「ショートショート」
    ホラー

    不眠の夜

     ←ヒューマン・ファクター →花びらの舞う中で
     ……眠れない。

     ぼくは布団に横になっている。闇に慣れた目が、天井の形をぼんやりと把握している。

     眠気はいっこうに訪れてこない。

     ぼんやりとした、それでもある意味冴えきっている頭でぼくは考える。

     もう、眠るのをあきらめて、起きて本でも読もうか。

     しかし身体を動かすのも面倒くさい。だからぼくはそのまま布団に横になっている。

     相変わらず眠気はやってこない。

     昨日はいつ寝たんだっけ?

     風呂に入って、薬を飲んで、すぐだ。

     そろそろ朝がきても、いいんじゃないのかなあ。

     ぼくは眠気を待てばいいのか、朝を待てばいいのか。

     なんにせよ、明日は病院で検査を受けなければならない。

     なんでも医者の話だと、ぼくの心臓は、いつ止まってもおかしくない状態なんだそうだ。

     そんなこといわれたって、風呂くらい入りたいし。

     ぼくは寝床で、身動きひとつせずに天井を見上げている。

     眠気も朝もいつまでたってもやってくる気配はない。

     ぼくは冷たい布団のなかにいる。

     目も閉じずに。


    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【ヒューマン・ファクター】へ  【花びらの舞う中で】へ

    ~ Comment ~

    Re: 山西 サキさん

    お元気だといいんですがねえマルさん……。

    面白い話を書く人だったんですが。

    ぴゆうさんも音沙汰ないし。

    みんなどうしてるんでしょう……。

    Re: けいさん

    死ぬときってこんな感じなのではないかと思います。

    死んだことないからわかりませんけど(^_^;)

    NoTitle

    投票してきました。
    この作品、恐くなってくるのに時間差がありますね。

    あ、マルさんのコメントが・・・どうされているのかなぁ。

    NoTitle

    ああ・・・冷たい布団の温もりはどこへ・・・
    その閉じない目に映るものは・・・
    待つ事の先には何があ・・・

    Re: 涼音さん

    考え落ちにしすぎましたかね(^^;) ただの不眠症の人間のぼやきだったら「ホラー」カテゴリに入れたりしませんし(^^;)

    生から死に移行する瞬間、その「あわい」のようなものを描けたらな、と思いました。

    人間が死を恐怖するのは、その「あわい」の状態がわからないから恐怖するのではないだろうか、などとときどき思っています。

    はたしてこの主人公は、生きているのか、死んでいるのか?

    そう考えてくださったときのいわくいいがたい感覚、そういったものをホラー書きとしては大事にしていきたいなあ、と。

    投票ありがとうございます~(^^)/

    NoTitle

    え~~っ。
    こっ、この方ってもしかして既に亡くなってますか?
    死者の声ですか?
    キャーッッ。

    こっちはこっちで違う意味で怖いかも。。。

    頑張ってください。こっちも押してきます♪

    Re: 矢端想さん

    考えオチにしてはわかりにくかったですかね(^^;)

    そういやあ先の「ヒューマン・ファクター」も考えオチだったからなあ(^^;)

    作者のひとり相撲?(^^;)

    あれっ?・・・とオチもなく終わってしまって、なあんだ、不眠のコワさなんて「眠たい病」の僕には感情移入できないんだなあ・・・と思ってた。オハズカシス。

    しばらくしてようやく最後二行の意味がわかったような。
    土屋マルさんは一読で理解したんですね。ぴゆうさんも。

    Re: tokosantanさん

    まあ、ホラーですから(^^)

    大丈夫なわけがない(え?(^^;))

    Re: limeさん

    これについては「ある」とはどういうことか、「生きて存在する」とはどういうことかについての、読んでてもさっぱりわけのわからん議論があるのですが、まあそういうものはどっかにおいといて、このちょっと不気味な世界を体験していただけたらな、と思います。

    これを読んだ後で笠井潔先生の「哲学者の密室」というミステリを読んだら、いくらか……さらにわけが分からなくなると思います。わたしは大好きな作品ですが、春樹みたいな人も陽みたいな人も出てこないのでおすすめは……(^^;)

    こんにちは

    眠れないし、
    朝も来ない・・
    心臓も悪いし、
    冷たい布団の中・・

    大丈夫かな~、この人、

    もしかして、生と死の間はバリアフリーであって、「あれ?」と言う感じでその境界線を越えてしまうものなのかも・・・。

    という感想を持ったのですが、
    コメに、なにやら哲学を含んでいそうなので、いや、そういう意味じゃないのかも・・・と、ちょっと、おっかなびっくりコメをしてしまいました。
    でも、なんか、このSS、私すきです。

    Re: ぴゆうさん

    どうなんでしょうねえ。ふっふっふっ(イヤらしい笑い(爆))
    • #7669 ポール・ブリッツ 
    • URL 
    • 2012.04/11 08:28 
    •  ▲EntryTop 

    死んでいるの?
    うひーー
    なんか芯から怖くなるよ。
    クワバラクワバラ

    Re: 土屋マルさん

    哲学ファン以外にはあまり知られていませんが、フランスの哲学者に、エマニュエル・レヴィナスという人がいます。現代思想を語るには外せない人です。

    その根幹をなすタームに、イリヤというものがあります。それをちょっと味付けしたら、ホラーになるんじゃないかと思って書いてみました。イリヤという概念について詳しく語るのは、訳書を読んでいる途中で寝てしまったわたしには無理なので、どうか事典かなにかで……(^^;)
    • #7666 ポール・ブリッツ 
    • URL 
    • 2012.04/10 22:28 
    •  ▲EntryTop 

    いやあああああああ ・゚・(つД`)・゚・

    ポ、ポールさん、これ怖いです!!
    恐怖というものの本質を見た気がします‥‥。
    これは心底、ものすっごく傑作だと思うっ。

    私は、ホラーといえばヒネリのないオカルトものしか書かないので、私とはベクトルが違うお話なのですが、これはそんなもの度外視する威力でした。
    お見事です!
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【ヒューマン・ファクター】へ
    • 【花びらの舞う中で】へ