FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    2 闇は千の目をもつ(完結)

    闇は千の目をもつ 6-2

     ←闇は千の目をもつ 6-1 →闇は千の目をもつ 6-3
     別れたとはいえ妻にここまでいわれるとは、あの鈴木道徳という男がなんとなく気の毒になってきた。
     わたしの顔色にそれが出たのか、高宮秋子は思いきり不審そうな顔になった。
    「……先生?」
    「ああ、いや。なんでもありません」
     こんなことで高宮秋子の機嫌を損ねて、二度と来ないだなどということになったらまずい。わたしの財布にもまずいし、高宮秋子の精神の安定にとってもまずい。
     わたしは無理してビジネスライクな声を絞り出した。
    「道徳氏は、いったいなにを研究しておられたんですか?」
    「あの男みたいな専門家じゃありませんから、わかってるかわかってないかもわかりませんけど」
     高宮秋子は眉根を寄せた。
    「中世における伝染病についてでしたわね」
    「伝染病?」
    「ええ。一般にいうところの疫病というものです。それが中世ではなんだったのか、犠牲者はどういう扱いを受けたのか、国家はいかなる対策をしていたのか」
    「中世って、ヨーロッパの中世ですか?」
    「あの男は、もっと広く取っていたようですわ。世界各地の、近代的合理主義思想とその結実である疫学とが芽生える前の伝染病の意味について考えてました」
     なかなか面白そうな研究ではないか。
     高宮秋子は、わたしの内心の思いに気づいたらしい。
    「先生は、面白がっておられるようですが、家族にとってはたまったものではなかったですよ。なにしろご飯を食べているときにさえ、嬉々とした顔で、インド奥地のとある村においては、天然痘にかかることが一種の聖なるしるしとしてあったなんてことをしゃべるんですから。それで洗い物でもしてくれるんならいいですけど、ご飯を食べた後は、すぐに自分の部屋に引っ込んで、研究とやらに没頭してしまうんですから、どうしようもありませんわ」
     ここで話が妙な方向に捻じ曲がり、わたしは高宮秋子の鬱憤と愚痴を延々と聞かされることになった。どれだけ鈴木道徳という男が、実生活ではほとんど役に立たない男であったかということについての高宮秋子の例示は、微に入り細をうがち、医学においてのポスト・モーテム(死後検診)の模範ともなりそうなものだった。主婦などではなく法医学者になっていたら、人類社会に対し大きな貢献をしていたのではないか。
     ひたすら愚痴を聞き続け、高宮秋子の口が疲れてきたところで、わたしは聞きたかったことを尋ねることに成功した。
    「ところで、生前の道徳氏は『闇は千の目をもつ』という本について語ったことはありますか?」
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【闇は千の目をもつ 6-1】へ  【闇は千の目をもつ 6-3】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【闇は千の目をもつ 6-1】へ
    • 【闇は千の目をもつ 6-3】へ