「ショートショート」
    SF

    起きなさい……

     ←バラエティー番組 →会わないか
     起きなさい……いつまで寝てるの。

     そんな悪い子は、悪い夢を見ますよ。

     ほうら、汗がびっしょり。

     そう。起きるのです。

     目が覚めたら、顔を洗っていらっしゃい。

     そうすれば、夢のことなどすぐに忘れますよ。

     ところで、うなされていたけれど、どんな夢を見たのかしら。

     身体にたかった虫たちで、あちこちがかゆくなって、膿んで、せき込んで、それはそれは怖い夢を見た?

     昨日遅くまで起きていたでしょう、だからそんな夢を見るの。

     もう忘れてしまいなさい。朝ご飯ができてますよ。

     忘れるのがいちばんですよ、そんな、あなたみたいな星にたかる、人類の夢なんて……。
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【バラエティー番組】へ  【会わないか】へ

    ~ Comment ~

    Re: YUKAさん

    何度もお読みになるとはよほどこの作品がお気に召しましたか(^^)

    ……大阪出陣は今晩です。睡眠薬も酔い止めも準備したぞ。

    生きて帰れるかなあわたし(^^;)

    おはようございます^^

    にゃ~~~
    虫だよ虫~~~
    虫は無視しなさい?(オヤジかっ!)
    わぁ~~~くだらなくてすみません><。

    大阪出陣は、明日ですね!お気をつけて^^

    Re: 神田夏美さん

    こういう話ばかり書いているとほんとに

    「わはは見ろ人間がゴミのようだ」(ムスカ先生談)

    みたいになってしまうので、たまには人間賛歌も書こうと思います。いつ完成できるかはわかりませんが。

    不思議な作品ですねえ。「身体にたかった虫たちで~」あたりで、ホラーなのかと思ったのですが、最後の一行で驚きました。
    ポール・ブリッッさんの作品は、いつもオチで「ああ~!」となります(何)

    それにしてもいつも更新おつかれさまです、すごいです……!
    私もポール・ブリッツさんのペースを見習わねば(汗)

    Re: るるさん

    果たして人類は羽化できるか、というのも悩ましい問題であります。

    その意味では人類と地球はそれ自体がパンドラの箱かもしれません。

    なんか。

    死体に群がる蛆虫

    をイメージしてしまいました。
    人類は地球からしたらただの病原菌ですもんね・・・。

    Re: limeさん

    まあなんであれ、生物として生まれた以上は生きていかなければなりませんからね。

    人類の次のステップに進化して滅亡するならまだ甲斐もありますが、単に滅びるだけ、それも自滅で、などだったらもう泣くしかないですなとほほほ。

    Re: YUKAさん

    もしかしたらわたしたちのこの世界自体が一夜の悪夢かもしれませんよ(^^)

    夢だったらいい夢にしたいものですが。

    そういやあロード・ダンセイニ様にこんな話あったなあ。

    Re: ぴゆうさん

    人間の皮膚には「常在菌」というのが住んでいて、人間の皮膚の汚れを食べてくれたり、膜を作ってお肌を乾燥から守ってくれたりするらしいですな。こないだ読んだ「もやしもん」によるとですが。

    人間もそうした「常在菌」みたいなかたちで地球と仲良くやっていければいいのですが……「文明」だの「知性」だのといった形に突然変異してしまった以上……うむむ……。

    かといって現代生活の利便性を捨てられない愚かなわたし(^^;)

    Re: レバニラさん

    家の財産狙ってたかってくる親族ですか(^^;)。

    うっ、その言葉を読んだとたんになにかが出てくるような……アイデアが……頭の奥にっ……。

    どうやらつっかえているようです(^^;)

    Re: 矢端想さん

    小松左京先生や半村良先生や光瀬龍先生の本を読んで育ったもので、「人間やその文明というものは、宇宙から見ればバクテリアやそのコロニーと大差はない」ということが脳味噌にしっかりと刻まれてしまい、「時間がない! なにか書かないと日が変わる!」というときには思考がパターン化してしまうのであります。

    SFファンの悪い性ですな(汗)

    前作品と同じ、グローバル視点での、お話ですね。

    う~ん。人間って、結局は宇宙の害虫なのかなあ。
    結果だけ見たら、そうなっちゃいますね。

    ああでも、なんか、もうちょっと良いものであってほしい。(>_<)
    結局は、グローバル視点で見た時に、まだまだ人間は、幼稚で原始的な生命体なんでしょうね。
    高等生物になる資質、あってほしいな。

    おはようございます^^

    これは……

    地球の悪夢^^;;

    それは悪夢ではないのです><。。
    あぁ~~ごめんね、地球さん。

    確かにたかっているわ。
    巣食ってのさばって汚して生きている。
    それも地球が魘されるほど増えている。
    スンマソ。

    地球の流した汗が命の源である“海”になるのなら、
    人が懸命に汗を流すのは新たな命を育む為。

    人間が膿を流す時、体の中で自治作用が働いているなら、
    地球が膿を流しているのも何かを治そうとしている証拠。

    地球がせき込み嵐を呼んで、その後に訪れる晴れ渡った空を人に例えるのなら、
    汗水流す苦しみが過ぎ去った人ほど、その後に晴れ渡った気持ちになれるという事なのでしょう。

    なーんて事書くために夜更かししてると、家の財産狙ってたかってくる親族の夢見そうで怖い。

    こういうの、多いなあ・・・。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【バラエティー番組】へ
    • 【会わないか】へ