FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    2 闇は千の目をもつ(完結)

    闇は千の目をもつ 6-1

     ←闇は千の目をもつ 5-4 →闇は千の目をもつ 6-2


     高宮秋子には、なんとかしたつもりではあるけれど、どうなるかまではわからないので、なにかあったらまた来てくださいというよりほかになかった。まるで落語に出てくる藪医者のような台詞である。
     しかし、それよりも先に聞いておかなければならないことがあった。
    「高宮さん、あの男の名前はなんというんですか?」
    「鈴木みちのりです。あたしは離婚したときに旧姓に戻しました」
    「みちのり?」
    「道徳と書きます」
     とんでもない道徳もあったものだ。
    「道徳氏は、もとからあんな攻撃的な人だったのですか?」
    「攻撃的? なにがあったんです?」
     わたしだけの秘密にしておこうか一瞬迷ったが、まあ教えても高宮秋子の精神衛生にはたいして影響あるまい。
    「夢の中で、狂人のような目をして、わたしに襲い掛かってきたんです」
     高宮秋子は顔をしかめた。
    「あの男が、そんなことを……。いえ。あたしが知っているあの男が、暴力的になるなんて想像もできません。寝る前にもお話ししたと思いますけど」
    「そうですね」
     わたしはもう一度さっきの戦いを思い出した。
     あの男は夢魔に魂を食われていたのだろうか?
    「道徳氏はいったいなにをご職業にしていたんですか?」
    「大学の研究者でした」
     だったらなにも問題はないじゃないか。わたしの顔にそう出ていたのだろう、高宮秋子はかぶりを振って続けた。
    「先生は、大学の研究者についてなにをご存知ですか? 看護婦をやっている姉が、前に病院の研修医がどれだけ安い給料でどれだけハードな仕事をこなしているものかを話してくれたことがありますが、それでも、研修を終えたら、一人前の医者として社会にはばたいていけるでしょう。それが」
    「…………」
    「それが、大学の、それも人文系の研究者ときたら、お話にもなりません。給料は、安いどころか持ち出しですよ。いい年をしながらバイトに明け暮れ、そしてバイトをしていない大半の時間は、自分の研究と称して金にもならない論文を書くばかり。そう、まったくといっていいほど金にならないんです。三流の私立大学に講師として籍は置いてありますが、駒数はひとつだけ。それも受講する学生はほとんどおらず、いつ抹消されてもおかしくないものでした。無能な社会不適応者以外の何物でもありませんでしたわ」
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【闇は千の目をもつ 5-4】へ  【闇は千の目をもつ 6-2】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【闇は千の目をもつ 5-4】へ
    • 【闇は千の目をもつ 6-2】へ