「範子と文子の驚異の高校生活(ギャグ掌編小説シリーズ・完結)」
    範子と文子の三十分的日常(ギャグ掌編小説・完結)

    範子と文子の高校生活を終えて

     ←毎年恒例 →卯月朔さんお誕生日プレゼントショートショート!
     ついに範子と文子のふたりとも、無事ベルリンへ、新たな冒険の世界へと飛び出して行った。

     「三十分一本勝負」を書いているときは考えもしなかった結末である。

     あのころは、「永遠の高校二年生」とするか、成長させるかで非常に悩んだものである。

     「永遠の高校二年生」とすると、延々と「サザエさん」のように続けることができるが、ほんとうにそれでいいのか。それはそれで、彼女らにとっていいことなのだろうか。

     うんうんうなっているうちに、コメント(たしかレルバルさんだったと思う)のひとこと、「成長させないとかわいそう」という言葉にはっと啓示を受けた気がして、よし、ふたりを卒業させよう。大学へ進ませよう、と決意した。このとき、物語のラストシーンが頭に浮かんだ。空港だ。空港でふたりの少女が、それぞれお互いの道を選んで、十年後の再会を誓うのだ。

     空港というからには、海外留学だろう。範子は金持ちだから考えるまでもないとして、文子は……文子が日本の平凡な女子短大なんかに入ったら、それこそ範子はおかしくなってしまうのではないだろうか。

     文子も、範子のそれに負けない大学に進ませよう。そのためには、受験勉強で「死の地獄」を味わわせなければウソだ。平凡な日本の女子高生が、留学先で全部英語という授業を受けるのは、「特訓」抜きでは無理だ。

     この段階では、範子はヨーロッパへ、文子はアメリカへ、という構想だった。

     考えを変えたのは、第二外国語をどうするか迷ったときである。どうせなら、ふたりとも同じ都市の別の大学へ進ませたら面白いんじゃないか、本人たちは涙の別れをした後で、ようやく目的地が同じことに気づく、と。

     で、大学のランキングを見たところ、すごいね。上位はアメリカとイギリスが独占状態。そんな中で、ベルリンに、上位の大学が二つほどあることを見つけた。ここならいいかもしれない。

     ちなみに、ベルリン自由大学も、フンボルト大学ベルリンも、東大・京大クラスの学校だと思ってほしい。

     かくして範子と文子の勉強は、それは恐ろしいほどにしなければ無理だ、ということになった。作者、鬼である(笑)。

     駒子のことは、あまり考えていなかった。体育大学に進ませる予定だったからだ。しかし、忍子の登場で彼女の運命も激変する(笑)。

     忍子は常人にはなにを考えているかわからん天才児、という設定にしたため、中国武術の達人にしたのが、駒子にとっての運のつき。体育大学とその後の就職を全部放り出し、忍子といっしょに中国へと武術の鍛錬に。帰ってきたら凄腕のボディガードになっているかもしれない。うっかり天才とつきあうとこういうことになりかねないから注意しよう(笑)。

     ちなみに、海外の大学であることだし、入学式は九月である。それぞれの国で、この紅恵高校の三人娘がどんな試験勉強をしているかは……神のみぞ知る、だ。彼女らのまとまったシリーズとしては、これで最後である。

     もしかしたら、ほかの作品にゲスト出演したり、パーティーの司会進行をするかもしれないが、そのときは暖かく迎えてあげてほしい。

     このブログの「看板娘」には変わりないのだから。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【毎年恒例】へ  【卯月朔さんお誕生日プレゼントショートショート!】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    どんな世界でも、人生を描くのは困難ですよね。

    実人生でとぼしいだけに実によくわかります。

    Re: limeさん

    宇宙戦艦某なんて、「さらば」が出てから何作続編が(笑)

    物語は終われるうちに終わっておかないと。

    うむむ(^^;)

    Re: 矢端想さん

    こちらもいろいろ鋭意執筆中です。

    ふっふっふっ。

    Re: レバニラさん

    グリーン・ホーネットなんか誰も知らんわいっ!(笑)

    Re: るるさん

    わたしははっきり覚えているぞ(笑)

    おお、色々考えておりますね。
    確かに、私も成長を考えますね。
    サザエさん方式よりも人生そのものを描きたいというのが自分としてはありますからね。

    お嬢たちへの、ポールさんの愛情がかんじられますねえ。
    「終わらせてあげるのも、愛情」。うん、そうですね。

    でも・・・・寂しいですよねぇ。
    わたしも「KEEP OUT」は、だらだらと続けようと思ってたんですが、ポールさんに言われて、最終章を書くことにしました。
    え~~ん、でも、猛烈に寂しいんですけど!!(T_T)

    こりゃもう、新しいキャラを生むしかないですね。

    とかいって、私もひょっこり短編で復活させちゃったり・・・したら、呆れられるかな。

    お嬢たちのゲスト出演、楽しみにしています。
    (忍子もね)

    範文卒業、完結、まことにおめでとうございます!

    またロクでもない「お祝い」を画策していますが、
    ・・・「嫌がらせ」と思われないことを切に願っておりますww

    どうも、
    忍子ちゃんにコング人形だけ渡して放り出したダメな創造主が来ました。

    そうですか・・・中国武術の鍛錬に旅立ちましたか・・・
    将来はきっと、どこかの社長さんと一緒になって緑色のマスクを被り、夜な夜な悪と戦い(以下略)

    当然です。
    同い年ですものっ。

    おいらが可哀想……なんて言ったんでしたっけ?
    え、本当ですか(おい
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【毎年恒例】へ
    • 【卯月朔さんお誕生日プレゼントショートショート!】へ