と、その小娘を殺して、その血をすすってからよ」

    「謝ったくらいでは済まないのだろうな」

    「獄中で中国の歴史書を読んだわ。こういう時にぴったりの単語があったわね、たしか。臥薪嘗胆、だったっけ?」

     遠くからパトカーのサイレンが聞こえてきた。

    「じゃ、一緒に来てもらうわよ、おふたりさん」

    「どこへ?」

    「楽しいダイエットの修行場へよ。そこで、あなたたちはダイエットに関して二者択一を迫られることになるわ」

    「どういうことだ」

     我輩は、その声に、どこか戦慄するものを覚えた。

     ヴァイパーは、極上の料理でもあるかのように戦慄する我輩たちを見ると、軽くオートマティック・ショットガンの銃口を振った。反抗する気は起こらなかった。なぜなら、ちょっとくらい銃口がずれただけでは、我輩らは挽肉になる運命から逃れられないからだ。

    「行きなさい。行って、荷台に乗るのよ」

     ヴァイパーは喉の奥で笑った。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【作戦Dを暴け 2-2】へ  【エドさんと緑の森の家・2月12日】へ

    ~ Comment ~

    Re: limeさん

    もとからヴァイパー嬢は常連の敵役として設定しました。

    そうでもなければオートマティック・ショットガンなどという物騒なものを持たせたりしません(^^)

    ザレゴット・ダイスキー殿下は30寄りのアラフォーというところです。中欧の出ですから、カリカチュアされた軍人貴族というところですね。

    全体的なイメージとしては、手塚治虫先生の描かれる「ヒゲオヤジ」と、生粋のプロシア軍人と、小国とはいえ中欧の王族とのミックスあたりかな?

    けっして少女漫画で乙女が憧れるようなタイプではありません(笑)。

    女ガンマンさん、再登場!
    じゃあ、彼女は常連さん?
    ポールさんに、気に入られたんですね。
    シャーリー嬢、災難。

    しかし、ザリグ、強い!
    彼は、何歳の設定なんでしょうか。
    若いんですよね?それともおじさま?

    Re: 矢端想さん

    そういやわたしが通っていた大学には

    「山火事キケン」の立て看があったなあ……。

    No title

    私の母校のアメフト部はチーム名を「ヴァイパーズ」といいますが、
    これは、大学の裏でよくマムシが出たことに由来しています。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【作戦Dを暴け 2-2】へ
    • 【エドさんと緑の森の家・2月12日】へ