FC2ブログ

    「ショートショート」
    恋愛

    おれをころすきか?

     ←震災から一年を迎えて →シャボン玉
     ……信じらんない!

     あの日、あたしはぷりぷりしながら夜の街を歩いていた。周囲は酔客だらけ。酔っ払いがふらふらと歩いているさまは、汚水に浮かぶゴミのようだ。

     まったく、あの男があんなやつとは思わなかった。酒臭さを漂わせながら店に入ってきたあいつは、人の前に腰を下ろすと、

    「お前、おれを殺す気か?」

     と大声で叫びやがったのだ。

     当然、あたしはあの男の頭に水をぶっかけて、そのまま振り返ることなく店を後にした。ちょっとは期待していたのだ。なんとなく、憎からず思えていたあいつが、初めて夜の食事に誘ってくれたのだから。

     しかし、「殺す気か」とはなにごとだ。きっと、周囲に隠れて見張っている仲間がいて、一部始終を録画して、あたしの狼狽ぶりをみんなで笑いものにする気だったに違いない。

     あいにくと、あたしはそんな恥知らずなやつらにかかわっている時間はないのだ。それくらいなら、ひとりでどこかのバーにこもっていたほうがまだましだ。

     涙はもう、風に乾いたころだろう。きついカクテルを三杯飲んで、なにもかも忘れてやる。地獄の底まで落っこちてしまいそうなこの気分をなんとかしなくては、家に帰ったところでとうてい眠れない。

     注意が散漫になっていたせいか、絵に描いたような酔っ払いのサラリーマンと肩がぶつかってしまった。そいつはあたしにむかって、ろれつの回らない言葉でなにか怒鳴って、またふらふらと歩いていった。

     あたしはといえば、呆然と立ち尽くすだけだった。あいつ、もしかしたら、そうとう思い切ったことをいおうとして、酒をあおっていたのかも……ここぞというところでは気の弱いやつだったし。ろれつが回らず……。

     あたしは物陰に引っ込むと、携帯を取り出し、やつに電話をかけた。留守電だった。ゆっくりと、だが、はっきりとした言葉であたしはいった。

    「……もしもあなたが、さっき、『おれのこと、好きか?』と聞いたのなら、答えはイエスよ。そうでなかったら、あなたなんか、地獄の底まで落っこちろ!」

     幸運にも、あたしもあいつも、地獄の底へ落っこちることはなかった。一週間前に無事始まったふたりの新生活で、同意の上にきつく定めた合言葉は、「禁酒」である。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    もくじ  3kaku_s_L.png 読書日記
    【震災から一年を迎えて】へ  【シャボン玉】へ

    ~ Comment ~

    Re: るるさん

    いや意味もなにも、

    ろれつの回らない口調で、早口で、

    「おれのことすきか?」

    といったら、

    「おれをころすきか?」

    と区別がつかないのではないか、という、ただそれだけの思いつきでできたショートショートですからねえ……。

    いいのかこんな内容で(^^;)

    Re: 土屋マルさん

    笑っていただけたらそれだけでうれしいですが、

    これって「小咄」レベルのオチだよな……(^^;)

    いいのかなあと思ったり思わなかったり(^^;)

    Re: YUKAさん

    なかなか気づかないものですねえ……。

    カンのいい人ならすぐにわかってしまうかと思ったのですが、うむむ(^^;)

    Re: 黄輪さん

    言葉遊びというかなんというか、こんなひどいダジャレでショートショートを一本書いてしまった自分が恥ずかしかったりもします(^^;)

    Re: Mellon418さん

    うちの恋愛カテは全て純粋なファンタジーでして……(^^)

    また幻想世界で遊びたくなったらいらしてください(^^)

    Re: 面白半分さん

    いちおう伏線「らしき」ものは張りましたが、うむむ、これを伏線といってしまっていいものだろうか?(^^;)

    Re: 矢端想さん

    人間やればなんでもできる(笑)

    五回読み直して意味が分からないおいらは
    子供なのだなぁ・・・。

    ポールさん、こんばんは^^;
    少しご無沙汰してしまいました(||´・ω・)

    あはは、こちらのお話、すっごい楽しませていただきました!
    なるほど、そういうことだったのか‥‥。

    私もこれ、最後のほうまで意味に気付かなかったので、思わず最後でクスッとしてしまいました(*´ω`*)

    秀作です♪

    おはようございます^^

    そういうことか!

    最後を読むまで気付かなかった(笑)

    なるほど~~洒落てます^^

    ポールさん、相変わらず言葉遊びがうまい。
    ほれぼれします。

    遊びに来て下さってありがとうございます。
    実はポールさんの恋愛カテ☆お気に入りに入ってます(*^^)v
    どんどん、増やしてください~♪

    自炊頑張ってますね!
    シリコンスチーマー・神!ですね^^
    (持って無いけど・・・ちょっと、欲しいかも^^)

    ろれつが回らず・・・
    しっかりと伏線で入っていましたね

    あれ、違った?

    すごい!ダジャレひとつで恋愛ものを書いたぞ!
    なんでもできるものだなあ。

    Re: ぴゆうさん

    教訓:思いついたアイデアがダジャレひとつだけでも恋愛ものを書くことはできる(爆)

    なんとなく悟ったッ!(笑)

    Re: limeさん

    縁がない話だからどんどん書けるぞ(血涙)

    昨日は図書館で借りてきたラブロマンス映画のDVDを寝転がって見ていたからもうなんだって書けるぞ(血涙)

    それにしても、「恋に落ちたシェイクスピア」ムチャクチャ面白い映画だったなあ……。

    中々、洒落てますなぁ~
    思いついた時のポールのしてやったり顔が見たいなぁ。
    ぷぷ

    いったい、どんな展開になるのだろうとおもったらww。
    なんと爽やかなラブストーリー。
    いや、ちょっとばかり酒臭いコイバナかな?^^
    恋愛カテ、増えて行きますね~~。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【震災から一年を迎えて】へ
    • 【シャボン玉】へ