FC2ブログ

    「ショートショート」
    ミステリ

    「警部さん、あなたなんにもわかってらっしゃらないのね」

     ←「初夜」コメ返 →しくしく
     ……ええ。まったくわかっていません。殺人事件の真相なんて、人間にわかるわけがないじゃないですか。うちの女房がどこにへそくりを隠しているかすらもわからないのに。じゃあなんで警察なんかがあるのか? それは事件に結末をつけるためですよ。あちこちにある手がかりが、しっかりと説明づけられ、犯人らしき人物が出てきたら、そいつを逮捕する。それが警察というものであり、わたしの仕事なんです。逮捕された人間が誰であろうと、知ったことじゃない。それがたとえあなたの娘さんだったとしてもです。

     ……え? 捜査にミスがあったんだろうって? そんなことをいい出したらきりがありませんよ。それとも、あなたは、このやたらと複雑なパズルのピースを、すべて満足に埋める答えをご存知なんですか? このわたしの答えよりも説得力のあるものを?

     ……またまた。さすが、大女優だけあってお芝居がうまい。自分が犯人です、なんて普通いえませんよね。でも、あなたを犯人とするには、信頼できる証拠がない。うちの国の警察は民主的でしてね、犯人の自供だけでは裁判に持ち込むことができないんですよ。物証が必要でして。今、あなたがおっしゃったやり方では、いいですか、この証拠5‐Aの説明がつかなくなるんです。微妙だが決定的な差ですな。え? 自分が殺人を実行したときにはそれはそんなふうにはなっていなかった、ですって? そんなことをいうから、自供は信じられない、というんです。自供者の言葉だけを証拠として採用していたら、それは暗黒時代というものじゃありませんか。われわれは理性の時代に生きている人間ですから、物証のみを重んじるのですよ。

     ……ほんとうにあなたがやった、そうおっしゃるんですか。あなたも頑固なかたですなあ。なんですか、それじゃ、警察官であるわれわれが、わざと証拠に細工して、娘さんを逮捕しなくてはならないようにしむけた、というんですか? すみませんがね、『オッカムの剃刀』という言葉はご存知ですか? あなたの抗議は、オッカムが剃刀で削ぎ落とそうとしたものにしかわたしには見えませんね。『ふたつの説明がつくときには単純なほうを採用すべし』という。警察が真実を捻じ曲げた、というのと、あなたが娘さんかわいさに自分自身に罪を着せようとしているということと、どっちが信頼できますか。誰がどう見たって後者でしょう。

     ……逮捕されたあなたの娘さんがどうなるかって? うーん、死刑は免れないでしょうなあ。内務大臣閣下がひとつサインすれば、即座に絞首刑ですよ。これは裏を返していえば、内務大臣閣下がサインをしなければ、娘さんの命はいくらか延びるということです。未決囚ですから、仮釈放はありえませんな。事態が変わるまで、刑務所暮らしです。

     ……それよりも、わが国の国威に関することを話そうではありませんか。内務大臣閣下は、今度あなたが行う海外公演で、『人形の家』のノーラを好演してくれることを望んでおられます。うまくいったら、娘さんは恩赦で刑務所から出てくるかもしれませんよ、あなたがなにかで死んだころには。生きて出てくるか死んで出てくるかは別として、ですが。いいじゃないですか、わが国は、演劇界の至宝とも呼ばれるあなたを失わずして、政府に絶対の忠誠を誓っていた、あなたのご主人を殺害した不届き千万な不良娘を処分できるかもしれないんですから。悪魔? 人間じゃない? ははは、それは殺人者にぶつける言葉ですよ。それでは、本官はこれで……。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【「初夜」コメ返】へ  【しくしく】へ

    ~ Comment ~

    Re: さやいちさん

    いえわたしの説明不足で……(汗)

    やっぱり「わかるように書く」ことは大事だと肝に銘じました。

    メールアドレスの件ですが、わたしはここにメールフォームもくっつけていることからわかるように、たいていのコメントには、自分のメールアドレスを添付してコメントしています。

    同人誌売買などの連絡を取るのに便利だ、などといった個人的な理由に基づくものなので(それにしては良く付け忘れますが)、べつだん気にされることもないですよ~。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ポールさん。。。
    ごめんなさい。
    そこまで読解力がなかったようです(汗)

    Re: さやいちさん

    殺された理由は、女優がこの自由もへったくれもない国から愛娘とともに国外へ亡命しようとしたのを阻止されたからであります。

    夫というより「政府による監視人」ですな。

    うーんもっと説明をつけるべきだったか(^^;)

    大臣の趣向の為の犠牲者が女優さんの娘ですかぁ。
    なんだか首輪をつけられたような感じですね。
    でも旦那様はどうして殺されてしまったんでしょう?
    う~ん、痴話喧嘩で、ついカッとなって・・・?

    Re: ぴゆうさん

    コメント読みたさに今日もどこかでデビルマンではなく今日もどこかでアクセスとほほほ。節約生活するはずだったのに。

    というわけで。うむむ。マレーネ・ディートリヒ女史は「情婦」くらいしか見ていませんが、素晴らしい女優でありましたなあ(^^)

    亡命俳優では「カリガリ博士」で眠り男チェーザレを演じたコンラート・ファイト氏に共感するであります。骨のある人だったんだなあ。

    ふむふむ、コメを読んで改めて読みなおす。
    ふむふむ。

    マレーネ・ディートリッヒを思い出すのは古いかな。
    モロッコの砂山を歩いて行く足は確かに綺麗だった。
    テレビ出演した時、
    白くて長い長いローブをサッと翻して登場したあの姿。
    カッコ良かったなぁ。
    もう一度見たい。
    ハンサムな女という比喩がぴったりだった。

    亡命して何かが悪いと言いたくなるような国家。
    足かせ手かせを嵌められたらどうにもならないよね。
    ムカつくわぁ~

    Re: limeさん

    公然とは書きませんでしたが、実はこの女優は、愛娘を連れてこのファシズム政権だかなんだかしらないが圧政下にある国から亡命するために、政府を絶対的に支持する狂信者のような夫を殺害したという裏設定があります。

    それを頭に入れてこの警部さんのお話を読み返してみるともっとぞーっとするかもしれません。

    これは、もともと某ニ○ブンの原稿募集に参加するつもりで書いたショートショートですが、人の話を聞くとあまりにもひどかったので、こっちにまわすことにしたものです。しまった今考えてみれば「四枚」という縛りがなかったんだから、もっと説明を加えるべきだった(^^;)

    こんな画策がまかり通る国家だと、こわい。。。^^;

    まあ、殺人なんかすると、どの道家族は酷い目にあってしまうという、戒めですね。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【「初夜」コメ返】へ
    • 【しくしく】へ