「ショートショート」
    その他

    やめられない

     ←三十分のきつい運動の後に一杯の冷たいやつを →エドさんと緑の森の家・5月27日
    「お父さん、煙草って、やめられないものなの?」

     散歩の途中、息子にそういわれ、わたしは、どう答えればいいか迷った。

    「いったん吸い始めたら、なかなかやめられないって聞いてるな」

    「お父さんは、吸ったことないの?」

    「まあね。お父さんは、煙草を買うお金があったら、そのかわりにおさ……お砂糖がたっぷり入ったジュースだのコーラだのを買うほうが好きだったんだ」

    「ふうん」

     息子はわたしをうさんくさそうに見た後、遠くに視線を移した。

    「でも、どうしたんだい、急に、煙草だなんて」

    「あのね、友達が、国語の時間に、詩を書いてね」

    「それで」

    「地球が、煙草をすぱすぱふかしてる、って、みんなの前で」

    「地球が煙草を?」

    「ほら。あんなふうに」

     息子は遠くににょきにょきと立つ、煙突の群れを指差した。

     わたしは苦い笑いを浮かべた。そういう『詩もどき』だったら、わたしも小学生のころ書いた。単なる擬人化で、教師がいい顔をするために書いたものにすぎない。ほんものの詩とは、もっと直截的で、もっと躍動的で、もっと生命の根源に発するなにかよくわからないパワーを秘めたものだ。だがそれがわかるためには、息子には長い時間が必要だろう。

    「それで、お前はどう思ったんだい?」

    「地球も、煙草をやめたほうがいいんじゃないのかな、って」

    「ふうん。そうだね。そう考えるのも、いいかもしれないね」

     わたしは息子の頭をぐしゃぐしゃとやった。

    「でも、煙草をやめてしまったら……」

     そこまでいってわたしは凍りついた。

     煙草をやめてしまった地球は、いったいなにを代替物にするのだろう?

     原子力。そういう、覚醒剤やヘロインのような、もっと危険な薬物に、地球は手を出してしまったのではないだろうか?

     いや、地球が、ではない。人類が、だ。

    「お父さん。どうしたの?」

    「なんでもない。なんでもないんだ」

     わたしは遥か彼方に見える、老朽化して取り壊しが決定されている旧式の火力発電所の煙突群を見ながら、そう繰り返すことしかできなかった……。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【三十分のきつい運動の後に一杯の冷たいやつを】へ  【エドさんと緑の森の家・5月27日】へ

    ~ Comment ~

    Re: ぴゆうさん

    光化学スモッグはなんとか処理もできるけど、放射能とそれにまつわる風評被害はなあ……。

    人の人に対する偏見がいちばん怖いのかもしれません。

    そう考えると、「デビルマン」の先見性はすごいなあ、と思います。
    • #8149 ポール・ブリッツ 
    • URL 
    • 2012.05/27 21:14 
    •  ▲EntryTop 

    私の小学生の頃、光化学スモッグ注意報なんてあったなぁ〜
    今は聞かないけど、それだけ綺麗になったのかな?

    温暖化とか言ってるけど、小氷河期に入っていくかもしれないんでしょ。
    どうすりゃいいのかねぇ。
    地球さん。

    Re: limeさん

    わたしがそういうイヤな小学生でしたから(^^;)

    もっとも絵がすさまじくヘタクソだったのでいい点はもらえませんでしたが(爆)

    子供の作文に作為的要素を見抜いたところが面白いですね。
    たしかに、それはあるかも。
    環境保護のポスターとか、詩とか、授業で子供に強制的に書かせるのは、どうかな・・・とか、中学生のとき、書きながら思ったもんです。
    湧き上がるもので、詩や絵を書きたいのに。

    Re: YUKAさん

    なにをやってもいいとは思いますが、身体だけは壊さないようにしてほしいであります地球……。
    • #8141 ポール・ブリッツ 
    • URL 
    • 2012.05/26 08:18 
    •  ▲EntryTop 

    おはようございます^^

    おお!すでに手を出してしまっている?!

    地球が、ではなく、人類が。

    原子力を止めようという昨今、この先は何をする気なのか。。。

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【三十分のきつい運動の後に一杯の冷たいやつを】へ
    • 【エドさんと緑の森の家・5月27日】へ