「ショートショート」
    SF

    日常のひとコマ

     ←この村に電話はこれしかない →必要
     何気なく過ごしているこの日常。しかし、見えているものだけが正しいのだろうか?

     そう書いて、ぼくは、うむむとうなった。モダンホラーというか、日常に不意に現れる奇妙なものをクローズアップした小説を書いてはネットに上げているのだが、こうして文章にすると、手垢のついた古くさいものに思えてしまう。これなら、安っぽいテレビドラマのイントロを聞いていたほうがはるかにマシだ。

     ぼくは、「見えている」を消した。

     何気なく過ごしているこの日常。しかし、味わっているものだけが正しいのだろうか?

     こちらのほうがまだ、変化球でいいような気がする。とはいえ、変化球だからといって面白くなるわけではないことも事実だ。

     気分を変えよう。自分の小説に影響されたわけではないが、ぼくは、家を出ると、歩いて一分の食堂へ向かった。

     食堂は混雑していた。

     券売機でレバニラ定食の食券を買ったぼくは、空いたばかりの店のおやじの前の席に座り、券を出した。

    「レバニラね」

    「あいよ」

    「ああ、ちょっと」

     ぼくは呼び止めた。

    「ここのレバーとニラともやし、どこのものなんだい?」

    「ちゃんとしたところのもんだよ、お客さん」

     おやじはちょっとムッとしたようだった。

    「レバーはキトチノリキマクラテチラニ産のラニナミセマの新鮮なものだし、ニラともやしはネミクラミラセで取れたコマノクユとキンヒマクリを使っている。うちは味にはうるさいんだ」

    「そうだよなあ」

     ぼくは、なんとはなしに外を見て思った。

     昔の人間も、今のぼくたちみたいにきちんと自分がなにを食べているのか理解していたのだろうか。商品に貼られたラベルを見るだけで、安心していたのかな。

    「レバニラお待ち」

     ぼくは箸を取った。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【この村に電話はこれしかない】へ  【必要】へ

    ~ Comment ~

    Re: YUKAさん

    いや、このショートショートのキモは、どこのどんなレバーとニラともやしだよっ、絶対地球発生の生物じゃないだろっ! というところにあるのでありまして……。

    うーん書き方が悪かったのかなあ。

    おはようございます^^

    どこのものか、何を使っているかは知りたいところですが

    作り手が全部把握しなきゃならないとしたら

    それを出すごとに聞かれるとしたら

    めんどくさくて、人に料理なんかしたくなくなるかも(笑)

    Re: レバニラさん

    プリン体については、気をつけないと痛風になりますぜ。

    ただでさえ味の濃い関東風の食生活に慣れなければいけませんからね。

    書いてありますが意味わかんないの入ってますよね。
    硫化なんちゃらとか。
    プリン体とか……
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【この村に電話はこれしかない】へ
    • 【必要】へ