「ショートショート」
    その他

    あなたの大事なお子さんを哲学者にしないために

     ←矢端想さんオリジナル曲! →留守電
    Q:息子は大きくなったら、文系でも法学の道に進ませたいのですが、なにに気をつけたらよいでしょうか?

    A:まず第一に考えるべきは、法学や法律そのものを嫌う原因を作らないことです。頭ごなしに「法学部へ入れ」といって反抗心を煽るのはもちろん、法律によって生命や財産や愛する人を失った小説やテレビ番組、特にトラブルについての実話集とか判例集に、ものごころつく前に触れさせるのは絶対にやめましょう。そうしないと、あなたの大事なお子さんが、法律というものは、強者が弱者を安定的に搾取するためのシステムであるという事実に気づいてしまう危険性があります。もしそうなったら、あなたのお子さんは、哲学者になるか、左翼になるか、ミステリマニアになるか、最悪の場合、笠井潔ファンになるかもしれません。

    Q:息子は大きくなったら、文系でも経済学や商業の道に進ませたいのですが、なにに気をつけたらよいでしょうか?

    A:まず第一に考えるべきは、経済や商業そのものを嫌う原因を作らないことです。頭ごなしに(中略)反抗心を煽るのはもちろん、経済によって(中略)触れさせるのは絶対にやめましょう。そうしないと、あなたのお子さんは、経済というものが(中略)であるということに気づいてしまう危険性があります。もしそうなったら、あなたのお子さんは、哲学者になるか、(中略)笠井潔ファンになるかもしれません。

    Q:息子は(中略)実技の道に進ませたいのですが、なにに気をつけたらよいでしょうか?

    A:まず(中略)、実技そのものを(中略)ことです。つらい、血を吐くような鍛錬の末、生命や(中略)やめましょう。そうしないと、あなたの大事な(中略)は、世の中というものは強者が(中略)危険性があります。もしそうなったら、あなたのお子さんは、哲学者になるか、(中略)笠井潔ファンになるかもしれません。

    Q:お話しになられたことすべてに注意して育てましたが、気がついたら息子はミステリマニアの左翼の哲学者で、熱狂的な笠井潔信者になっていました。どうすればいいでしょう。

    A:世の中にはなにをやってもそういう道に進む人間がいるということです。あきらめてください。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【矢端想さんオリジナル曲!】へ  【留守電】へ

    ~ Comment ~

    Re: limeさん

    だからわたしは哲学科を病気でドロップアウトした自宅療養者ですってば(汗)

    作家、というものが、一部の売れっ子以外は別口の仕事で生計をたてねばならぬように、哲学する人も、それで生計を立てていなくてもぶっちゃけ「おれは哲学の徒だ」と思えば哲学の徒なんですよ(^^)

    たいていは大学講師とか、高校の倫理の先生とかやっているみたいですけど、そこまでいかないうちにドロップアウトしちまったのでよく知らんです(^^;)

    やはりPさんは、なるべくしてPさんになったんですね。

    ところで哲学者というのは・・・どんな実務で生計を立ててらっしゃるんでしょう。・・・と、ちょっと恥ずかしい質問をしてみました。
    大学講師くらいしか、思い浮かばなくて。

    Re: 面白半分さん

    ミステリやSFだったら、そんなものを読んでいると友人知人家族上司に危険人物扱いされますから、隠れて読みましょう。

    「テロ現」やそれに類する文芸評論本だったら、そんなものを読んでいると友人知人家族上司国家権力にビンラディンでも見るかのような扱いを受けますから、隠れて読みましょう。

    読み終わったら、隆慶一郎の時代小説を読んでバランスを取りましょう。「花と火の帝」などがおすすめです。

    Q:かつて読んだが再読すため買った笠井本が未読のまま溜まっています。どうしたらよいでしょうか?

    Re: 和平 明憲さん

    こちらこそ初コメであんな無礼なことを書いて申し訳ありません。

    メインの物語のほうはこれからゆるゆると読ませていただきます。

    これからもどうぞよろしくお願いします!
    • #7774 ポール・ブリッツ 
    • URL 
    • 2012.04/19 19:17 
    •  ▲EntryTop 

    初めまして!

    ご挨拶が遅れまして、すみません。
    私の稚拙な小説ブログに訪問いただき、また拍手コメントでお褒めまで頂いて、ありがとうございます。

    バベルの子孫は睡眠の夢心地の中に浮かんだもので、今書いているところまでで目が覚めてしまいました。(笑)
    また浮かんで来ましたら書きたいと思います。

    訪問者リストを見てから、こちらのブログにお邪魔していました。
    色々な設定で書かれる、豊富な発想力が羨ましいです。

    これからも楽しみにしています。

    ではでは!

    Re: YUKAさん

    自虐とは失礼な(笑)

    わたしが笠井潔先生のファンなのは事実ですけど。(^^;)
    • #7772 ポール・ブリッツ 
    • URL 
    • 2012.04/19 06:48 
    •  ▲EntryTop 

    おはようございます^^

    ここを読むつもりではなかったのですが、つい^^

    さすが~~更新してますね(笑)
    完全に自虐にような印象で受け止めたのは、気のせいでしょうか?^^;
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【矢端想さんオリジナル曲!】へ
    • 【留守電】へ