その他いろいろ

    震災から一年を迎えて

     ←エドさんと緑の森の家・3月11日 →おれをころすきか?
    災厄の記憶は風化してやがて消えゆく。

    災厄の爪痕も風化して、いつかは消えゆく。

    災厄の刻み付けた恐怖感も、風化して消えてなくなってしまう。

    歴史はそれを実証している。

    人類はそれを幸福だと思うべきなのか、不幸だと思うべきなのか。

    わたしはわからないままわからないなりに書けるものを書く……。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【エドさんと緑の森の家・3月11日】へ  【おれをころすきか?】へ

    ~ Comment ~

    Re: ECMさん

    こないだの震度5強はびっくりしました。あのときの再来かと思いました。

    テレビをつけると土浦は震度4でしたが、ほんと心臓が止まるかと……。

    去年のあれ以来、世界観が変わってしまった気がします。

    地震

     最近地震が多発しているようですが、大丈夫ですか?
     今朝こちらでも地震があって、たたきおこされました。
     伊豆で震度3だからたいした揺れではありませんけど。

    Re: 矢端想さん

    つらいことを忘れるだけなら確かにこんないいことはないですが、

    多くの場合、

    「災厄にあって学習したことまで忘れてしまう」

    のが人間の残念なところであります。

    それでまた、同じような状況で同じような間違いを……それはやはり不幸ではないかなあ、と思うであります。

    Re: ぴゆうさん

    わかります。わたしだって生きている間は忘れたくないですから。

    とはいえ、思い出は時とともに形を変え、変容していくものでもあります。

    それもある種の風化であります。

    つらいことを忘れられるのが不幸であるはずがない。
    不幸を忘れられるのならこんな幸福はない。

    でも何が幸福で何が不幸なのかはだれにもわからない。
    だから、今やりたいことをとりあえずやる。
    どうせ長くない命なんだもの。

    風化するけど忘れはしない。
    死ぬまで続くと思う。
    せめて生きている間は忘れたくない。

    Re: たかのゆき先生

    今年の抱負

    「売れるまでは死ねない

     売れたらもっと死ねない」

    ……よかったまだわたし余裕ある(^^)

    Re: YUKAさん

    畢竟、人間、できることしかできないんですよ。

    論理的にいって。

    だからできることをするしかないのです。

    兎に角
    死なないように
    怪我しないように
    お願いします。

    こんばんは。

    そうですね。


    色んな想いを抱えて、生きて

    私も私に出来ることを、続けていこうと思います。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【エドさんと緑の森の家・3月11日】へ
    • 【おれをころすきか?】へ