FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    2 闇は千の目をもつ(完結)

    闇は千の目をもつ 7-3

     ←闇は千の目をもつ 7-2 →闇は千の目をもつ 7-4
     もちろん、夢の話は伏せてだ。わたしは、偶然写真を見たという筋書きに変えて話をした。
     電話越しで顔が見えないことが幸いした。山部刑事はわたしの話を信じてくれたようだった。
    『ご協力、感謝いたします』
    「いえ」
    『ご気分を害されるかもしれませんが、重ねてお聞きいたします。鈴木氏は、ほんとうにあなたとは一切なんの関わりもないのでしょうか?』
    「ええ」
    『わかりました。それでは、ほかになにか思い出されましたら、ぜひ』
     電話は切れた。
     善良な市民としての義務を果たすのは、あまり面白い体験ではなかった。

     その日、深夜十時までに客というか患者は三人ほどやってきた。
     夢の中に入らなければならなかったのは、そのうち一人、やつれた顔をした老婦人だった。
     椎葉と名乗るその老婦人は、イギリス旅行から帰って来たばかりだった。本人は「旅の疲れが出ただけだ」といっていたが、夜な夜なうなされているのを見かねて、家族が連れてくることになったらしい。
     一日に二度も夢の中に潜るのは、ナイトメア・ハンターとしてはかなりリスクを伴う行為だったが、椎葉老婦人のやつれ具合を見ては、決断せざるを得なかった。
     いつものように夢に飛び込むと、映画に出てくるロンドン塔と貧民窟と、その他イギリスに関するネガティブ・イメージの塊のような光景の中で、切り裂きジャックのような夢魔が暴れまくっていた。
     このおばあさん、イギリスに対してどんなイメージを抱いて旅行に行ったんだ。
     わたしは椎葉老婦人の夢にも適応しそうな年代ものの散弾銃を手に、切り裂きジャックのナイフを相手に大立ち回りをした。
     わたしは運が良かった。切り裂きジャックのようななりこそしていたが、この夢魔は非常に弱いやつだったのだ。
     散弾銃を二発ほどぶっ放すと、ジャックは倒れて消え去った。
     久方ぶりにぐっすりと寝たという椎葉老婦人の感想を聞いて、家族の人たちも大喜びをした。
     いつもこんな風にうまく行けばいいのだが。
     十時を回ってから、わたしは自分のワンルームへと帰った。
     帰りがけに、二十四時間営業の本屋へ立ち寄り、話に出てきたアイリッシュの「夜は千の目を持つ」という小説を探した。
     売っていなかった。本屋に聞いたところ、品切れなうえ再刊は今年の十月に予定されているということだった。ついていない。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【闇は千の目をもつ 7-2】へ  【闇は千の目をもつ 7-4】へ

    ~ Comment ~

    Re:れもんさん

    初稿を書いたときは、あの本は絶版で手に入らない、ということにしようと思っていたのですが、その当時の出版状況を調べてみると、10月に重版がかかっていた、という……(^^;)

    もう大慌てで書き直しでした(^^;)

    話はまだ半分も進んでいませんが、いつものことながら桐野くんはこれからえらい目に遭うことになり……(笑)

    NoTitle

    一周年おめでとうございます!!!
    羨まし・・うちは、たぶんまだまだなので。

    切り裂きジャック。
    怖いですよね・・・(>_<)

    だけど、夢魔がそんなに強くなくて良かったです
    にしても、「夜は千の目をもつ」が売り切れでついてないです・・;10月とか;

    コメント遅くなって申し訳ないです;

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【闇は千の目をもつ 7-2】へ
    • 【闇は千の目をもつ 7-4】へ