「ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)」
    作戦Dを暴け(完結)

    作戦Dを暴け 4-2

     ←作戦Dを暴け 4-1 →作戦Dを暴け 4-3
     その言葉とともに、我輩はするりとベルトを引き抜き、シャーリー嬢を押し倒した。我輩のベルトは蛇腹状になっていて、バックルの部分で止めてある紐を引きちぎれば、三倍くらいの長さに伸縮するのである。

     さらにいっておけば、ベルトのバックルには鉛が仕込んであった。我輩は、その三メートルになるかと思える鞭、いや、鞭というより鎖分銅で、AKを抱えた兵士一人の頭を殴りつけた。古武術である錯乱寺拳法は、拳法とはいうものの、基本的な身体の動きを拳法に置いている、というだけのことで、武芸十八般をすべてカバーしておるのだ。十手捕縄術は、同時に鎖分銅術にも応用が可能だ。

     顔の骨が折れる音というのはあまり聞いていて楽しい音ではないが、そんなことはいっていられない。我輩はそのままごろごろとシャーリー嬢とともに転がりつつ、ベルトをぶん回して、我輩に銃を向けた兵士の頭にぶち当てた。我輩がかような飛び道具を持っているなどとは知らぬ兵士らは、行動が若干遅れた。我輩はシャーリー嬢をかばいながらも素早く三メートルの攻撃範囲内に進み出て、相手の射線を遮るように動きながら、ひとり、またひとりと護衛どもを昏倒させていった。

     無論これは、この薬物中毒者の兵士たちの練度、すなわち訓練の度合いが低かったからこそできたことである。しょせんは付け焼刃、我が王室に暗殺目的で忍び込んできたスペッツナズをひとり返り討ちにしたほどの、我輩の敵ではない。

     顔を真っ青にしつつ、シャーリー嬢は我輩にしがみついていた。変に武器を拾おうとしないのは賢明な判断だ。拾おうとしゃがんだ瞬間にやつらは撃ってくるだろうからだ。

     護衛の最後のひとりを昏倒させた我輩は、立ち尽くしている若槻塾長の襟首を、むんずとばかりに引っつかんだ。事態のあっという間の逆転劇に、ヘリコプターに乗り込んで脱出することすらできなかったらしい。もっとも、それをされると我輩とシャーリー嬢、それに昏倒ないしけがをしている兵士たちも一巻の終わりだったのであるが。

    「火遊びは面白かったですかな、塾長」

    「わっ、わたしをどうする気だ」

     塾長は暴れたが、そこは我輩の捕縄術である。背中の急所を押さえると、若槻は息ひとつまともにはできなくなった。

    「正直に答えたほうが身のため、という言葉は知っておるかな。我輩としても、このような手あかのついた言い回しは使いたくないのだが」

    「は……話す……なんでも話す……」

    「『作戦D』はなにを狙っている? 正確に話すのだ。正確に」

    「駐日アメリカ大使の暗殺だ……」

    「どこで襲うつもりだった」

    「空港だ。警視庁を襲うことにより、警察に市内を固めさせ、その隙に空港で……」

    「ふん」

     我輩はさらにきりきりと若槻の急所を締め上げた。

    「予定時刻は?」

    「大使の飛行機の発着時刻に合わせてある……詳細についてはヴァイパーが知っている」

    「なるほど。だいたいわかった。ベイカーくん。我輩がこれからいう手順に従ってそこの無線機のスイッチを入れ、我輩のいう周波数に合わせてくれ」

     最近の無線機は洗練されていて、我輩がポイントを教えると、シャーリー嬢もすぐに使い方を飲み込んだ。我輩は警察無線につながせた。警察無線の周波数は、その手のアングラ出版物やアングラサイトに詳しく載っている。いざという時に備えて暗記しておくと便利だ。

     つながった先の県警には、幸いにも我輩と警察庁長官の交友関係を知る警部がいた。

     我輩は簡潔にいった。

    「テロが計画されている。時間的猶予はもうないと見ていい。標的はパンダだ。急げ!」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【作戦Dを暴け 4-1】へ  【作戦Dを暴け 4-3】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    諜報機関が行う暗殺なら、両国とも表ざたにするのを避けるでしょう。

    国際外交の舞台裏はおっかないでありますからねえ。今も昔も。

    だからわたしは外務省がただ遊んでいるなどという意見には与したくないであります。外交官がただ遊んでいて日本がこんなに平和であるわけがありませんからねえ。

    Re: ぴゆうさん

    娯楽活劇小説ですから、暴れるときは暴れるのであります。この人これでもアクション探偵なのであります(^^)

    それはそれとしてカンフー映画でわたしが好きな作品がどこのビデオ屋にもないのが悲しいであります。

    参考にしようと探したけどどこにもない……。あんなに面白いのに! とほほほ。

    大使暗殺って結構水面下で起こるという話ですけど、実際にあった試しって最近はないですね。・・・私がしらないだけですかね?
    • #7208 LandM(才条 蓮) 
    • URL 
    • 2012.02/17 17:16 
    •  ▲EntryTop 

    急げと言われるとオタオタするのが私です。

    ザレゴット・・・
    なんかすごい人。
    シャリー嬢の目がハートな予感。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【作戦Dを暴け 4-1】へ
    • 【作戦Dを暴け 4-3】へ