「ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)」
    作戦Dを暴け(完結)

    作戦Dを暴け 4-3

     ←作戦Dを暴け 4-2 →エドさんと緑の森の家・2月19日
     すぐに飛んできた警察のヘリで、まるで犯人でもあるかのように護送された我輩たちには、議論する時間がたっぷりとあった。

    「どうしてパンダが標的なんですか!」

    「あの男はあまりにもべらべらしゃべりすぎた。それだけでも、我輩にとっては、標的が大使でないことは明白だったな。いわゆる陽動作戦というやつだ」

    「でも、それじゃ、戦争というのは?」

    「考えてみたまえ。あの男は、いちおう、日本人だ。日本が戦争で儲かることは願っていても、滅亡することまでは望んでいない。となると、戦争相手はどちらだ? 日本がいくらあがいても、一国だけではどこの国にも勝てやしない。では、ありそうなのは? 安保条約で、味方になってくれるかも知れぬ唯一の国、アメリカを敵に回すことか? それとも、アメリカを巻き込んで、中国と一戦交えることか? 考えるまでもなかろう。韓国と戦っても、北朝鮮と戦っても、アメリカや中国を敵に回すことには変わらないのだからな」

    「ううん……でも、パンダなんて、来てましたっけ?」

    「ベイカーくん、君も新聞を読んでいただろう。どこに目をつけていたのかね。さて、昔から、中国はパンダ外交を展開してきた。それを白昼堂々殺されることは、中国のメンツをこれ以上ないほど傷つけることになる。ただでさえ冷えている日中関係には破壊的なダメージとなるだろう。尖閣諸島領有権や海底油田問題などで、ホット・ウォーが起きてもおかしくない。いや、戦争は起きるのだ」

    「なぜです?」

    「あの男の大衆煽動力を甘く見てはいかん。その気になれば、皇居前広場が満杯になる。あんなやつの舌など抜いてしまうのが一番なのだが、法治国家でやるわけにもいかんな」

    「でも、それだと、生き残った兵士らが……あっ、そうか」

    「そうだ。襲撃部隊から生存者を出さないために、ヴァイパーは雇われたのだ。そしてヴァイパーと残りの兵士を処分する、ただそのためだけに我輩らが連れ去られた。おそらく、岩崎夫人に我輩を頼るよう忠告した弁護士も、若槻から話を聞いたのだろう。もっとも、一味というよりは、単に利用されただけだろうがな」

    「なるほど……そこまでわかっていたのなら、どうしてもっと早くあのベルトを使わなかったんですか?」

    「密閉された状態では、鎖分銅はそれほど役に立たんのだ。使っていたら、あの女のショットガンで、我輩たちはミンチになっていただろうな」

    「そうですね……では、作戦Dというのは、なにも意味していなかったんですか?」

    「ジャイアントパンダを、中国語でなんというか知っているかね? 大熊猫(da xiong mao)というのだ。だから作戦Dとつけたのだろう」

     シャーリー嬢は何度も何度もうなずいた。

     のちの警察の話だと、張っておいた罠に、若槻の手下の兵士たちは面白いようにひっかかったそうだ。人間が人間をすなどるために仕える網が銃や武器しかない以上、なにが起こったのかは想像したくもなかった。ついでにいえば、ヴァイパーは身ひとつで脱出したらしい。なんて女だ。

     しかし、今に戻ると、我輩は別の問題に直面していた。

    「よくわかりました。しかし、所長……」

     シャーリー嬢は我輩から目をそらした。

    「ベルトを外してパンツ丸出しの状態で謎解きするのは、あまりかっこよくないですね」

    「警察が物証とかいって返してくれんのだからしかたないではないか! はくしょん!」



    (作戦Dを暴け 完)
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【作戦Dを暴け 4-2】へ  【エドさんと緑の森の家・2月19日】へ

    ~ Comment ~

    ダイスキー!(笑)

    すべての鍵はパンダにあったんですね!
    わからなかった~@@;
    恐ろしい戦争が始まりそうなバタバタの中では、ザレゴット殿下の華麗な解決に頭がいかなくて、ただもう必死でお話を追いかけておりました~。

    それにしてもポールさん、パンツ一丁はないですよ(||´・ω・)
    彼、主人公なのに(苦笑)

    Re: ぴゆうさん

    もちろん太ってます。いわゆる固太りというやつで、フォーマルなスーツが似合う恰幅がいい身体をしています。

    なんとか長官、とか、なんとか警部、とか、なんとか将軍、とかいうタイプのやつってみんな小太りで立派な髭を生やして偉そうにしゃべる、というイメージが。昭和人だなわたしって。

    あんなに可愛らしい生き物を殺そうとするなんて、それだけで許せん。
    全く最低だわ。

    ザレゴットは太ってなかったの?
    わたし的には小太りのポアロをイメージしていた。

    Re: limeさん

    伏線張っておいたんですけどねえ。うーむ気がつきませんでしたか。

    そりゃあ30枚も前に書いた新聞記事なんて、覚えているはずもないよなあ(^^;)

    ザレゴット・ダイスキーさんは、気品こそある顔ですが、いわゆる「イケメン」ではありません。どちらかといえば「男らしい顔」です。アニメなんかで「なんとか長官」とか「なんとか将軍」とかやっている人のような顔。

    Re: ミズマ。さん

    2-1でかなり露骨に「パンダ日本へ」の新聞記事を入れたのですが、うーむ誰も覚えていなかったか(^^;)

    でも一日に4枚書くとふらふらだし(^^;)

    もっとわかりやすく書くことにしますこれから(^^;)

    私もパンダが暗号だと思って、前話ですごく考えちゃいましたよ!
    伏線があったか?とか。
    本当にパンダ!
    ザリグの説明に健気に頷くシャーリー嬢が可愛いので、良しとしましょうw

    ザリグがイケメンだったら、パンツ一丁でも許すんですが・・・。

    パンダってなにかの暗号かと思ってました^^;
    パンダ暗殺のお話だったんですねぇ。


    この寒空の下、パンツ一丁で頑張られた名探偵殿下に毛糸のパンツを差し上げたいです(笑)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【作戦Dを暴け 4-2】へ
    • 【エドさんと緑の森の家・2月19日】へ