「ショートショート」
    SF

    すべての母の母

     ←話し相手 →我が良き友よ
     そいつが何者だったのか、誰も知っている人間はいなかった。

     外面的には。もちろん、そいつも気づいていない。

     この日本の社会では、そいつは、嵯峨佳菜(さが よしな)という名前で通っていた。

     バブル崩壊後に、三流大学を出てパッとしない会社に入り、二人の子どもを食わせてゆくため夫とともに働く真面目なOL。

     彼女は、ごく普通の人生をごく普通に生きて、ごく普通に死を迎えることになる。

     誰も彼女には気がつかない。

     だが彼女には、通常の人間とは明らかに違うところがあった。

     彼女は、ホモ・サピエンスではなかったのである。

     われわれ現生人類の祖先をたどれば、嵯峨佳菜という一人の女性に行き着くのだ。

     これを検証するのが今回の番組のテーマだが、どうしよう、これをそのまま描いたのでは面白くもなんともない。

     考えてみれば、ホモ・サピエンスの共通の祖先となったといわれるアフリカの一人の女性も、ドラマチックな一生を送ったかといわれれば、首をひねらざるを得ないだろう。

     世の中、そんなものである。それくらいなら、その二千年後に起こった、旧人類との長い長い戦争を描いた番組のほうが、視聴率はとれるな。意義があるとはいえ、教育チャンネルはつらいな……。
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【話し相手】へ  【我が良き友よ】へ

    ~ Comment ~

    Re: limeさん

    豊田有恒先生には、もっと過激な「タイム・ケンネル」という作品があります。あれはすごかったなあ。
    • #7757 ポール・ブリッツ 
    • URL 
    • 2012.04/18 07:58 
    •  ▲EntryTop 

    Re: レバニラさん

    そうかこれが日本映画界が斜陽化した原因か(爆)
    • #7756 ポール・ブリッツ 
    • URL 
    • 2012.04/18 07:51 
    •  ▲EntryTop 

    ああ、なんか一瞬で、思いがけずタイムスリップしたような・・。

    そういうことなのか・・・。
    すごく短い中に、いろんな面白みが溶け込んでて、どこに焦点をあてて感想言おうか迷った挙句。

    教育チャンネルの製作って、やっぱ難しそうですね^^に、落ち付きました。

    >「YOSHINAサーガ」

    の完成披露試写会、楽しみです。

    YOSHINAサーガ

    その少女は何かが違っていた・・・

    「あなた、変な人ね」
    「そうかしら?」
    「何て言うか・・・他の人には無い雰囲気っていうのかな?」
    「それ、私の耳たぶの事言ってるの?」

    だが、この少女こそが人類の全てを変える存在だった!!

    「どうして、あなたはみんなと同じように出来ないの!!」
    「どうして・・・みんな私と違うの・・・」

    孤独・・・

    「あの子、頭も見た目も良くない癖に・・・」
    「嵯峨佳菜と先輩を絶対に別れさせるのよ!」

    嫉妬・・・

    「君は君のままで良い・・・佳菜、君が好きだ・・・」

    幸福・・・

    「こんな小さな手で、世界を変える事は出来るのよ」
    「どうしてママ?」
    「だって、あなたの手はママを世界で一番幸せにしてくれたんだもの」

    愛・・・

    ごく普通の少女に訪れた世界最大の奇跡!!
    ほんの少し変わっていて、ほんの少し幸せなストーリーに、全人類が涙する!
    「YOSHINAサーガ」

    ・・・この冬、あなたもその一人になって下さい・・・。

    予告編でメッチャ煽ってみる。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【話し相手】へ
    • 【我が良き友よ】へ