FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    2 闇は千の目をもつ(完結)

    闇は千の目をもつ 6-4

     ←闇は千の目をもつ 6-3 →闇は千の目をもつ 7-1
    「島田さんか……!」
     懐かしい名前が出てきて、わたしは大学病院で研修医をしていたころのことを思いだした。あのころは島田春江看護師にはまったく頭が上がらなかったものだ。
    (当ブログ「ナイトメアハンター桐野・1」で読める小説「ナイトメア・ハンターの掟」参照のこと)
     わたしが高宮秋子の顔に見覚えを感じたのもそのせいだったのだろう。
    「島田さんは、わたしのことをなんと?」
     つい好奇心に負けた。
    「ええ、医師免許を取ったのに、医者にはならないで、怪しげな店を出して夢に入れると主張している変な人がいると」
     とほほ。
    「……それだけですか?」
    「変な人だけど、根はまじめな人だったから、いざとなったら信用してもいいでしょうね、ともいってました」
     フォローになっているのだろうか。まあ、島田春江女史のおかげで高宮秋子もはるばる東村山から来てくれたんだから、貧乏なナイトメア・ハンターとしては感謝してしかるべきだろう。
    「島田さんの連絡先はわかりますか? 万一のときに備えて、生前の道徳氏について知っておきたい」
    「姉は怒るでしょうけどね」
     高宮秋子は、今の島田女史の勤め先を教えてくれた。日野にある、私立フィリップ・ピネル記念病院ということだった。ピネルか。ということは精神科だろう。それも解放治療専門の。こんな名前をつけておきながら、患者を鎖で縛って独房に入れておくような治療をしていたら世も末だ。
     今日のうちに電話してみることにしよう。非番のときを教えてくれたら儲けものだ。精神科に限らず看護師は激務だから、非番のときに会おうとしても迷惑がられるだけかもしれないが。
    「わかりました。どうやら、今日できるのはここまでのようですね」
    「はあ。……先生、本当にあたしは大丈夫でしょうか」
    「たぶん、大丈夫でしょう。道徳氏は追い払いましたし、今日の夢はいいものになるのではないでしょうか? まあ、さっきもいいましたが、また似たような悪夢を見られたらこちらにいらしてください」
    「ありがとうございます」
    「それと、道徳氏からお預かりした『闇は千の目をもつ』という本ですけど、お返ししますか?」
    「いりません」
     高宮秋子はぴしゃりといった。
    「先生、どうかお持ちになっていてください。いらなかったら捨ててください」
    「いいんですか?」
    「もちろんです。あの男が関わったものなど、あたしは見たくもありません」
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【闇は千の目をもつ 6-3】へ  【闇は千の目をもつ 7-1】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    そりゃあ毎回「続きが気になる」ように書いていますから(ドヤ顔(笑))

    でも、これを書いているときは、どうして毎日更新できてたんだろ。やっぱり体力があったのかなあ……。

    NoTitle

    どんどん読み進めてしまう(^_^.)
    先が、気になるー。

    そして、どんどん話がつながってきましたね。
    死んだ鈴木さん、いい人っぽいのにどうしてここまで奥さんに嫌われてしまったんでしょう。
    気になることがいっぱいです。

    Re: 有村司さん

    これから島田さんがたっぷり語ってくれますが、道徳さんって……やっぱり高宮さんにそこまで嫌われて当然の人でもあるんですよ。

    わたしの書いた登場人物の中で、その悲惨さでは一二を争う人物であります。

    島田さん!

    …でも高宮さんとは随分性格が違うようですね。
    しかし、前妻にそこまで嫌われる道徳さんって…かわいそうだけど仕方ないのかなあ…。

    >佐槻勇斗さん

    自分の妻にここまで嫌われるような結婚生活はしたくないですね(^^;)

    とはいえ相手もいませんけど(^^;)

    はは……(^^;)

    高宮さんはほんとうに道徳さんが嫌いなんですね(^ω^;)
    まあ、私生活の、それも食事中に病気やらなにやらの話をされたらたまったものじゃないですけど、、

    ですが、下品な話ではないからまだマシですよ……はは……(遠い目)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【闇は千の目をもつ 6-3】へ
    • 【闇は千の目をもつ 7-1】へ