FC2ブログ

    「エドさんとふしぎな毎日(童話)」
    エドさんと緑の森の家(童話掌編シリーズ・完結)

    エドさんと緑の森の家・4月29日

     ←風を映す男 →レ・バニラさん範子文子卒業お祝いイラスト!
     今日でクロエさんの企画展も終わりです。思った以上に好評を博し、初めての個展にしては、絵もかなり売れました。

     エドさんは、愛する妻が認められたことが嬉しくて嬉しくてたまりません。さっそく、お酒とごちそうを手配して、村に一軒しかない宿屋で、村人たちとともにパーティーを開きました。こういう、裏に回っての目立たない仕事は、エドさんはとてもうまいのです。だから探偵になれたのかもしれませんが。

     田舎風の、見栄えこそぱっとしないものの一度口に入れるとたちまちほっぺたが落ちるような料理を、土地のワインで味わっていたみんなでしたが、ふと、エドさんは、クロエさんがどこか寂しそうな顔をしているのに気がつきました。

     夜もふけ、パーティーも終わり、いい気分で帰る途中、エドさんは妻に尋ねました。

    「なにか、つらいことでもあったのかい」

     クロエさんは、かすかに、微笑みました。

    「気づいていたの? ごめんなさい、あなた。家に着いたら話すわ」

     家に着いた後、クロエさんはアトリエで、ひときわ大きな作品から、かけられていたカバーを外しました。

    「誰もこの絵に、見向きもしなかったのよ」

     それは、真っ赤に塗られた一枚の絵でした。よくよく見れば、橙や紫なども使って、躍動感も表現されているのがわかりますが、ちらっと見ただけでは気づかないでしょう。

     その赤は、エドさんには見覚えがありました。忘れもしない、ふたりで出かけたあの山の中の湖で、ふたりを震え上がらせた、戦争と炎と血の入り混じった赤だったのです。

    「これにいちばん力を注いだのよ。何度も袋小路にはまりながら、なんとかあの赤を再現しようとした。だけれど……」

     エドさんはそっと、妻の肩を抱きました。

    「大丈夫だよ、今は誰もわからなくても、いつかわかってもらえるときが来るさ」

     クロエさんは振り向き、エドさんの目をまっすぐに見つめました。

    「いつかじゃ遅すぎるのよ!」

     エドさんは、なにもいえませんでした。

     そのとき、二人の前に、天からなにやら光が差してきました。

    「スバラシイ、絵ガ、アルトイウノハ、ココデスカ?」

     アトリエの前の庭に着陸したのは、なにかと思ったら、宇宙船とおぼしき小さな乗り物でした。中から、同じように小さな宇宙人らしきものが出てきて、窓をすり抜け、絵のそばにやって来ました。

    「オオ! コレハ、美シイ。コンナ美シイ絵ヲ、ワレワレハ見タコトガアリマセン。ドウカ、譲ッテハイタダケナイデショウカ?」

     エドさんたちは、しばし無言で考えました。やがて、ふたりは互いにうなずきました。

    「どうして、この絵がほしいのですか?」

     エドさんの問いに、宇宙人は答えました。

    「美シイカラデス。ゼヒトモ、星ニ持ッテ帰リ、皆ニ教ネバナリマセン」

     クロエさんは、唇を噛むと、いいました。

    「そういう理由なら、お譲りできません」

    「ナゼデスカ?」

    「この絵には、地球に住む人類に、戦争とはなにか、その悲惨を教える役目があるのです。わたしは、そのために描いたのです」

    「シカシ、オ話ヲウカガッテイルト、地球人ハ誰モ、コノ絵ニナンノ興味ヲ示サナカッタソウデハナイデスカ。ソンナ、ワカラズ屋デ頭ノ悪イ連中ニ、コノ絵ガ破壊サレタリシタラ、ソレコソ元モ子モアリマセン。ソレナラバ、ワレワレノ星デ……」

    「残念ですが、この絵は渡せません。また今度いらしてください そのときまでには、これに代わる絵を用意しておきますから」

    「ソウデスカ……アナタガソウオッシャルナラ、コノ絵ハ諦メマショウ。シカシ、代ワリノ絵ハ、忘レナイデクダサイネ!」

     宇宙人は宇宙船に戻り、飛び去っていきました。

    「あれでよかったんだ。君は立派だった」

    「あの宇宙人、いつ来るのかしらね。それまでに絵を描いておかないと」

     電話が鳴りました。

    「はい。……はあ。はあ。いや、今日はパーティーがあって。え? あの絵がほしい? 展覧会? 美術館? 電話、代わります!」

     十分後、エドさんとクロエさんは、エドさんのウイスキーの残りで、乾杯しました。

    「遅すぎはしなかったんだね」

    「ええ。あの絵が売れた以上は、こちらも代わりの絵を……あらやだ。わたし、宇宙人と代金について取り決めてないわ」

    「用心しなければいけないぞ」

     エドさんは、真面目な顔でいいました。

    「本物の戦争なんか、いらないからね……」


    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【風を映す男】へ  【レ・バニラさん範子文子卒業お祝いイラスト!】へ

    ~ Comment ~

    Re: クロエさん

    宇宙人は重要人物のひとりです(笑)

    まあこの小説、端役まで大事にしているのですが、それでも重要人物に変わりはありません。

    ホントだってば(笑)

    ポールさんへ

    今晩は。ポールさん。

    宇宙人が出てきてしまいましたね~。
    今後どう絡んでいくのか 楽しみです♪

    あの絵のメッセージ どの様に伝わっていくのかも
    楽しみです♪

    ( 何処まで読んだか 控えなくちゃ…笑 )

    またお邪魔しますね♪

    Re: けいさん

    なにかを使って自分の思っていることを表現しようとする人はみんなアーチストですよ。

    有名か無名か、売れるか売れないか、面白いかつまらないかがあるだけで……。

    いかん考えが鬱々してきてしまた!(^^;)

    クロエさんの表現した赤がどんな色なのか、見てみたいものですねえ。
    ちゃんと意味のわかる人のもとに行くのが良かったです。

    色だけで表現するアート、魅力的ですね。
    文字だけで表現する小説もある意味アートかも?

    Re: 土屋マルさん

    クロエさんは天才です。

    初登場時からそういう人として描いてきたつもりなのですが(^^;)

    エキセントリックな人ではないからそういうイメージが薄いのかもしれませんね。

    あれっ、何かこのお話、物悲しいですね><

    戦争の絵、かあ。
    ピリリとした風刺でもなく、皮肉でもない、だけど戦火の絵。
    私も見てみたいです。
    クロエさんって、本当に才能のある画家さんなのですね。

    Re: limeさん

    天才的な画家を主人公にした漫画の作者はつらいだろうな、と思うことがよくあります(^^)

    それに比べると小説は楽というかなんというか(^^;)

    風邪もどうやらおさまった、と思うのですがゲホゲホ。

    人類にも、その絵を理解する人がいて良かったです。

    えの描写が書かれて無くても、読む人の中で画像が浮かび上がるのが、小説のいいところですよね。
    これが映画とかだったら、「え? そんなイイ絵かな」とか、たまに思ってしまう。

    来週も、頑張ってください。

    Re: YUKAさん

    文章しか書けないから、作中の絵に関しては好き勝手なことを書けます(^^)

    来週はどうしよう……。

    おはようございます^^

    さすが~~間にあいましたね^^

    宇宙人も欲しがるクロエさんの絵、見てみたいです^^
    代替作はどんななんだろう~~

    これがキッカケで戦争!?……は、エドさんではありえないですね(笑)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【風を映す男】へ
    • 【レ・バニラさん範子文子卒業お祝いイラスト!】へ